初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

toybee

 昨日は、当店が贈る 「今、巷で『 噂 』になっている関西のインディーズアーティストを不定期で紹介して行く音楽番組 ”WE HAVE A LABRISH ~ハブラヴ~ ”で色んなデザイン周りを担当してくれてるデザイナーユニット じゃがーどりちゃん から ぽたとちゃん が来店。        最近は、相方の うみひよこ が何を思ってか?弾き語りに目覚めてしまったようで、案件によっては ぽたとちゃん が一人で作業してたりするみたい。         うみひよこ はまだ十代って事もあるので ” やってみたい! ”と思った事はどんどん挑戦していけば良いと思います。         じゃがーどりちゃん としては、大好きな堺ファンダンゴで、ライブペイントや個展込みの自主企画を行う予定だったのがコロナ禍で中止になっちゃったのが残念やね・・また仕切り直して自主企画を実現させて欲しい!        「 ジャケットやグッズデザイン、ライブペイントのお仕事をお待ちしてます! 」との事。        因みに、こういう感じのイラストを描いてくれます!

猫娘のぽたとちゃん!

じゃがーどりちゃん Twitter @umimokoimoko
 閉店後は、2ndLINEで行われている Arakezuri の毎週企画 ” 週漢企画「百℃参り」神無月編 DAY1 ”を見に行く!            丁度トリ前の プッシュプルポット がライブしてたんやけど、さすが集客数が急激に右肩上がりしてるだけあって、彼ら目当てのお客さん達で最前列が埋まってた。        後半の3曲しか見れなかったけど「 13歳の夜 」の歌詞が刺さって「 笑って 」は完全にハンズアップさせる用の曲で何度も「 右手を上げろー! 」って言うてたわ。          本編ラスト「 こんな日々を終わらせて 」では、Dr.明神君がカウントから入ったら、Vo.Gt.山口君がジェスチャーで『 もっとテンポ上げろ!・・いや、もっともっとや! 』な感じで、恐らく通常なら BPM220( それでも速いが )くらいなのが、BPM250 近くまで上げてたな!         そりゃー歌えてないし、演奏陣も付いていけてないけど、ライブでこういうのされると盛り上がるよねー!        個人的には、Dr.明神君のキックが綺麗でねー!!その本編ラストのBPM爆上げの曲でもキックのダブルストロークが踏めてたしな!踏み込みとペダルの相性がエエんでしょうね。
※ 21年11月14日@2ndLINE
「 もう一度花束を君にツアー Tour Final 」
w: the whimsical glider / ammo / Bye-Bye-Handの方程式

プッシュプルポット HP https://pushpullpot.aremond.net/
 そしてトリ出番は、先月の毎週火曜日入場無料企画 ~ 今月の毎週水曜日自主企画 を開催している Arakezuri の登場。           先月は、入場無料イベントやったんで毎回お客さんは入ってくれていたが、今月は有料とあってガクンとお客さんが減るんじゃないかな?と予想していたが ” 面子の妙 ”もあって、先月とも余り変わらない感じで皆が来場してくれてましたね。        ほぼ毎週レベルで彼らのライブを見てるんやけど、セットリスト内で曲の組み換えはありつつもメインとなる楽曲が固まって来てるな。          あと対バン面子によってライブアプローチを変更できるようになってます。          Arakezuri っぽさを損なわないレベルで、歌ものバンドの際・パンクバンドの際・エモいギターロックの際・勢いと熱量推しの若手バンドの際などなど相手に拠ってシリアスさを演出したりコミカル要素を強くしたりとフロアの皆さんが喜んでくれるようなニュアンス付けがされてます。           定番曲の「 結果論 」をラストに持って来てて、ライブ終わりが20時50分くらい・・物販タイムを考えても、到底アンコールなんて無理なのに、鳴りやまない拍手に押されて「 クアトリーセンチュリー 」を演る事に!           前出番の プッシュプルポット がやってたのと同様に、テンポ爆速でメチャメチャに荒いNGライブしとったけど、フロアの温度が上がってたんで事なきを得てた感じ。           ここから毎週水曜日に自主企画を続けて、いよいよ初のワンマンライブが近づいて来たな!

※ 21年11月5日@2ndLINE
「 壱漢 」
初のワンマンライブ
※ Arakezuri の音源はお店にあります!

詳細は→ < コチラ >
Arakezuri HP https://www.arakezuri.com/
 日が明けて、今日は依頼されてるデザイン仕事をしてると、お客さんが音源を購入しに来られてね。          明日から3日間行われる「 ミナミホイール’21 」に向け、地方から前乗りされたとの事、           その方より、本日2ndLINEに出演する岡山の UNFAIR RULE と言うバンドをお勧めされたのです。            基本的に ” クチコミを信じる ”人なので、関係者やライブハウスのブッカー、バンドマンから聞く「 このバンド良いッスよ! 」を信じて見に行くし、何より ” お客さんから直接オススメされたバンド ”は必ず見に行くようにしてる。            Twitter上でも色んな方がオススメしてたりするけど、それに関しては参考にする感じかな?
 ・・と言う訳で、予定を変更しデザイン仕事を途中で放り出し2ndLINEで行われているブッキングイベント「 GOINGS 」を見に行く。          丁度、オススメしてもらった UNFAIR RULE が始まる所だったので、じっくりとライブを見させてもらう。           彼らは、岡山発の3ピースバンドでフロント2人が女の子で、ドラムが男の子な編成。          事前にスタッフさんから前情報を仕入れたところ、Vo.Gt.みはねちゃんは17歳って言ってたな!             初めての2ndLINEとあって、音作りに関して楽曲とのアンバランスさは感じたけど、そのVo.Gt.みはねちゃんの声が一品でね!           ちょいと the peggies の北澤ゆうほ っぽさもあり、節回しに Hump Back の林萌々子 な感じがあったり。          あと4~5年もして大人びてくると きのこ帝国 の佐藤千亜妃 に似て来るんじゃないかなー?と予想。         FiSHBORN / リツカ / おとなりアイニー なんか好きな方に是非!また来阪したら見に行こうーっと!リリースされたばかりの1stシングル「 わがまま 」の収録曲に「 大阪 」って曲がある事やし・・結構な頻度で大阪へ来るんじゃないかな?と思ってます。
UNFAIR RULE Twitter @UNFAIR_RULE
 トリ前が広島の Aterier room で3人編成になってからは初めて見る! 今春に3人編成になって、夏前くらいから本格的にリスタートを切ったってくらいの情報でライブを見た訳ですが・・もう完全に別バンド?ってくらいライブアプローチが変わってた!             4人編成時代は、どちらかと言うと優しく寄り添う感じの歌ものサウンドやったのが、ゴリゴリのエモいサウンドになってた!           既存曲のアレンジで、4人編成時から3人編成用に変更するのって、どうしても音数の問題で隙間が空いちゃったりするのですが、その隙間をステージングと音圧で埋めてて、ガシガシ暴れまわってたなー。           この転身が正解かどうかは ” 何処を目指しているのか? ”に拠って評価や答えが変わってくる。          まだ3人編成で作った曲のストックも少ないだろうし、その辺りが出揃ってからが勝負なのかなー?と思う。           4人編成時の代表曲「 シンビジウム 」 も演ってたけど、アレンジでガラッと様相が変わってて『 以前ファンだった方は戸惑うやろうなー・・逆に初見の方には評判良さそう!! 』と思いました。
aterier room HP http://atelierroom.com/
 そして本日のトリ出番は,、先月9月1日に始動したばかり toybee でした!( 今日が2回目のライブ )            toybee ?誰それ?ってのは、始動したばっかなんで仕方ないです・・実際、ワシも最初は『 toybee ?誰それ? 』やったもんで。            彼らは千葉発のバンドで、以前は BOYS END SWING GIRL でメジャー在籍もしてました!          さっきの Aterier room も以前と比べてガラッと変わってたけど、この toybee も前身バンドからは想像できんくらい変わってた!!          事前に見てたアー写が・・下のようにこんな感じやったんで、てっきりピコピコ+ボーカルエフェクトのボカロサウンド?と思ってたわ。

ね?ボカロユニットっぽくない?

 前身バンドからVo.Gt.冨塚君とGt.鍔本君の2人とベース+ドラムがサポートの4人編成。           1曲目に、ひとまずは今後のリードになりそうな「 全米は泣かない 」~「 あほんだらいふ 」を持って来てて、中盤の「 いなせ 」、ラストの「 それゆけ夢見るゾンビーズ!! 」と全曲アプロートが違ってて、アー写とのギャップもそうやけど、ずっと「 え?え? 」と裏切られっ放しでした。           前身バンドからの路線の曲もあれば、マカロニえんぴつ っぽい爽やかな曲、渋いブルーズロックがあってパンクサウンドがあって・・と ” 遊び心 ”満載の30分やな!          勝手なイメージやけど、バンド名に ” toy = おもちゃ ”と付いてるので・・「 皆さん!色んなおもちゃで遊びましょう! 」なコンセプトなのかな?なんて思ったり。          こういうバラエティ豊かでアプローチがバラバラの楽曲を詰め込むには ” 技量 ”が必要なんやけど、その辺は前身バンドのメジャー在籍時に鍛えられているので問題はない!         これで技量が無いと「 うーん・・方向性が見えないね。 」で片づけられてしまうのでね。           なので、今後は ” 遊び ”のあるパーティーなアプローチをしてるバンドと対バンしていくのが良さそうか?他の楽曲も聞いてみたいなー!
※ 21年10月26日@下北沢CLUB Que
「 5曲しかないけどきめちゃいました!10/26までにできた曲ぜんぶやっちゃいます!! 」
初ワンマンライブ

toybee HP https://www.toybee.jp/

toybee 新聞+ UNFAIR RULE の音源
お客さんから頂いた当店のロゴクッキー!

音楽
スポンサーリンク
HOOK UP RECORDSをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました