今日は、前回の初大阪に続き2回目の来阪となる渋谷O-crestをメインに活動する モクメノキ が来店。 2回目の大阪って事なんだけど、日程を優先させたので、夕方の早い時間( 2番手 )の出番でライブ前後にも特に予定は無く帰京するのね。 今日なんて夕方から7バンドの長尺イベントなので、誰か一人残して各所に挨拶回りするとかしても良いのに。 他にもツアーの組み方というかツアーに対する認識というか・・「 そういう事しちゃうとライブハウスに嫌われて出れなくなったり・・ 」なんて心配してるけど、事前に筋を通しておけば、アレも出来るしこういうのもOKだよ! 現状、大阪で5人集客するのも大変だろうし、どうせならば ” 何か! ”を持って帰らないと、来れば来るだけ赤字が増えるのみで『 ツアーする意味あんの? 』で揉めたりするのでね。
モクメノキ HP https://mokumenoki.wixsite.com/mokumenoki
次に同じく2ndLINEに出演する the whimsical glider が来店。 先日、オーディションで出演権を獲得した「 TOKYO CALLING 18 」の日割が発表されましたね!初日の新宿エリアなのか・・どうせならワシと親交のある新宿SAMURAIとかに出れればなぁ・・。 そんな話に続き、更に別件で良い報告を受けたので、ソレらを元にスケジュールミーティング。 方向的にはそんな感じかな?って所に落ち着いたので、今日のライブについて話をする。 まだ理由は書けないけど、前回のツアーファイナルでのライブが力任せになっちゃってね・・熱量は申し分無かったんだけど、その分クオリティが・・な感じだったので、今日は丁寧さを念頭にライブをしてもらうのです!
閉店後は、2ndLINEで行なわれているブッキングイベント「 SUMMER JACKPOT 2018 」を見に行く。 丁度、淀川花火大会へ行く行列に出くわす!浴衣っ!!ええなぁー・・浴衣っ!! フロアに入ると、表の花火大会前の喧騒も気になるけど先ずは the whimsical glider のライブだ! 後半の「 光 」「 シング 」アッパー2曲のみしか見れませんでしたが、正直言うと前回のツアーファイナルよりはクオリティが高かった。 確かに熱量や必死度で言うと前回の方が上だったが、それだけだと先で通用しないので基礎部分のクオリティを今のうちに上げておかないと! Vo.Gt.冬馬君は、意図的に ” 丁寧 ” に ” 抜く ”ライブを心掛けた結果、低音部の輪郭が綺麗に出ててハイトーンも余力を残した伸びが見られた。 しかめっ面一辺倒だったサビでの表情にも、ステージから見えるお客さん達の表情に合わせる事が出来てて、全体を見渡す余裕すら見えるくらいだったなー。 終演後は本人自身も驚くくらい ” 抜く ”事の効果を見出したようで! でもね、本来はツアー中に会得してもらってツアーファイナルに望んでもらう予定だったので、想定していた課題クリア時期としては半月ほど遅れてるのでね。
※ 18年8月13日@2ndLINE
「 O-bon 2018 」
w: キャストライト / ソウルフード / ソレチュウ / the Howl / raciku / Rocket of the Bulldogs / ROVING GRANDPA / and more…
※ the whimsical glider の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
the whimsical glider HP https://www.thewhimsicalglider.com/
一旦、お店に戻って作業していると・・ドゴォーン!!ドゴォーン!!とは花火大会がスタートしたので、2ndLINE前の見学スポットへ!! この場所で( 一人で )花火を見るのって何年目だろうか・・毎年ライブハウスで過ごしてるなぁ・・。
いかんいかん!花火を見てたら、すっかりトリ前の スムージチークス のライブが始まってたわ。 ほんで、何度か見てる スムージチークス で新発見があってね・・本番前にBa.カドヤ君がフラフラ~と近付いて来て「 お久しぶりです! 」って言うから、ワシとしては『 お久しぶりって・・ちょっと前にライブ見たばっかやん・・。』と思ってたら、そういう事ではなくて「 実は・・僕・・元 ” 宇宙とまと ”です! 」って変なタイミングでカミングアウトされた! 宇宙とまとってーっ!え?もう7~8年前に上り調子の中、急に解散したんだよな!そりゃー久しぶりって言いたくもなるわな。 あ、話が逸れちゃった・・ライブの方は、見る度にファミリー層にも受けそうなハッピーなエンターテインメントバンドになって来るなー。 GRAND COLOR STONE / kasumi / ザ・スパイシー 辺りで見てみたいなー!
スムージチークス HP http://smoogecheaks.com/
そして、トリ出番の バウンダリー は昨日に続き連荘ライブ。 少しセットリストは変えていたが、Vo.Gt.ゆきちゃんは2日連続とあって後半になるとハイトーンが厳しそうでピッチも不安定になってたな・・。 出音だけで言うと、昨日は馬鹿デカくてコーラスだったり細かいニュアンスが全く聞こえて来なかったが、今日は出音のバランス良かったなー。 とは言え、全体的に見たら高いレベルでクオリファイしているので、今後はライブを見る際の ” ライン ”を上げないとな。 そして、長期に渡って研鑽しないと身に付かない課題を与えないと!
※ 18年8月30日@あべのROCKTOWN
「 みのべありさ Trouble リリースツアー 大阪編 」
w: みのべありさ / ガールズロックバンド革命 / My Girl
※ バウンダリー の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
バウンダリー HP https://boundary.futureartist.net/
終演後、店に戻って作業していると打ち上げ終わりの バウンダリー が、この2日間のライブ総括をしに来店。 Vo.Gt.ゆきちゃんに今日の出来の話をすると「 スタミナ切れたとかではなくて、中音が作れないままスタートしちゃって、後半は全くモニター取れなくて・・。 」との事だった。 昨日と同じく、同じPAさんと共に転換中のサウンドチェックをしてたんですけど、昨日は・・中音= ○・外音= X、今日は・・中音= X、外音= ○になっちゃってたそうで。 同じ場所、同じPAさん、同じ環境でも、日によって違いは出るんでね。 気温や湿度、客数、お客さんの背格好なんかでも影響が出ちゃうのでね。 そして、長期に渡る修練で身に着けて欲しい ” グルーヴ講座 ”を開講!! グルーヴとは?の初歩的な話や楽譜的に考えるグルーヴと感覚的なグルーヴ、縦乗り・横乗りの違いなどなど「 いろはのい 」な入り口の話をする。 もっんのスゲー簡単な図でもっんのスゲー簡単に説明すると・・
・ バウンダリー の曲は「 ∞ 」の「 1 」の場所にアクセントがある
・ 「 2 」の位置にアクセントを持って来る
・ 首振りで言うと・・「 1 = おでこ 」「 2 = 後頭部 」で音を取る
・ 「 ∞ 」の赤色部分を大きく・小さく・太く・細く・早く・遅くなど自在に
・ 色んな「 ◎ 」の位置に休符を持って来る( 所謂タメを作る )
・ 指で「 ∞ 」をなぞりながら、首を振ってみると分かり易い( はず? )
どうですかね?分かりますかね?本業で教えてる講師さんからすると「 ふざけんな! 」な説明かも知れんけど、中学生の頃のワシはドラム講師から同じ説明されて初歩的な理解は出来たので・・詳しく聞きたいのであれば、理解度に応じた話をしますよー。 Vo.Gt.ゆきちゃんとBa.ふうかちゃんはウンウンと頷いておったが、ちょっぴりホロ酔いのDr.さくらちゃんは「 ふぇー・・ 」と眠そうな返事してたんで、ちゃんと伝わってるかどうかは謎。 半年なり一年かけてフルーヴ力を上げて行こうな!
バウンダリー HP https://boundary.futureartist.net/
コメント