初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

STURDY BIBLE vol.2

 今日は、早起きして午前中から政府金融公庫に提出する融資書類の作成を場ば!        なるべく不備の無いようにしたいもんだが、なんせ初めての事なんで何度か修正しないといけないんだろうなー。         書類作製をしてたら、不動産屋さんとのアポイント1時間前になったので、提出物を確認していたら、関係者の方より携帯に着信あり。         でも、相手側の声が全く聞こえないので店電に切り替えて話す。        ん?何かおかしいな?と思い、店電から自分の携帯に掛けてみたところ、やっぱり声が聞こえない・・このタイミングで壊れたか?         不動産屋さんとのタイムリミットを考えると、地元の携帯ショップへ行っても間に合いそうだ!         そこから早歩きで携帯ショップへ出向き症状を説明するも、修理よりも機種変更を勧められる。        しかも、通話オンリーで使用しているガラケーの在庫は無く全てスマホのようだ。        今は「 ガラケー+タブレット 」のプランにしているが、コレが「 スマホ+タブレット 」になるとクソほど料金が上がるやんけ!な旨を柔らかく伝えたところ「 ヨドバシへ行ってください。 」との事。          んもー!と思いつつ、その足でそのまま不動産屋さんへ!色々と書類を提出するも「 兄ちゃんゴメン!印鑑証明も要るんやわー! 」との事で後日に持ち越し・・。        その足で梅田にある政府金融公庫へ融資相談へ行くも、さっきまで作成してた提出書類に不備があり、提出物も不足しているらしく出直し決定・・。          その足で、ヨドバシカメラの公式ショップへ行き機種変更を希望するも銀行の暗証番号を忘れちゃってね・・( いつもネットバンクオンリーなもんで )担当者さんに待ってもらい、近くにある銀行本店へ向かうも15時過ぎててOUT!           ヨドバシへ戻るも、暗証番号が分からんって事に不信感?があったのか、数人でコソコソ話してて窓口で放置プレー。        出てきた答えが「 明日、また来てください。 」だってさ。        不動産屋さん出直し!政府金融公庫も出直し!携帯ショップでも出直し!んもーーーーっ!

明日の夕方まで携帯通話が出来ません!

 店に戻って直ぐに 徳永由希 が秘密作業をしに来店。         19年5月25日に好敵手 airlie とガチンコ2マンをするので、当日の出順や内容なんかを聞くも教えてもらえなかった・・。         じゃあ、その2マン以降にサーキットやフェスなど大きなイベントに出たりするのか?と聞いてみたら、幾つか決まってたりするが「 あと一つ二つくらいはバンド勢に混じったフェスとかに出たいですねー。 」なんて話を聞いていると、素晴らしいタイミングで某フェスより ” 弾き語りのHOOKUP枠 ”で話が来たので、そのまま目の前にいる 徳永由希 を推しておいた!         決まるといいなー!・・多分・・( あまり期待させちゃ不味いけど )こういうタイミングの流れを考えると決まるんじゃないかな?

※ 19年5月25日@東心斎橋・歌う魚
「 幾つものワンシーン 」2マンライブ
w: airlie
※ 徳永由希 の音源はお店にあります!

詳細は→ < コチラ >
徳永由希 HP https://tokunagayu-ki.jimdofree.com/
 次に、本日2ndLINEでライブのある Arakezuri からGt.石坂君とBa.宇野君が出番直前に来店。         既にメンバーの手持ちが無くなってしまった1stミニアルバム「 結果論 」の在庫はいよいよ当店に置いてあるのみになりました。( あと数枚! )         その流れで、19年3月23日にリリースされた2ndデモ音源「 Tender 」の通販取り扱いを5月20日より開始しますねー!        あと今日ってトップバッターなんやな・・見に行けるかは微妙だな。

ひとまず預かった枚数が少なくてね・・
追加納品しておいてもらわなきゃ!

 書類作成作業の合間を縫って2ndLINEで行なわれているブッキングイベント「 STURDY BIBLE vol.2 」Arakezuri を見に行く。         チラッとスタッフさんに聞いたら、今は前述した2ndデモ音源「 Tender 」のレコ発ツアー真っ最中で、月に10本~15本もライブしてる鬼スケジュールだな!         ライブを見ることが出来たのは後半の「 結果論 」 「 此処にいる 」 の定番2曲。           そのライブ本数によるものだと思うが、確実にライブ感とVo.Gt.白井君の歌唱力がアップしておる。          ライブ感と言う意味では、前半から機材トラブルが何度か起こった事もあり ” トップバッターとして、しっかり丁寧なライブを心掛ける ”という事前のアプローチから急遽 ” 勢いと熱量 ”へ打ち合わせも無く現場で変更したようで、Gt.石坂君は走り幅跳びレベルでステージからロケットジャンプでフロアに降りて来たし、Vo.Gt.白井君も全くそんな素振りを見せなかったのにフロアに下りて暴れ倒していた!           こういうアプローチを失敗するとフロアがドン引きで遠巻きに見られちゃうけど、彼らの場合はフロアを巻き込みハンズアップの拳が中心に向いてて、その輪も半径が小さかったな。         終演後、本人達は「 トラブル続いたんでアッチに振りましたけど、やっぱ荒かったですよね? 」と言ってたが ” 爪跡 ”って意味では正解だったと思うよ。( アホアホやったけどな )

※ 19年6月29日@二条nano
「 抱残守欠ツアーファイナル 」
w: 待人 / KAKASHI 

Arakezuri HP https://www.arakezuri.com/
 一旦お店で作業をした後は、夕方にマクドでばったり遭遇した広島の aterier room を見に行く。         2曲目辺りから見ましたが・・以前に見たのが昨年だったかな?その時に比べたらVo.Gt.宇根君の歌い方が大分と変わったな。         恐らく、何処かで誰かに『 歌詞が埋もれてるから・・ 』『 歌詞が聞こえ難いから・・ 』『 しっかり聞こえるように! 』な意見を頂いたんだろうな。          そう言われて彼の出した答えが、この歌い方なのだろう。       でもねー彼らのサウンドカラーを考えると、半分正解で半分不正解なんだよなー・・。           それが顕著に現れたのが「 フラッシュを焚いたら 」 「 シンビジウム 」の定番2曲で、歌詞は聞き取り易くはなったが、その反面・・って感じだなー後で詳しく本人に説明しないと!
※ 19年7月6日@心斎橋周辺20箇所
「 見放題2019 」
前売りチケットは当店で販売中!

出演者の詳細は → < コチラ >
aterier room HP https://twitter.com/atelier_room
 その後、店で作業しているとライブを見に来ていた CoCoCinema のVo.Key.ももこちゃんが来店。         メンバーが社会人とあって週末以外の活動が制限されているので、平日の良いイベントに誘われても出演が難しくて・・との事。          メンバーに社会人が多いバンドならではの悩みだね。活動できる週末だとライブハウスでは100%に近い確立で主催イベントや大手イベンターさんが抑えてたりするので、土日のブッキングライブは皆無だもんな。         それでも集客力や知名度が高ければブッカーさん枠としてブッコんでくれたりもするが、現状は難しいのでやはり週末にライブが出来ないというジレンマ。          しかもライブ本数が必然的に減るので、ライブ毎に自然増するクオリティアップにも時間が掛かっちゃうしね。         あるとすれば、週末開催されるサーキットイベントに出演するとか?         その他にもバンドスタンスにあった方法も幾つかあるし、 CoCoCinema のサウンドイメージからすると入り口をライブハウスに置かなくても良いのでは?

上手くネットを活用すればー?

※ 19年5月15日@OSAKA MUSE
「 紫電一閃 」
w: bed time sheep / my beautiful slumber / Rainscope / 揺れるドレス

CoCoCinema HP https://www.cococinema.jp/
 そしてイベント終演後にライブを終えた aterier room のVo.Gt.宇根君がライブ感想を聞きに来店。          さっき思った事で「 誰かに歌詞の聞こえ辛さを言われて歌い方を変えたよね? 」と聞くとやっぱりビンゴだった!          ちょっと技術的な事になるけど、聞こえ易さに重きを置いて歌詞の一音一音をスタッカート気味に輪郭が出るように歌っててね。        勿論、それで聞こえ易くはなったんだけど、その反面で前後の歌詞の繋がりが分断されちゃって以前には見えてた情景が見えなくなっててね・・。        さっき半分正解で半分不正解と言ったのは、歌詞の聞こえ易さに全振りしちゃった事でね・・ようは行き過ぎなのですよ。          あと、ここ最近は熱量に定評のある同世代バンドと対バンする事が多く、そのサウンド志向に影響を受けちゃって、静かで良いところ・抑えて良いところ・抑揚が欲しいところ辺りがどんどん音量が上がっちゃって全編ピーキーになっちゃってたりね・・彼らの持ち味である ” 歌詞に伴う情景 ”ってのが無くなっちゃってるのが問題。           昨年にライブを見た際は、クオリティは低かったものの『 こういう情景を見せたいんだろうな。 』くらいのイメージは浮かんだが、今のアプローチだと難しいので熱量で張り合うのは止めて元々持ってた ” 情景を魅せる ”スタンスに戻した方が良いよね。         歌詞の聞こえ易さは良くなったけど行き過ぎちゃってるので、そこは少しだけ戻せば良いバランスになると思うよ!         次回の大阪ライブが「 見放題 」か・・2ヶ月・・間に合うかなー?ギリギリだよなー・・楽しみにしておくわ!

aterier room HP https://twitter.com/atelier_room

音楽
スポンサーリンク
HOOK UP RECORDSをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました