昨日は、某女性ジャズピアノ奏者さんの自宅にお邪魔して手料理をご馳走になってきた! 数ヶ月前にその方のCDジャケットを作成していて、この度、リリースリサイタルが無事に終了したとの事で、自宅で行なわれたプライベートパーティーにお呼ばれ!旦那さんが料理人との事で、海の幸・山の幸がてんこ盛りで御座いました。 リサイタルの裏方さんや支援者の方々に混じって会食。皆さん顔見知りの中、ワシ一人が初対面!そりゃー緊張しますわ・・身内の話題にならないよう気を使ってもらってるのが申し訳なく思う。 素晴らしい日本料理を堪能させて頂きました!ご馳走様でした!また次回作もよろしくお願い致します。( 写真は撮れる状況じゃなかったので割愛 )
今日は、打ち合わせが1件と某バンドから依頼された関係者用紙資料作成をば! リリースに合わせて紙資料を作成してやるのは構わんけど、できればシーズン毎にスケジュールやバイオグラフィ、アー写など変更しなさいよー! たまに『 何年前の紙資料? 』ってのを使いまわしてるバンドが居たりするのでね。
そして早めに閉店して、心斎橋JANUSで行なわれているイベント「 心斎橋アイドル化計画。 」に 超アイドルちいちゃ を見に行く。 先日、スケジュール相談をしに来店した際「 JANUSに出てみたいです! 」との事だったので、この日の担当者に頼んで1番手にブッ込んでもらいました。 この日に合わせて、新曲「 超いそげ!ちぃちゃ★〜chikoku PARA×2〜 」を披露するように言っておいたのだ! 初のJANUSとあって、かなり緊張している様子で新曲タイトルを披露する段階で頭が真っ白になっちゃったようで言葉が出てこず・・一旦、舞台裏に引っ込んでたな。 その新曲「 超いそげ!ちぃちゃ★〜chikoku PARA×2〜 」は、ヒミツノミヤコ のVo.ぼけちゃんが作詞、Dr.こたにゃんが作曲を担当した懐かしいパラパラサウンドだった。 ソロアイドルって、歌って踊ってMCしてが全部一人で、彼女の場合はずっと全力全編生音だったりするので、後半につれての息切れがまんまマイクに乗っちゃっててね。 しかも新曲のテンポが速くて笑顔を作る暇も無し!2番サビ終わりで曲を切って半分披露って感じだった。 ラストは「 宇宙規模的無鉄砲 」は思わず口ずさみたくなるエエサビですわ! 今日は、初JANUSと新曲披露、初見のお客さん多し。とあって、脳内パンパン・体力限界・緊張MAXでMCも上手くできず精一杯な感じでしたな。 そういった拙さは彼女らしく、その不完全さを応援してくれる方達が居るのも確かだけれど、他の多人数アイドルグループと戦っていかないとダメなんで、一人でもグループに負けない強さを持たないとね!
超アイドルちいちゃ Teitter @chiichaidol
そのまま別現場に行こうとしたら、その新曲「 超いそげ!ちぃちゃ★〜chikoku PARA×2〜 」を提供した ヒミツノミヤコ のVo.ぼけちゃんがライブを見に来てたので雑談。 彼女たちも、来月に ” 入場無料のワンマン宴 ”が控えているので現状を聞いてみると・・後もう少しで無料チケットの発券が予定枚数に達するそうで!! とは言え、入用無料チケットって当日の歩留まりを考えると、発券枚数の2割くらいは来場してくれなかったりするんでなぁー・・出せるだけ発券しておいた方が良いぞ!
※ 19年12月11日@心斎橋JANUS
「 ヒミツノミヤコの0円SALE ~タダより高いものはない!?~ 」
入場無料ワンマン宴
★ 無料チケットの発券はコチラ→ < コチラ >
※ ヒミツノミヤコ の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
ヒミツノミヤコ HP https://www.himitunomiyako.com/
さて、次の現場に・・と思ったら、次に出てきたのが音楽専門学校 大阪スクールオブミュージック高等部の生徒で組まれた SO.ON project なのか! 実は、歴代 SO.ON project のCD作成をお手伝いさせてもらってたりするのだ。 現世代( 第9期 )のライブを見た事がなかったのでフロアに入ってみる。 今の代って総勢何人くらい居るのかな?30人くらい?その中から選抜8人がステージに上がってた。 さすがプロが手掛けてるだけあって、曲のクオリティ・振り付け・コーラスガイドの入ったバックトラックなどキッチリしてるわ。 個人的には「 never ever… 」が良かったな! 丁度、マネジャーさんが居られたので「 これだけ表情・ダンスが出来る可愛い高校生が揃ってるなら、インディーズバンドのMVに出演させれば良いのに! 」と言うと「 是非やらせたいと思ってるんですよ!もし、MVに出演するアクターを探してるなら、ライブを見に来てもらって楽曲に合いそうな子を選んでもらえれば! 」との事でした。 もし” MVに出演させる女の子が見つからない! ”と言うのであれば、ライブを見に行ってみれば?( ワシに言うてくれてもOKやで! ) バンド側としては「 表情が作れて、演技が出来て、踊りが上手な可愛い女子高生に出演してもらえる 」、SO.ON project側としても「 MVに出演することによって知名度のアップと経歴が増える 」って事でWINWINやと思います。
SO.ON project HP http://www.so-on-project.jp/
そして、別現場OSAKA MUSEに移動して Sleep Slope の2ndEP[ ボクノリンリネス 」レコ発ツアー ” 鼓動を聴きながら ”2日目を見に行く。 1曲目「 ( ) 」はライブの入り方としてはダークなインスト~ワンワードの咆哮でグランジ感たっぷりで良いね。 もっとリバーヴィーな轟音でもエエけどな。 でね、今日のBa.Vo.KIEちゃんがね・・もう一音目から見事に鼻声でね・・途中で何度も『 鼻かめよ! 』と言いたくなるくらいでね。 鼻腔共鳴が出来なくて、ラスト2曲はハイが厳しそうだったな。 それはそれで「 バカタレがー!! 」って話なんだけど、ここまで彼女達のライブを見た方で『 うーん・・ボーカルのピッチが良ければなぁー。 』って思った方に朗報! 鼻声はアレとして、ピッチがかなり安定してきました!!特に何度聞いてもヨレヨレだった「 ヒーロー 」のピッチがようやく安定するようになった! 恐らく本人はピッチが安定しているのかどうか?を自認できていないと思うけど、意識して歌い込む事によって何とか ” 相対音感 ”が身について来たのかな?( まだ何ちゃってレベルやけど ) これねー科学的な証明がされてる訳じゃないんだけど、鼻が詰まって鼻腔共鳴が出来ないマイナス面もあるけど、耳界に骨伝導で自分の声が普段より聞こえるようになってるとか?例を挙げて言うと・・ イヤモニ を付けている状態に近いとか? もし、この仮説が正しいのなら、このまま少しずつ本数を重ねて良くして行くより、Ba.Vo.KIEちゃんにイヤモニさせたら格段にピッチが良くなるとか?試してみる価値はあると思うんやけどな。 あとアッパーな曲は揃って来たので、次はミドルテンポのダークで尖った変拍子の曲はどうしても欲しい! ここから来春辺りまで各地へツアーで回るので、一度ライブを見て『 うーん・・もう少しかな? 』な感想を持たれた方は、今の彼女達を見てもらえれば「 おぉー! 」って思ってもらえるはず。 ひとまずは初MV「 真夏のLinely 」を見て予習しておいてくださいな。 その他のダメ出しは裏でメンバーにして改善させておきますので! アンコールに関しては、本人達は「 折角アンコールしてくれてるので。 」とステージに出るつもりだったようですが、申し訳ないですがワシの判断で止めさせてもらいました。 Ba.Vo.KIEちゃんの声が、鼻づまりだけじゃなくて無理繰りハイトーンを出してて喉を酷使しちゃったので、もう1曲歌わせてたら声の調子が戻るまで時間が掛かっちゃうので・・ツアーファイナルも同じOSAKA MUSEで開催しますので、その時は思いっきりアンコールを要望してやってください!
※ 19年12月18日@梅田Zeela
レコ発ツアー「 鼓動を聴きながら 3日目 」
w: Paranoid Psychedelica / Beat Sun Light / パレットパレッツ / Juniper Berry / 針の莚
※ Sleep Slope の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
Sleep Slope Twitter @sleep_slope
コメント