昨日は、2ndLINEで行われているブッキングイベント「 GOOD EVERYTHING 」で若手2組を見て来た! 1組は、配信でライブを見たのとメンバーに POOLS のベースの居るガールズ3ピースバンド リプレイ とチラ見はあったけど30分尺で見るのは初めてだったメロディックな3ピースバンド En の2組! リプレイ は、配信で見た時よりも爽快さを感じたなー!曲に拠ってはツインボーカルになったりします。 歌詞の内容や少しドタバタしているところ辺りは クチナシ に通ずるものを感じる。 新曲と言って演った「 シュガートースト 」( みたいなタイトルやったような? )が良くてねー! 後半に行くにつれて初夏の匂いのするメロディーラインで、もうちょいパンキッシュにしたら SUMMER RHYME / Yacht. のようなサーフパンク好きに聴いてもらえそうな曲やった! やっぱBa.Vo.ノダちゃんの動きがエエわ!!Vo.Gt.秋莉ちゃんの清楚な感じとのバランスも良いね! その日のトリ出番だった En は短い持ち時間のライブを見た事があったが30分尺では初めて見る。 当初のイメージとしてはVo.Gt.ふみき君の声質からラウドロックな印象があったけど、2曲目や3曲目なんかを聞いて MONOEYES みたいなメロディック要素もあり『 重そうなイメージやったけど、こういうポップな曲もあるんやなー! 』と思った。 本人達と面識ないんで今後の方向性が分からんのやけど、メロコア方面なのかパワーポップ路線なのか?軸はどっちにあるんやろうかね。 もしパワーポップ界隈に寄りたいんなら Transit My Youth とは対バンして欲しいなー。 それにしても2曲目と3曲目がメッチャ良くてね・・何て曲やったんやろか?
リプレイ HP https://bandreplay3.wixsite.com/official
En HP https://www.enenenenen.com/
店に戻って、つい先日にツアーファイナル2マン( w:メメタァ )を終えた FiSHBORN のDr.かほすけがライブの感想を聞きに来店。 ツアーファイナルを終え、休む間もなくVo.Gt.小春ちゃんが楽曲制作モードに入っていて、負けずとDr. かほすけも渉外担当としてライブハウス行脚をしておる。 FiSHBORN としての下半期スケジュールとは別に彼女が個人的にやってみたい事を話のネタにワイワイ盛り上がる!どれも実現したら面白いよねー! このバンド呼びたい!あのバンド呼びたい!と話してる時って楽しいよねー! ワシとしても、名前の挙がったバンドとの対バンを実現させる為にどうすれば良いか!?の入り口から一緒に考えてる時間は楽しいっ! ここまでの FiSHBORN って、ワシのイメージでは・・「 私ら全力で走っていくんで皆もついておいでー! 」な感じやったけど、Dr.かほすけ的には「 こういう感じの曲も入れていきたいんですよねー。 」と言って挙げてくれた楽曲を聞いて、ワシも小春ちゃんにはそういう曲を歌って欲しかったんで、2人して「 小春ちゃんって、実はこういう曲って合うよねー! 」なんて話をしてました。( 実現するかどうかは知らん ) とにかくガシガシと制作中らしいので、ここからのライブで少しずつ新曲も披露されていくと思うのでお楽しみにー!
※ 21年4月19日@2ndLINE
「 最後だよ!ヒロト照明やめるってよ!!〜セカンドライン編〜 」
w: アルコサイト / ザ ステアーズ / キャストライト / 藤川架月(POOL ICE MOON) / 前田典昭(ソウルフード)
FiSHBORN HP https://9353743197.amebaownd.com/
日が明けて、今日は夕方まで依頼されているデザイン作業をコツコツと・・何とか2~3日中に仕上げたいところ! 夕方になって2ndLINEに顔を出しに行くと、ひぇー18時半スタートだったのが→ 16時半スタートに変更されとったー!( チラ見で良いから見たかったバンドが居たんだよねー・・ ) そこから梅田クアトロへ移動して ドラマストア pre. ” pop you , pop me Tour〜大阪アコースティック編〜 ”を見に行く! 今日を皮切りに名古屋・東京と同様のアコースティックワンマンを行って、その後はバンド編成で各地ワンマンツアーって流れですな。 もしかして彼らのアコースティックセットでのライブって初めて見るんかな? クアトロに着いたら大分と後半に差し掛かった辺りで、Ba.悠真君がワンマン恒例のグッズ紹介してるところ辺りやった。 アコースティックライブの時って、こんなにメンバーがリラックスして話してるんやね! エエ風に言うたらリラックスやけど・・実際はグダグダやんけ!!ここから名古屋・東京と続くんで余りネアバレさせたら怒られるけど・・キーワードは ” unfinished milk tea ”ですわ。 グッズ紹介コーナーの後のライブ演奏もにこやかにアイコンタクトしたり普段のライブでは入れない合いの手を入れたりと、こちらでもリラックスした様子でライブしてました・・が、Vo.Gt.海君が何度も歌詞を飛ばしたり、ブレイク終わりの入りがドタバタやったりで、これも普段のライブでは見られない表情って事でご愛敬かな? ワシ的には「 スイミー 」のアコースティックアレンジ聞けたのは嬉しかったねー!こんな感じになるんやね!Gt.Key.トリ君は良いセンスしとるわ! 世の状況を鑑みてアンコール無しの最後の曲がツアータイトルのイメージとなっている「 knock you , knock me 」でした! 後半の3曲だけしか聴けんかったけど『 面白い試みやなー! 』と思ったのは、入場時に配布された?皆さんが家から持って来た?どっちか分からんけど、満員になってるフロアの皆が ” シェイカー ”を持っててね! 声が出せない代わりに拍手・・じゃなくて皆にリズムに合わせて ” シェイカー ”を振ってもらうってのは良いな!!ナイスアイデア! アイドルのライブで言うところのサイリウムみたいな感じで一体感が出るね!
※ 21年9月11日@心斎橋BIGCAT
「 pop you , pop me Tour 大阪編 」
ワンマンライブ
※ ドラマストア の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
ドラマストア HP https://www.dramastoreonline.com/
このクアトロやBIGCATクラスのワンマンになると、終演後に関係者だけ残ってメンバーとの顔合わせみたいな時間があるのです。 ワシは普段こういう終演後の顔合わせタイムには参加せず、後日にゆっくり話したりするんやけど、今日は残ってみた!! それは、先日2ndLINEで開催された Dr.カズヤ君の個人企画に出演していた ハク。 / Dict. がライブを見に来ていた為!! 彼らからしたら、関係者が一杯だし知ってる顔も無いので、そもそも残っていて良いのか?どのタイミングで挨拶すれば良いのか?が分からんもんなー。 そういう訳で、ワシが引率役としてメンバーとの顔合わせをしてあげたのです。 ドラマストアとしても、こうやって慕ってくれる後輩バンドが出来たのが嬉しいようで、色々と話しかけてくれてました! ハク。 も Dict. も、いつか同じクアトロのステージに出れるよう頑張りましょう!
ハク。Twitter @haku_circle
Dict. Twitter @Dict_official
店に戻って晩からはSSW KENT が「 音源を聞いて欲しい! 」と来店。 よく店に出入りしている ayano. をはじめとして 一山楓 / ワンダフル放送局 / 前田琴音 辺りの仲の良いシンガーが店に来ている為、俺にも何か話をして欲しい!!って事なんやろうね。 早速、8曲入りの音源「 心の旅人 」を聞かせて貰いながら話をしていく。 音源を聞いて思ったのは、声質や歌い方が 浜田一平 に合いそう!ってのとコード構成に 斉藤和義 を感じたところですね。 質疑応答を重ねていると、彼自身に焦りが見えたので5年10年の長いスパンな話をしてあげた。 20歳前後の女性SSWって世に出て行くチャンスが一杯あったりするけど、男性SSWだと世に出る間口が狭くてねー・・。 何故そういう現象が起こるのか?じゃあ男性SSWはどうすれば良いのか?な所をメインに話しておきました。 男性SSW全般と言うよりは、彼の楽曲を聞いたうえでのピンポイントな話なんで何らかのヒントにはなってくれてるはず。
※ 21年6月26日@北堀江club vijon
「 サイレントじゃ踊れない 」
ワンマンライブ
KENT HP https://kentssw.amebaownd.com/
コメント