昨日は、23年10月25日に3rdEP「 Me!!! 」リリースした ジャンキー58% がポスターを持って来店。 音源を聞かせてもらって強く感じたことは・・三者三様、各々が作った楽曲に各々のキャラクター性が相まって軸が3本ある感じ。 Vo.Gt.まおちゃんが作る曲は、一番 ” ジャンキー ”のサウンドをイメージし易いザクザクのUSパンク・ガレージで、Vo.Ba.もえちゃんが作る曲は、ガーリーなメロディーで Avril Lavigne っぽいポップパンクが見える。 そして、Vo.Dr.ちぃちゃんが作る楽曲は、唯の日本語詞で少ないコード+パワフルなワンフレーズで構成されたアヴァンギャルドな短尺曲で、セトリの中でフックになってる。 30分ライブで、味もカラーの違う3軸を見せる為には曲尺を短くしてノンMCになるよね! 元々、そういったスタンスでライブしてたんやけど、今回の3rdEPでスタンスがより明確になりましたね! 当初、目標にしてた「 少年ナイフ / The LET’S go’s / つしまみれ 」との対バンは達成できたので、残すは・・おとぼけビーバー との対バンやね!( 早く実現を! )それと海外進出な! SXSWに出演できないかなー?( 早く実現を! )
※ 23年10月27日@心斎橋・火影
「 look at Me!!! Tour 大阪編 」
w: Who the Bitch / THE→CHINA WIFE MOTORS / Akabane Vulgars on Strong Bypass
※ ジャンキー58% の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
ジャンキー58% HP https://www.junky58.com/
閉店後、ブラッと2ndLINEで行われている「 花様年華 」というイベントを見に行く。 トリ出番 ヒグラシ の後半しか見れませんでしたが、どうやら個人イベンターさんが企画しているフロアライブだったようで。 『 へぇ、そうやったんやね。 』くらいな感じでフロアに入って ヒグラシ のライブを見たんやが・・完全にイベントを企画してくれた女の子の為だけにライブしていました。 しかし、他のお客さんを放置してる感じや嫌みな感じは一切なく、フロアライブの周りで見ていた皆さんもメンバーと同調して良い雰囲気を作り出してた。 その企画者さんの事は知らないけど、何か大阪を離れて名古屋に引っ越す?とかみたいで、Vo.Gt.中田君は良い内容の餞MCしてて企画者号泣やったね! まんまMCの内容に沿った「 ずっと 」 の歌詞を熱くシャウトするのを見て、更に企画者さんが座り込んで号泣しちゃって『 うむ!良い光景や! 』と音楽の力を感じたりしてました。
ヒグラシ Twitter @hgrs_official
日が明けて、今日は23年12月9日@下北沢Flowers LOFT でワンマンライブを開催する nolala が来店。 来るなり「 ワンマン、ソールドアウトしました!! 」と報告を受ける。うむ、良しっ! ハコキャパを考えると・・チケットを追加しても良さそうな気もするが、メンバー的にはガチガチのギュウギュウで見てもらうよりはパーソナルスペースを取って見て欲しいって事なんやね。 今日の用向きとしては、新グッズのデザインミーティング!でした。 デザイン番長のDr.ひなちゃんが先導してアレコレとデザイン作業。 作業の途中に、本日2ndLINEに出演する POOL ICE MOON のサポートBa.さあや / ザ・ハウル のサポートDr.田中スマイロ / Dict. らが挨拶をしに来てくれたが、喧々諤々なデザインミーティングの気迫に ” 挨拶だけ ” で退出・・写真も撮れなかったので、数年前に撮った Dict. 写真を置いておく。( まだ垢抜けてない頃 )
夕方からスタートしたデザイン作業、Dr.ひなちゃんのミリ単位配置や数%濃度差の拘りもあって、約3時間強ほど掛かってデータ完成! このニューグッズ達、どのタイミングで販売開始されるのかは分らんが、Dr.ひなちゃんの拘りを見てやってください! こうやって完成イメージはあるけど、データの作り方が分からない・・ってアーティストは相談しにおいでねー! 何とかするので!
※ 23年12月9日@下北沢FlowersLOFT
「 愛縁消えんvol.3 」
ワンマンライブ
nolala HP https://nolala.jp/
閉店後は、2ndLINEで行われている POOL ICE MOON の自主企画 私と君とユートピア を見に行く! ライブを見たのは・・トリ前の Dict. ~ POOL ICE MOON の2バンドでした。
トリ前「 ハッピーエンドを君と 」でスタートした Dict. 、数多くストリートライブをしているおかげでニュアンスに対する意識が身に付いて来ていて、特にコーラスアンサンブルの精度が上がって来てます! Vo.Gt.天君の唄声を全面に出して、楽器陣の出音や打ち込みサウンドが大分と後ろに下がっているので、ライブで物足りなさを感じさせないように、更にニュアンスやダイナミクスへの意識をワンランクアップさせねば! まだ成長過程の「 friends 」に関しては、トラックを作成しているDr.かずりんに細かいバランス要請を出しておいた。 あと今日のライブを見て、今後の活動についてライブハウスやストリートの他 、ライト層に訴求できそうな ” もう1軸 ” を追加できないか?と提示してみた。
※ 23年10月29日@心斎橋Raise the Rooftop
「 ディクトガーデン 」
アコースティックワンマンライブ
※ Dict. の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
Dict. HP https://dictofficial.com/
トリ出番の POOL ICE MOON は、意図してかは分らんがライブ本数が少なくてね・・Vo.Gt.藤川君の歌唱力が即メジャー+ホールクラスなんで、もうちょいエエ感じにスケジューリング出来ないものか?と個人的には思う。 バックの演奏陣も、それぞれスタジオミュージシャンレベルの技量あるのになー。 前半の「 アクア 」 「 スターゲイザー 」 ~後半の「 雨の国 」 「 君はユートピア 」 などMVになっている曲を全部演ってた。 あれやね、ライブが少ないのを補完する為に持ち曲を全部MVにするとかライブMVをアップするとかしても良いのでは?と思う。 ライブのクオリティも高いので、ライブMVをアップしても『 なーんや、音源と比べてライブは良くないな・・ 』とマイナスプロモーションにならず『 ライブの再現度が高ぇーなー!! 』と思ってもらえるはずなので! 20代後半~30代前半の歌ウマ好きな女性陣への良きアプローチが出来ればなー! ANTENA / ココロオークション / SUGARLUNG 辺りはどうやろ?
POOL ICE MOON Twitter @POOLICEMOON
世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。
プレイリストは → < コチラ >
コメント