昨日は、夕方に POETASTER のサポートベース 秋山君が挨拶をしに来店。 自信が在籍していた CHERRY NADE 169 が無期限休止になってしまって、現在は 渋谷O-crest のブッカーとして働いてる。 どれくらいのブランクがあるのかは分からんが、当時のプレイが出来るとは思わんので、話は必然的に 渋谷O-crest のブッカーさんとして話をする。 アイドルイベントを担当する事も多いので、バンドとアイドルの違いだったり、裏方に回ったからこそ見えて来るバンドの動き方なんかの話を聞く。 さすが中心地:渋谷のライブハウスブッカーだけあって、なかなか感嘆させられる話の内容。 ここで内容は書けんけど「 そういうライブのシステムを構築出来たら勝ちやんな! 」な話をしてた。 期待しておきますね。
閉店後は、その秋山君の演奏を見に2ndLINEへ! トリ前に出ていた イネムリだるま の中盤~ POETASTER の2バンドを見る。 イネムリだるま のVo.Gt.晟皓君の芯の通った純朴さがエエな。 何度か書いてるけど、やはり彼らの武器はミドルテンポのロックバラードやね。「 ラブソング 」 「 中嶋になっちまえ 」 の流れが良かった! 自分の事を『 不器用だなー 』『 不格好だなー 』 と生き方を卑下してる男子にライブを見て欲しいですね。 ちょっと世代間があるんですけど、もし 太陽族 / ジャパハリネット なんかに反応してる20代前後の方が居るとしたら通ずる世界観があると思うんですけどねー。
イネムリだるま HP https://inedaru-zzz.jimdofree.com/
トリ出番が東京の POETASTER でライブは久々に見る! 当然、さっき店に来てた 秋山君 のプレイはどうやろなー?は見ちゃいますよね。 サポートってのとブランクもありそうやし、ブッカーとしての顔もあるやろうから、ステージ上では温度を低くして演奏に徹して弾くんやろうなーと思ってたら・・バチクソ動き捲るし、コーラス入れて熱唱してるし、何なら現役時代よりリズム感良く動けてるやんけ! Vo.Gt.高橋君のステージングが良かったですね!中盤の3曲「 声あげて 」「 その夜を越えて 」「 青春歌 」の並びが良かったー! 声量あって滑舌もエエんですけど、やっぱ表情や仕草の付け方が上手くて、この感じでステージングされると、そりゃー初めて見た方もハンズアップしちゃうよねー!と思った。 一時は ” 呼ばれれば何処でも! ” なスタンスでアホほど本数打ってた時期があって、そんなドサ周りで鍛えられてきたんやろうね。 ライブを見た直後、某バンドマンに『 POETASTER のライブを見に行ってボーカルのステージングを勉強しましょう! 』って送っちゃったくらい。
POETASTER HP https://poetaster.ryzm.jp/
日が明けて、今日は旧知の個人イベンター「 Beat Happening ! 」( ビーハプ の水口さん )が挨拶をしに来店。 実は、昨日に東京で話題になっているSSW 歌田真紀 に帯同してライブしに来てたんですよねー。( 歌田真紀、ライブ見たかった・・ ) 互いの近況報告から東京のライブハウス事情を聞かせてもらう。 まだ大阪には聞こえて来ていなくいが、現場で話題になっているアーティストを幾つか教えて頂いた代わりに、ワシからも ビーハプ に合いそうなバンドを10前後紹介させてもらった。 その内の2アーティスト komsume / day,one が偶然にもライブがあったので見に行かれるそうで! 是非ライブを見てやってください! 他のアーティストに関しても、東京ライブに足を運んでくれるそうで! 昔からフットワークの軽さは変わって無いですね。 何か共催イベント出来たら良いですね!
Beat Happening ! Twitter @BH_MENKING
夕方からは、本日2ndLINEに出演する おとなりアイニー からVo.Gt.はるちゃんが来店。 バンドの状況が良いそうで、東京の攻め方を考えてるとの事で、2人してあーだこーだと案を出し合ってる時に、彼女がポロッと発したワードがあってね。 まさか彼女の口から ” ソコ ” の名前が出て来るとは思わなかった! もう25年以上、音楽業界に居たりするので、彼女が発したワードに即座に反応! 勿論 ” ソコ ” には繋がってるどー!何年、業界に居ると思ってるんや!?って事で、その場で電話してチャンスを作ってあげた! これは、どのアーティストにも行ってる事では無く、よく店に来てくれてるし、近況報告で頑張ってるのを知ってるからこそのご褒美ですね! モノにするかどうかは君ら次第なんで、後は頑張れ!
本日2ndLINEに出演する「おとなりアイニー」VoGt.はるちゃんが来店。(今日も飛んでるわ)色々と頑張ってるご褒美にチャンスを与えておいた!モノにできるかどうか?はバンド次第。#おとなりアイニー pic.twitter.com/Mvmum1AUie
— HOOK UP RECORDS (@HOOKUPRECORDS) May 23, 2023
閉店後は、おとなりアイニー を見に2ndLINEへ! 丁度、中盤くらいかな?「 絆創膏 」 から見る。 つい先日に2ndLINEに来てた メメタァ のライブ( Dr.サンライズ太陽のプレイ )をDr.猪瓦里美が勉強しに来てて、終演後「 見えました! 」って言うとったんで、ドラムを中心に見る。 彼女からしたら、サンライズ太陽 のドラムを勉強した上でのプレイやったんやろうけど、まだまだ小さいぞ!もっと前に出てもOKです。 彼女達のライブを結構な頻度で見ているので、全体的な所~細かい所までライブ比較できるし、メンバーとの完成形の共有ができてる。 そういった事を念頭に、メンバーそれぞれに重箱の隅を突く微細な課題を渡しておいた! ほんと、『 この曲のこの箇所で、目線をステージ下手に落としましょう! 』とか『 この曲のサビ終わり一音目で半音下がる癖があるので矯正を! 』などそんなレベル。 全体的には、かなり良い感じに仕上がって来てます!
※ 23年5月26日@神戸・太陽と虎
「 SMASH YOUTHE pre. road to namba hatch 2023 」
w: SMASH YOUTH / アシガルユース / THE BLACK RHINOS / LiLY Moratorium / ヤマシタレン
※ おとなりアイニー の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
おとなりアイニー HP https://otonari-ainy.themedia.jp/
次が、久々にライブを見る Honane で、サポートドラム編成では初めて見るな。 どうやら、メンバーそれぞれが友人を多く呼んでたみたいで、Vo.Gt.ななみちゃんの目線がいつになく泳いでたなー。( 友人の視線が気になったったかな? ) ラスト2曲のバラード「 存在 」「 奪ったものを 」での歌唱力や表現力は、ほぼ何も言う事ないくらい迫力があって申し分が無いんやけど、やっぱ課題はアッパー曲やね。 バラードを聞いてもらったら分かる通り、かなり声量があって抜けて来るんですけど、アッパーになると埋もれちゃうのは声質なのか?他の楽器と帯域が被ってるとか?もうちょい原因を探らなアカンけど、メロディーラインや構成からして、もっとガツン!と来ても良いんですけど、ボーカルが前に飛んできてなくてね・・バラードはガチで一線級なんですけどね。
※ 23年6月18日@寝屋川VINTAGE
「 モラトリアムミュージアムvol.14 」
w: World’s End Super Nova / ayatori / ichiru / シュタインズ
Honane Twitter @honane_4
世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。
プレイリストは → < コチラ >
★ LINE公式アカウントへの登録は → < コチラ >
コメント