今日は、17年3月8日に久々となるミニアルバム「 エロス 」をリリースしたスイートパンクトリオ テツコ のVo.Gt.玲子ちゃんが来店。 メンバーの転勤など環境の変化があって暫く潜っていたが、4年ぶりのリリースになるんだね! 短命と見られがちなガールズバンドとしては珍しく結成から15年以上?ずーっと同じメンバーで活動している息の長い3人。 今作を聞かせて貰ったが、グラスゴーやカンタベリー辺りのオールドブリティッシュサウンドな印象を持った! リード曲は、アルバムタイトルにもなっている「 エロス 」との事だが、個人的にはシュールでローファイなMVが秀逸な「 クリームレモン 」だな! 折角のリリースなのに地元・大阪でリリースパーティーとかやらないんだな・・。( 何方かブッキングしてください! ) 以前から海外ライブに興味があると言っていたので、海外ツアーの現状なんかを話しておいた。( 台湾ライブには前向きみたい! )
※ 17年4月22日@新宿JAM
「 Sazanami Label pre. エロス レコ発 」
w: THE LET’S GO’s / くつした
※ テツコの音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
テツコ HP http://sound.jp/mitene4649/
そして17時半という早めにスタートしている「 OTOEMON FESTA 2017 」の三日目のトップバッターである 愛はズボーン を見に行く! 連休中って事もあるんだろうけど、この早い時間帯にも関わらず既にフロアにも通路にも人が溢れておる! 何とかトイレの奥の方に居場所を見つけ、チラチラとしか見えないステージにヤキモキしながら観戦! 彼らのライブを知っている方からすれば、普段より大きなアクションだったりフロアに下りて風船をバラ巻いたりとサービス精神旺盛なライブでしたが、こういった全バンド初共演となる初見のお客さんの多いメディア絡みのイベントとして見れば彼らの特徴である ” 間やノリ ”には、もっと分かり易さが必要だったのかなぁー・・と。 若しくは、初日の ReVision of Sence 並みの強引さとかね。 「 ひっぱられる 」~「 ゆーらめりか 」の流れなんかはワシ個人としては『 おぉっ!来たぁー!この流れー! 』だったんだけど、初見の方にはフリースタイルの ” 間とノリ ”は難しいのかもね。 視覚的に分かり易い動きを取り入れた方がエエのかな?( 愛はズボーンらしさは残した上で ) 彼らには、こういったオールジャンルな野外フェス出演レベルの全国区バンドと初見のお客さん達を前にしたイベントにどんどん出て行って欲しい!( そういう段階に来たと思うので )
※ 17年4月9日@神戸・太陽と虎
「 LIVE IS A MIRACLE 」
w: 黒猫チェルシー
愛はズボーン HP http://iwasborn.yangotonaki.com/
愛はズ終わりで次のバンドを待っていると、 Split end のDr.みさきーにょす が呼びに来たので店に戻る。 どうやら連日に渡りパンパン満員の「 OTOEMON FESTA 2017 」で配布する無料音源を作成しに来たそうで。 無料音源を作成しながら、みさきーにょす が担当となっている Facebookファンページ の簡単な使い方をレクチャーしてやる。 日本の若いリスナー達は、基本 Twitter / LINE だったりするので、Facebookファンページ を ” 海外リスナー向け ”に運営しているバンドが多いね。 英語が苦手・・ってのもあるだろうけど、今の自動翻訳は精度も上がってるので、よっぽどの文章で無ければ そのまま載せちゃっても大丈夫だと思うよ。
※ 17年3月22日@新宿SAMURAI
「 SAMURAI戦国時代 vol.10 」
w: TheFloor / THE BOY MEETS GIRLS / Helsinki Lambda Club
※ 17年5月4日@名古屋・新栄周辺ライブハウス
「 GOLD RUSH 2017 」
出演者の詳細は→ < コチラ >
※ 17年7月1日@心斎橋周辺ライブハウス
「 見放題2017 」
出演者の詳細は→ < コチラ >
※ Split end の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
Split end HP http://splitendnara.web.fc2.com/
無料音源の作成を終えた Split end のDr.みさきーにょす と共に2ndLINEに戻る。( さっきよりもお客さん増えててフロアにも入れなくなってる! ) ライブをしていたのは The Winking Owl でYOUTUBEでMVを見て楽しみにしてたガールズボーカルのロックバンド。 そのVo.Luiza は日本とルーマニアのハーフとあって歌詞は7割くらいが英語詩だった。 見る前は、その女の子ボーカルをメインで見ようと思ったけど、演奏陣に目を奪われてしまった! 演奏力の高さは勿論、かなり密なところまで ” ショウ ”を意識したステージングでTV映えするな。 ゴリゴリのグランジロック+シンフォニックな打ち込みサウンドは、今のUSインディーズバンドの流れを汲んでるのかなぁー。 Vo.Luizaに Evanescence の Amy Lee ばりの説得力が出てくれば!
The Winking Owl HP http://thewinkingowl.jp/
そして「 OTOEMON FESTA 2017 」三日目のトリは、地元大阪の FABLED NUMBER で全編見るのは実は初めて。 彼らは、ボーカルギター / ベース / ギター / ドラム / サンプラー / キーボード 6人編成のEDMサウンドを基調にしたハイエナジーなダンスロックバンド。 最先端なサウンドイメージはあるが、歌詞自体は泥臭くメッセージ性があるね。( ごめんなさい、サウンドからチャラチャラしてると思ってました ) 全曲メロ立ちが良く初見でも分かり易く、この爆音とメンバー全員で煽って来るスタイルは、そりゃー皆がフロアで立てノリでジャンプし続けるよな! 曲としては、以前に何かのライブサーキットで聞いた「 夜の鼓動 」~「 The Lights 」~「 YES 」の流れが ” これでもか! ”と上乗せ上乗せでテンションが上がる。 イベント趣旨に沿ったMCを含めて、単純に『 まぁ、さすがだな! 』なトリのライブでした。
※ 17年5月31日梅田AKASO
「 ILLUMINATE Tour 2017 OSAKA 」
ワンマンライブ
FABLED NUMBER HP http://www.fablednumber.com/
コメント