昨日は、Vo.Gt.なるえちゃんとDr.あいきちゃんが実姉妹の3ピースポップスバンド World Wand Wood からBa.フクイ君が、その姉妹からの命を受け来店。 どうやら「 ウチのDr.あいきがバンドでこんなんしたいって言ってるんですけど・・どうしましょう? 」との事。 こんなんしたい!と言うなら自分が来ればエエのに・・と思いながらも、希望予算を考慮した上で、一番再現度の高い案を野郎2人でアレコレ案を出し合う。 アレはどう?コレはどうだ?と提案するも、Ba.フクイ君は決定権を持ってないようだ。 幾つかの案で予算組みをしてみた結果・・もう、この方法しかなくない!?って方法論に行き着いたので、姉妹2人にお伺いを立てて返答を待つ野郎2人。 YES!!何とかOKをもらえた!!次は、姉妹2人で頑張る番なのでヨロシクねー! 素材が揃ったら、後はワシが完成形まで持って行くので締め切りに遅れないように!!
※ 19年7月24日@梅田Zeela
「 Life Goes Pop 」
w: chouchou / CoCoCinema / 3月のハッピーエンド / ofuton
※ World Wand Wood の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
World Wand Wood HP https://world-wand-wood.jimdo.com/
夕方~朝方まで掛けて、某行政絡みの動画作成に集中!! 音源の簡素なトレイラー映像の作成なんですけど、アニメの動きと音源のテンポを同期させないといけなくてね・・。 最初に作成する際に「 簡素なアニメなんでフレームレートは30でエエやろ!要領も喰わないし、書き出しも早いしな! 」と ” フレームレート=30 ”で作ったのです。 フレームレートってのは簡単に言うと「 1秒間で何フレーム使うのか? 」って事で、最近のゲームやアニメだと 60 で作られてる事が多いです。 30だと動きはカクカクで、60だとスムーズに動く。30だと容量小さく、60だと大きくなる。30だと細かい動きを設定できない、60だと細かい動きが可能。・・・もっと簡単に言うと、パラパラ漫画を想像してもらえれば! パラパラ漫画で、1つの動きに対して30枚と60枚の違いを考えてもらえれば! 話は戻って、30fpsで作成した動画に対して音源のテンポと同期させるってのが難しくてね・・。 メトロノームでテンポを確認しつつ、等間隔で動きを付けていくも、10回ほど動かした辺りからズレが発生する。 もうゼロから60fpsで作り直すか?メトロノームを聞きながら、フレームひとつずつ動きを付けていくか?の2択なんだけど、ワシは後者を選択!!( パソコンのスペックを考えると60fpsだとフリーズしそうだしね ) フレームひとつずつ動きを付けて、フル尺で聞いてズレを修正・・ってのを数十回繰り返し、朝方5時くらいに何とか完成ー!!帰る!寝る!
そして、次の日に完成した動画を送信してみると、予想通りに修正依頼が来た!! ふぇー・・もう1つ別の素材を作った上にテンポ半分間隔のアニメーションを作成するんですね・・何とかします!! じゃあ作業に取り掛かるか!と思ったところに、北堀江club vijonからの紹介で、結成1年ちょいくらいかな? Alley Day のVo.Gt.れいちぇるが来店。 本人も「 HOOK UP 行ってみれば? 」くらいの軽い感じで来店してたので、お互い何を話せばよいか分からん状態。 19年3月21日にリリースされたシングル「 蒼 / 夢のあと 」を聞きながら、彼女に質問して行く・・幾つかの返答を聞いてみたところ、彼女が抱えている悩みが見えてきた!! ・・って事で、歌詞に対する ” 表現力 ”について話をしてみる!本人も「 実は、そこを悩んでいてどうしたら良いか分からなくて・・。 」との事だったので、メンバーの技量どうこうよりも、先ずは歌詞を書いている彼女自身がすべき事・持つ意識の話をする。 ライブを見てないので、どういう部分が問題なのか?は分からないが、ライブを見れば別視点から詳しい話も出来るはずなので!
※ 19年7月17日@北堀江club vijon
「 ソールドシュガー Junky Baby レコ発ツアー at 北堀江 」
w: ソールドシュガー / Minobe Arisa / ラパンテット / 万理音 / Sleep Slope / asmi
Alley Day Twitter @_alleyday
次に、19年6月28日にリリースされたシングルを持ってSSW 石庭未来 が来店。 今回、2曲入りのシングルでどちらもバンド編成でRECされててね。 収録されている既存曲「 くそつまんない 」のバンドアレンジが良くてね!クレジットに表記されてないんで分からんけど、石庭本人がバンドアレンジを施したとは思えんし・・誰かバンドマンなんやろうな。 あとねー・・石庭と話してる内にどういう流れか忘れたけど、メッチャ面白そうな話になってね! 特に石庭自身が「 それって誰もやってないですよね!面白そう!! 」と嬉々として食いついてきたので、何とか実現に向け動いてみようかなー?と思っております。 今回リリースされたシングルを引っ提げて、19年7月17~19日の間でストリートライブを行なうそうで・・目標は50枚販売!!まだ彼女を見た事のない東京のSSW好きな方は、時間が合えばストリートを覗いてやってくださいな!
※ 19年9月25日@心斎橋・酔夏男
「 Marry -anemone- 」2マン
w: 三国未来
石庭未来 HP https://148miku-94.jimdo.com/
そして、時間の空いた夕方に某行政絡みの動画作成の続きー!!次の来店予定まで1時間半、ウォォォォーと Flash で1フレームずつ動きを付けていくぞー!! しかし、半分くらい作業した所でタイムアーーープ!続きは夜中だな。 来店したのは、19年8月21日に初の全国流通盤「 from ex 」をリリースする nolala で、メンバー3人で来るのは初めてだよね。 前作の「 グッバイライアー 」と同様に、今回もジャケ作成を担当させてもらう事になった! その前作は、Vo.Gt.千陽ちゃんとBa.Vo.美寿々ちゃんの2人と作成したんだが、今作に関してはアートディレクションをDr.ひなちゃんが担当するようなので、彼女の指示や要望に従いワシが作業して行く! ワシとDr.ひなちゃんがアレコレしている間、残った2人でスケジュールの調整やプロモーション会議をしておった。 大分と前に3人でしている会話を傍から見る機会があって、その時は互いに言いたい事を言わずに話も進まず、それぞれにフラストレーションが溜っている印象を受けたけど、今日の3人の会話を聞く感じだと、同じ目標に向かって『 やるどー!! 』なモードに入っていて、ビシバシ本音が飛び交うエエ状況なのが分かる。 その『 やるどー! 』な意識を持つのは良い事なんだけど、初めての全国流通とあって、何をしたら良いのか分からないようで、ワシが「 何でも質問に答えるで! 」と話を振っても、何を聞いてよいのか分からない状態なんやな。 なので、ワシが色んな流れを説明して行く上で「 ??? 」な事があったら聞いてもらう形式で話す事にした。 リリースまで約1ヶ月、できる事はまだあるし利用できる人間も一杯居るんでな!
( ワシもちょっと頑張ったので )
※ 19年9月8日@京都GROWLY
「 from ex release party FIRST DAY 」
w: asayake no ato / the paddles / ある生き物の記録
nolala HP https://f001gt.wixsite.com/nolala
そして、夜中から動画編集の続きー!!午前1時近くに動画完成!!先方さんからもOKを頂いたのでYOUTUBEへアップロードしてあげる!! ようやく解放された・・と思った瞬間に、某ガールズバンドより別のデザイン依頼がぁー!!! 出来れば朝までに・・との事だったので、デザイン開始ーっ! ハイテンションのまま午前4時頃、デザイン案3パターンを送信!!でも、返事は来ず!!知らん、もう帰る!!
コメント