初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

NEW YEAR RED HOME PARTY – DAY2-3-4

音楽

 数日前から、絶賛体調不良中のワシですが、無理せず横になる時間を取るようにしていたら、少~しずつ良くなって来てるような?          それでもライブは見に行きたいし、依頼されてるジャケットデザインもあるし・・ほんと集中してる時は何も症状が出ないのに、スッ・・と気を抜くと『 ぬぉー!痛ててててー!体中がギシギシするー! 』になっちゃうな。          今週は、前回の日記同様 2ndLINEで行われている 今年にグーンと成長するであろうバンド ” を集めた新年企画「 NEW YEAR RED HOME PARTY 」のDAY2-3-4 を見に行っておりました。         とは言え、体調の乱高下が激しいのと、もし風邪を移しちゃ不味いので、基本は端っこの方でコッソリ見る感じ。

 DAY-2 でライブを見たのは・・ そば缶 → yummy’g → LAYRUS LOOP の途中まで、今年の「 十代白書2025 」予選大会を勝ち抜いて決勝大会に出場する そば缶 は、初めての2ndLINE出演かな?        そば缶 は、女子4人組バンドで初ライブから1年くらいか? それこそ丁度1年くらい前の結成直後にセンスの良いアー写に惹かれて、セカラン事務所内でも『 出てもらわないと! 』って話になってたんですよ。         しかしながらスケジュール合わず?で、約1年越しの初出演って事ですね。           バンド名の「 そば缶 」って響きから、少し脱力系の可愛らしいポップスサウンド?と予想してたんやが、結構シリアスめでオルタナ色の強いサウンドでしたね。        Vo.Gt.穏波ちゃんは立端があって低音域でもガッツリ歌えるクールなシンガーって印象でした。 演奏陣にしても、さほど表情が変わらず( 緊張してた可能性もある )演奏に集中してましたね。        ライブし始めの ヤユヨ / ハク。辺りが思い浮かんだ。 登場SEに使用されてた jake miller の楽曲だったり、使ってるコードの構成を考えると、本当は深く潜りたいのかな?なんて思ったりもする。          初見の印象だと・・ Bray me / Split end とか好きそうな感じもするが・・ロックに寄せたいなら スクールガールズエンド のラインもありかなー?         1曲目のダークな曲とラストに演ってた「 Bye Bye 」のカッティングがエエ感じで良かったですね!       yummy’g は、今年のライブ初めが2ndLINEとの事で、そう言えば昨年のライブ初め( 結成初ライブ )も2ndLINEでしたね!             久々にライブを見ましたが、変わらずにゴリゴリのUSガレージ一直線!な感じで爽やかー。          イメージとしては、真夏のプールに私服のまま皆で飛び込んでいく感じです!          前半に演った「 bloooom 」なんて、正にそんなイメージ!        1曲目の途中でエフェクターの接触不良?でギターの音が出なくなっちゃってたけど、初めてのトラブルだったようで、この辺の対処策は経験を積んで勉強ですな。           楽曲的には、直アンでも似合うザクザクサウンドなので、エフェクター無しでも成り立つ曲に差し替えるとかね。          本編ラストは、初期の「 charge!! 」で『 アヴリル好きなんやろうなー 』なティーンポップスでした!          トリ出番の LAYRUS LOOP は、前半2曲見た時点で仕事メールが来たので少ししか見れなかったが、やはりkyリアを考えるとVo.Ba.ユリヤちゃんの歌唱力は抜けてるなー! 矢井田瞳 をカラオケで歌ったら100点取れると思う。        曲調的に、ガンガン同期サウンドにしても良いのになー・・なんて思うのだが。         日が変わってDAY-3 でライブを見たのは・・北九州のガールズ3ピースバンド 月追う彼方 のみ。         実は、トリ出番に ma℃ister が控えてたんですが、どうやらメンバーの体調不良でキャンセルになってたようだ。        月追う彼方 のライブを初めて見るのかな?・・いやぁー良い目線してますねー!( 特にBa.かおりちゃん )サウンドも尖ってるけど、目線もギラギラで刺すような感じ。         以前からYOUTUBEにアップされてる曲は聞いてたので「 in the blue 」 「 一寸先は 」が聞けたのは嬉しかったですね!       MVで聞くよりも荒々しくてライブ感ありますねー! ほんと ma℃ister とは相性が良さそうなサウンドなので、次回はガチンコ勝負で見てみたいですね!           更に日が変わって、今日の DAY-4 でライブを見たのは・・トリ前の ニューアヤカ の途中から ~ 広島の ゼロカル の2バンド。          ニューアヤカ は、最近そうなのか?は分らんが、以前から彼女のハンドマイク+ギター / ベース / 鍵盤 / ドラムのフル編成ではなくて、2ピースや3ピース編成でもライブが出来るような動きを!な話をしてました。          やはりソロで活動していて、フル編成バンドを何度も行うとなるとスタジオやライブ当日のギャランティの問題もあってね・・なので、年に数回しかバンド編成ライブが出来ないシンガーが一杯居ます。         今日に関しては、鍵盤を同期トラックに変えた編成でのライブでしたが、全く問題なく堪能できた!        他のシンガーに比べて、かなりの本数をバンド編成で行ってきただけあって、ハンドマイクでのパフォーマンスが板に付いて来た!( もっと派手でも良いけどね )        今度は、2ピースや3ピースだとどうなるのか?を見てみたいですねー、それがOKラインを超えてたなら、ガンガン東京へもライブ行けるしな!           セカランの新春企画4デイズの大トリを任されたのが・・広島の ゼロカル で、MCでも大トリを任された意味を話してました。         Vo.Gt.岡田君の声が、ちょいと 山田 亮一 だったり Prof.Mriarty の堀江君なくぐもった声質で渋いんですよねー。            熱量も勢いもあるグッドメロディーを奏でてくれてるんやけど、もうちょいステージングに包み込むような多幸感が出てくればなー。          ズーカラデル 好きな人だと反応してもらえそうかなー?          ラストは、前回に見た時にも気になってた「 とめどなく 」が聞けたー! ORCALAND / Daisycall で見たいかなー。

そば缶 Twitter @sobacan_can
yummy’g Twitter @yummyg_official
LAYRUS LOOP Twitter @LAYRUS_LOOP
月追う彼方 Twitter @tsukiou_kanata
ニューアヤカ Twitter @newayaka_offl
ゼロカル Twitter @Zerocal_JP

 世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。

プレイリストは → < コチラ >

【CDプレスのお知らせ】実店舗だからこそ出来る対面方式で安心の無償デザイン作成と最終チェック!初心者にも優しい様々なサービスを提供!詳しくは→コチラ
★今までの主な製作実績→ コチラ
【例:国内・4Pフルパッケージ/100枚→¥71800-(込)】

コメント

タイトルとURLをコピーしました