今日は、本日ライブのある Prof.Moriarty&Smiley-Todd が来店。 まだ何のスケジュールも立ててませんが、新曲も溜まって来たので、レコーディングとかしてみようかな?な状況みたい。 セットリストに毎度新曲を入れて反応を探ってるそうで、今日も何曲か演りますよ!との事。
次に、メンバーが脱退した後、とんと音沙汰の無かった moopy のVo.Gt.松下君が来店。 レコーディングをしていると言う噂は聞いていたけれど、残ったメンバー2人+サポートだし、軽くデモでも録ってきたか?程度に思って、持って来た音源を聞いてみたら、サポート陣のクオリティが半端なく、予想外の出来にビックリ!&ビックリ!で2度ビックリ!!( 女性Key.の鍵盤タッチやコーラスのニュアンスが素晴らしい! ) 松下君の課題とされてたボーカル力も、ソロライブを重ねて勉強してきたようで、かなり歌い方が柔らかくなってる。 曲調は、以前からの路線を継承しつつも、よりオーガニックに寄ってます。 ハンバートハンバート / ラリーパパ&カーネギーママ / ビューティフルハミングバード 辺りが好きな人には必ず反応してもらえそう! こりゃー何とかせねば!と思うも、このサポートメンバーを従えてのレコ発は行うもののソコ以降のスケジュールが立ってないのかよ!! おぉ・・何て勿体無い事でしょう・・と言っても、このクラスのサポートメンバーを求めるのも難しいよなー・・んー、音源先行のプロモ考えないとね。
※ moopy の音源はお店にあります!
詳細は < コチラ >
※ 10年10月24日@南船場pena
「 Palette 」レコ発ワンマンライブ
サポートメンバーを迎えてのバンドライブ
moopy HP http://moopy-music.com/
次に、男女ツインボーカル+DJのポップスユニット Hi-GRAVITY が、資料用音源を作成しに来店。 仲の良い UGLY in CLARITY と共に、一度ライブを見ておかないと!って思ってるんだが・・。 今日、初めてゆっくり話したが、そうか!Vo.慎太郎君は、アソコのスタッフしてるのか!( 色々と謎が解けた ) ソッチに興味あったんで、ソッチの話ばっかしてたら 「 今後はバンドマンの方でお付き合いお願いします! 」との事だった。いやーすまんすまん。
Hi-GRAVITY HP http://hi-gra.com/
次に、昨日ライブのあった FullscorE から、Dr.ゆっきがライブの感想を聞きに来店。 そこそこライブ本数は多いんだけど、課題持って回らないと数打ってもなー・・。 やる気は十分認めてるので、ほんの数度だけ違う方向を見られればなー。 近々、リリースの相談で来るので、もうちょい突っ込んだ話をしよう。
FullscorE HP http://fullscore.sakura.ne.jp/
閉店後は、 Prof.Moriarty & Smiley-Todd を見に行く。 そんなに多いお客さんでは無かったが、ライブ自体は良かった。 一杯のお客さんの前だと、熱くなり過ぎて、Vo.堀江君の唄が活きず、ガチャガチャしちゃったりするので、今日くらいのヌルサは残しておいて欲しい。 最近のライブでは何度か演ってるんだろうけど、ワシ的には初めて聞く曲が3曲あった。 今後、どういう扱いをされていくか分からんので曲名は省くが、プロフ節全開な曲もあれば、Aメロのコード構成に今までとは違うアプローチの曲があったり。 Dr.澤井君とGt.ナカヂ君の音の表情の付け方が細かくなってた。 Dr.澤井君は、ゴーストノートの使い方が上手くなってたし、Gt.では、どうやってこのサスティーン感出してるんだろう?って曲があって、プレイを注視するもエフェクターでも無し、ペダルでも無し、奏法でも無し・・つーか弾いて無いし! 後で聞いてみたら、そうか!エレクトリック・ボウ使ってたのかー!一部分で使ってるのは見た事あるけど、ソロ丸々は初めてかも?面白いね。 ん?Vo.堀江君?・・MCは激オモロだったよ!後、また太ったな!顔がパンパンじゃんかよ。
※ Prof.Moriarty & Smiley-Todd の音源はお店にあります!
詳細は < コチラ >
Prof.Moriarty & Smiley-Todd HP http://www.geocities.jp/pm_st/
コメント
良いライブだったのですね。見たかった・・・
“wego”も久々にやったようですし。
イントロがかっこいいし、ロックなプロフのこの曲好きです。
激オモロなMC、どんなのだったのでしょう。
ステージドリンクのミルクティー飲んで「美味しい」
と言ってたのかな?
年内に見に行くことができたらなぁ。
土日祝のライブが多いので、私には厳しいです。
お!良い反応あざっす!
MOOPYは近所という利点を活かしての突貫スケジュールでした。グラピはルートサムのスタジオで収録。
奈良の連携ヤバいっすよ!
&予算も聞いたら3度ビックリで腰抜かしますよ。
今回マイクとマイクプリで音作りをモットーに、ミックスで殆どプラグイン使ってません。
MDWのEQくらい。この作品からマスタリングEQのAVALON AD2077解禁です。超絶いい!
マイクはELUX251、U67、RCA44DX、RCA77DX、プリはTELEFUNKEN V76、NEVE1066とかで曲によって相談して決定。やっぱ楽曲にあった音だとプレイヤーも演奏に集中できるんだと思いますよ。
ご存知過激スケジュールの中、合間を縫ってやりきったバンドと自分に万歳。
というわけで今から大阪市内の例のスタジオにお邪魔してレックしてきます。(その間うちはJIMIさんのドラムレッスン)
持込が多いので事故厳禁。大阪最大規模の機材運搬が始まる…。プロフも頑張りますんで!
>JILLさん
「良いライブだったのですね。見たかった・・・」
若手が対バンだったのと、お客さんがそんなに居なくて、
リラックスしてたせいもあるとは思いますが、
本来、お客さん多い所でもコレくらい自信持って望んで欲しいもんです。
MCは誰もフォロー出来ないくらいしゃべり倒した後、
収集つかなくなって。六田に「助けて」って言ってました。
上手い事時間調整して見てやって下さい。
>MORGカドガキ
そういや moopy / √thumm 近所なんですね。
前形態の流れから、さほど期待はしてなかったのですが
音の質感に柔らかさ・オーガニックを感じました。
音源の評価は良い感触を得られると思うので、
この先は、松下君と計画を練ってみます。