初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

MINAMI WHEEL 2023

音楽

 この週末、10月7~9日の3日間は、開催25回目を迎えた FM802 が主宰する心斎橋周辺ライブハウス21カ所を使った大型ライブサーキット「 MINAMI WHEEL 2023 」に行ってました!        初日・二日目はデザイン作業や打ち合わせの為に夕方から、三日目は予想以上に打ち合わせが早く終わったので2組目くらいからグルグル周れました!

・1日目: Pulplant → omeme tenten → バウンダリー → ma℃ister → arne → ego apartment → すいらん → LOCANDA → 谷村咲月 → シャイトープ → おとなりアイニー → 山田あさひ ( 深夜枠 )見な放題: トンボコープ → ザ・シスターズハイ → fews

・2日目: AIRCRAFT → childspot → Bray me → KITANO REM → アメノイロ。 → 夜の最前線 → ナツノコエ → ドミノンストップ → ハク。 → azure → ルサンチマン → レイラ → tonerico → 黒子首 → CAT ATE HOTDOGS → 愛はズボーン

・3日目: ニィキュッパ → ブランデー戦記 → the whimsical glider → Subway Daydream → um-hum → 青とフーガ → asmi → アシガルユース → ayano. → ヨナツメ → yutori → WORLD WAND WOOD → PULPS → AYANE → 近石涼 → レトロマイガール!! → アイラヴミー → 明くる夜の羊 → Noranekoguts → ワンダフル放送局

 ほぼ毎年 見に行ってる MINAMI WHEEL 、1枠3バンド周るのも余裕だったのが年々体力の低下から1枠2バンドでも厳しくなってきた・・。         足裏に豆が4つ( 内2つ潰れ )、靴擦れ、足首の痛み、膝の関節ズレ?、脹脛の痙攣などなど満身創痍になっとります。         最後まで迷ってたんやけど、やっぱレンタル自転車を借りた方が良かったよなー。       例年ならサーキット中に「 見に来てください! 」と言われたライブは全て見に行けてたんやが、今年は歩くのが辛くトボトボノロノロで時間内に辿り着けない可能性があった場所移動は断念しちゃった・・申し訳ないです。

 全編じゃないけど雑感としては・・例年よりもお客さんが少なかった? 各ライブハウス前に設置してある混雑状況を示したホワイトボードに「 X( 入場規制中 )」「 △( 満員状態です )」が少なく、どの時間帯も「 〇( 余裕です )」がほとんどやった。         二日目、三日目とも雨模様だったのが影響して客足が鈍ってたのかな?         それに比例してか、見に来ている関係者や出演していないバンドマンも少なかったですね。       天気の事もあるやろうけど、同じ日程で名古屋・広島で大型サーキットが開催されてたのも影響してるのかな?          運営側のリスク回避もあって、ダイヴやモッシュが起こりそうなパンク・メロコア勢が皆無やったんで、短パン・Tシャツ・タオルでエリア内を走って移動するライブキッズも見掛けなかった。        出演者側からすれば、入場規制でパンパンの会場でライブをしたかったと思いますが、見る側からすれば8~9割の入り具合で、ある程度パーソナルスペースのある状態でライブを見ることが出来て快適でした。

 見に行けた若手バンド、それぞれ見に来てくれたお客さんは多かったし、良いライブしてました! それこそ憧れてた ” ミナホの大舞台 ”( ステージの大小は関係ない )で「 覚醒間近 」なライブしてるバンドも居て、良い機会になったなー・・と感心しちゃいました。        見に行けなかった初出演組も見に行かれた方の感想を聞いたり、つぶやきを見る感じだとエエ感じやったようで何より!          『 またライブ見てみたいなー! 』と思われた方は、普段の彼ら・彼女らのライブも是非見に行ってくださいねー。

 サーキット中に在ったバンドマンから一番よく話題を振られたのが、某ライブハウスの「 アマチュアに毛の生えたような~~ 」の発言で炎上していた件についての見解を聞かれることが多かった。        個人的な見解としては、この発言自体は・・文章がストレート過ぎ、タイミング悪過ぎ、立場をわきまえてない などなど「 そりゃー炎上するやろ! 」です。         この「 MINAMI WHEEL 」は、関西在住のバンドマンからすれば出演を切望する ” 若手の登竜門 ” な意味合いもあるので、若手の初出演組にそういった位置付けで右も左も理解できていなく、まだクオリティが低い出演者が居るのも確か。          でも、主宰の FM802 にしても、ライブハウスにしても、まだ世に知られていない原石を見つけて育てて紹介するのが役割やったりもする。         そういった意味では、主宰者のコンセプトを否定し、ライブハウスの役割を放棄しちゃってるような発言でNGやったと思う。          ほんで、ここからは同じく大型サーキットを主宰する「 見放題 」実行委員長の民やんとも同じ意見やったんやが・・この発言の裏に『 そう思わざるを得ない出来事 』があったんじゃないかな?ってのがあってね。 憶測やけど、期限までにライブハウスへの提出物( アー写やセット図など )が何度督促しても来ない・サーキットイベントの転換時間では対処できない要望など『 これが出来なきゃ、それを知ってなきゃ 私が愛するFM802主宰のサーキットイベントに出演すべきじゃないやろ! 』看過できない事由があったのでは!?って見解。         じゃあ、ソレを書けよ!って話なんかも知れんけど、書いちゃうとアーティストが特定されちゃうからボカした結果があの文章になったのでは? もし、そういう事由があったとしても書き方はあったとは思うけどね。

 毎年、変化を続けてる MINAMI WHEEL 、新たな入場方法を導入したりと色々ブラッシュアップして来てますね。         問題ありそうなら廃止していけば良いし、FM802らしいオモロい施策をドンドン導入していって欲しいですね!

MINAMI WHEEL 2023 HP https://minamiwheel.jp/

 3日間、サーキットしてたのに撮った写真が、北堀江club vijon で食べた「 さすらい厨房 」のオムライス だけやった!いつ食べても美味なのである!!         ミナホが終わり、体がバッキバキのポンコツになってるので、通常作業に支障の出ないようにしないと!!

 世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。
プレイリストは → < コチラ >

コメント

タイトルとURLをコピーしました