今日は、昼イチから某社会人バンドさんとジャケット制作の打ち合わせをしていると、本日2ndLINE出演チームがドダダーッと来店。 先ずは、本日の主催者である LINO GRAPH からBa.沙彩ちゃんとDr.まりんこが来店。 以前、公式サイトで出演者を確認したら全部で5バンドだったのが、最終的には7バンドになったのか!? どうやら、断られる事を考慮に入れて誘ってみたら全出演者からOKを貰えたからだとか。 しかも持ち時間30分で転換時間も15分取るのか!?平日の7バンドって考えたら、持ち時間25分の転換10分くらいにしないと頭から見る人は疲れちゃうだろ! ふーむ、再入場も無しなのか・・ライブハウスって原則として再入場禁止だったりするけど、そこは主催者権限で再入場OKにも出来るのでね。 転換中もライブハウス任せだとイベントの趣旨に関係なく洋楽が流れたりするので、転換DJ入れたり自分達でBGM作成するとかも出来たよね? 今回は、もう当日なので次回主催の際の参考にしてね!あ、メンバーは出来るだけ全バンドをフロア内で見るように! 個人的には、絵描きさんでもあるBa.沙彩ちゃんに短時間のライブペイントとかして欲しかったんだけどね。
ドダダーッと大挙したバンドの中で the Howl / PINCH COX の2バンドに関しては、ずーっと待っててくれたけど時間切れで話せず・・ごめんね。 何故、時間切れになってしまったかと言うと、その元凶?は17年4月12日にタワレコ吉祥寺店+ライブ会場限定シングル「 耳をすませば 」をリリースする ab initio のせいだ!! そのリリースの報告を受けたついでに、当然知っているであろう事を問うてみたところ・・「 知りません! 」「 分からないッス! 」「 やってないッス! 」な返答が来た。 一杯バンドマンが待っててくれてるけど、このまま放っておくことは出来ないので、今からでも間に合うリリースに関しての ” イロハ ”やタワーレコードを利用する方法なんかをレクチャーしてやった!
次に、同じく2ndLINEに出演する metro polica からKey.めぐそとGt.チカ君が来店してたんだが、何故か WORLD WAND WOOD のDr.あいきちゃんが居てね・・ん?誰かのライブを見に来たのかな?と思ったら、そうか!!metro polica のサポートドラムか!! 東京でのライブの際に、Dr.あいきちゃんがよく叩いてるのは知ってたけど、大阪でのサポートって珍しいよね? 今日のライブは、Dr.あいきちゃんと metro polica の相性を中真に見るわ!
仕事を途中で抜け出して2ndLINEで行なわれている LINO GRAPH の昨年12月にリリースされた1stシングル「 Cue 」のレコ発ツアーファイナル「 “Cue”ではございますが、改名しましたtour FINAL 」を見に行く。 1番手の the Howl は、今日がサポートドラムに 中山君( fr.開花toRoots )を迎えて新体制一発目のライブだったんですけど全く間に合わず・・2番手の PINCH COX の中盤辺りから見る。 PINCH COX については何時だったか忘れたけど、山口県在住時代に一度お店に来てたっけ・・解散した Camel Chair のVo.Gt.百済君の紹介だったかな?って事は結構キャリアあるんだよね? 今日見たバンドの中では、そのキャリアで培ってきた ” 差し引き ”が一番上手かった! ザザッと数曲聴いただけの印象だけど、30歳前後のお姉さんが多いイベントや高校生バンドが出る企画のゲストとか好反応を貰えそう。 今日のような20~25歳くらいの年齢層が多いライブなら楽曲のチョイスやフロアへのアプローチは再考しても良かったのかも?( 実力はあるのでね )サクラメリーメン / ジョゼ / LILY なんかで見たいかなー。
PINCH COX HP http://www.pinch-cox.com/
ピンチコ終わりで仕事メールが入ったので一旦お店に戻ってデザイン作業!要望された修正点をガシガシ修正して先方さんへ送信!返事は夜中になるとの事だったので、2ndLINEに戻りライブを見る! フロアに入ったら丁度 metro polica が始まったところだった。 サポートDr.あいきちゃん( fr.WORLD WAND WOOD )との相性ですが、思ってたより良くてワシが理想としていた位相バランスに近かった! ただ、小節の入りにズレが見られる箇所が幾つかあって、これは練習回数の少なさから来る呼吸のズレやメンバーに『 ドラムを聞く 』って感覚が乏しい為だと見受けられる。 今って、サポート何人体制だ?3~4人だっけな?早い事メインで叩いてくれるサポートか正規ドラマーを見つけないと、こういった問題は解消されないよな・・。 ワンマンまで3ヶ月くらいか?まだ誰に叩いてもらうか決まってないみたいだし、ワンマン用の練習時間の事を考えると、GW前後までには決めないとな・・期限を過ぎるようであれば、前後半でサポートドラマーの入れ替えも視野に入れないと。 ん?そういやKey.めぐそが「 私、誕生日なんですぅー(ハート)」って言ってたような・・ワシも「 何かプレゼントを! 」と考えてたような・・。
※ 17年6月30日@2ndLINE
「 タイムトラベルシーケンス 」ツアーファイナル
初ワンマンライブ
※ metro polica の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
metro polica HP http://metropolica.web.fc2.com/
次が、さっき店でワシがカミナリを落した ab initio でしたが、その事も影響してか?エエ具合にオラついたライブでした。 前述したようにタワレコ吉祥寺店のみでシングルを取り扱うとあって、Vo.Gt.宮崎君は何度も「 東京!吉祥寺の ab initio です! 」と叫んでた。( 泥臭さが出て良かったよ ) そのリリースされるシングルのリード曲「 耳をすませば 」を披露してましたけど、Vo.Gt.宮崎君の歌は若干フリーに崩した方がグッと来るかなぁ?・・とは言え、まだリリース前なもんで崩すのはもうちょい歌い込んでからがエエかな。 何時も滑り倒すDr.熊田君の全力MCが受けてたなー!これくらい途切れなく畳み込んだ方が勢いで乗り切れるよね。 どんどんギラギラして泥臭くなってるよね! WOMCADOLE と演って欲しいな!
※ 17年4月26日@2ndLINE
「 ~春に弾ける桃色六等星ツアー~ 」
w: tonetone / EARNIE FROGs / メランコリック写楽 / and more…
ab initio HP http://abinitio.webcrow.jp/
トリ前の CRAWLICK は、主催である LINO GRAPH とは何度も苦楽を共にしたライバルバンドで、その LINO GRAPH に改名となったのと同時期に今までの3人+サポートの4人編成から、Gt.哲視君とBa.福田君の2人が正式加入して今年から5人編成となった。 その新体制のライブを初めて見たのですが、Vo.Gt.江藤君がピンボーカルになってた! サウンドの方も、以前の爽やかな男女ツインボーカル感は無くなって、かなり音を太くしてエモくなってて全くの別バンドな印象。 紅一点Dr.キミカちゃんは、フロント野郎陣の爆音にも埋まらないパワフルなドラミングだったな。( フィルインの種類は増やした方が良いね ) 曲としては「 ダイヤモンド 」「 サイダー 」かな。前体制時のリード曲「 ハローグッバイ 」は、その2曲に比べると毛色が違っちゃってるのでリアレンジした方が良いかもね。 LOCAL CONNECT と対バンすれば勉強になると思うよ!
※ 17年4月22日@神戸・太陽と虎
「 神サイ~神は神戸を振らない→カミ○べ~ 」
w: 神はサイコロを振らない / alcott / LONE
CRAWLICK HP https://crawlick.jimdo.com/
長丁場となったイベントの大トリの LINO GRAPH には出番前に「 笑顔を振りまいて、アイコンタクトを多めに! 」と言っておいたが、ここまで出てきたバンドのエモさに感化されちゃって大分と熱くなっちゃってたな。 まぁ、かなりの長丁場だったので間延びしてグダらないよう詰めたライブになるのは仕方ないよね。 個人的には ” 無垢で屈託の無いほっこり感 ”をもうちょい出してくれれば!な感じだったんですけどね。 でも、メンバーが同じ方向を向いているのは見て取れるし、良い過程を辿ってて ” 先の見えるライブ ”でした。前回のライブから課題として渡しておいた動きのシンクロ度アップには成長が見られた! 「 Cue 」や「 winker 」のような爽やかなアッパーソングは作るのが得意そうなので、ここからはミドルテンポの曲を何曲か作るように!( 余りエモい方向には走らずにね!D.W.ニコルズ見て勉強しよう! ) でも、改名して大正解だね!もう LINO GRAPH で定着してるもんな。
※ 17年4月24日@梅田Zeela
「 Re:Answer 心の証明 RELEASE PARTY 」
w: Re:Answer / MAD 4 HERO / 旋風HAQULUKA / シスイノウレイ / Le vent contraire
LINO GRAPH HP http://www.linograph.net/
コメント