今日は「 MINAMI WHEEL 2014 」の初日・二日目の深夜帯に開催された「 見な放題 」を主催する「 見放題 」の福実行委員長 Dai-chang が、無事に開催出来た事の挨拶回りで来店。 2日間の延べ人数が1200人も来たって!?出入り自由とはいえフルハウス状態! 開催前日に体調を壊し点滴を2リットル近く打つほど本調子ではなかったらしいが、代わりに八面六臂の活躍を見せてくれた若手スタッフの頑張りを褒めてた。 「 見放題 」名義の大きなイベントって、今年はもう終わりなのかな? 来年は東京で「 見放題 」開催もあるし、水面下でオモロな話も進んでいるみたい?
※ 「 見放題2014 」のTシャツ通販を行なっています!今なら無料配布の2枚組みオムニバス「 ここにある音楽6 」をプレゼント中!
詳細は→ < コチラ >
見放題 HP http://www.mihoudai.jp/
次に、今週末18日に当店を含む商店街の催事場を使ったイベント「 かってに?福島クッ!ダラナ庄助祭りぃぃ!’14 」の主催者さんと打ち合わせ。 昼間は催事場で弾き語りライブがあって、夕方から2時間程度バンドライブを当店で行ないます。 晩からは再び催事場にステージを移して弾き語りイベントが行なわれるのですが、せっかくセッティングをするので、当店では飛び入りライブをしようと思っています。 基本、投げ銭ライブでドリンク・おつまみの持ち込みOKです!個人的には、夕凪のボーカル伊藤せい子さんが楽しみなのです!( 梅田にある「 ムジカジャポニカ 」のマスターだったりします! ) 出演アーティストは、当店に縁の少ない飲兵衛の大先輩ばかりですが、お近づきになりたい!とにかく飲んで歌いたい!なんてシンガーは是非とも飛び入り参加を! そういや、去年は ザ・タコさんの安藤さんが桜川春子にガチプロポーズするってサプライズあって、その流れから ” 祝い酒 ”の名目で、しこたま飲まされた記憶が・・体調を整えておかねば。
※ 14年10月18日@商店街内催事場+当店
「 かってに?福島クッ!ダラナ庄助祭りぃぃ!’14 」
ACT: 高木まひこ / KTR / 松井洋介 / 寺町ヨーコ / リー・ルード / 良元優作&水田十夢 / 伊藤せい子 / 桜川春子 / JUGGLING DUB’S / キチュウ / アッシュ / ミヤガワ修虫+吉田省年 / 田淵徹&松永ケイゴ / 中井大介 / リー・テソン / あうんさん・すぅじぃ / カニコーセン / 山川のりを( ギターパンダ ) / 安藤八主博( ザ・たこさん )
イベント詳細は・・・ < コチラ >
次に、本日 十三ファンダンゴでライブのある フリサト からVo.水本君、Ba.木村君、Gt.中澤君の3人が来店。( Gt.中澤君は ソレカラ のメンバーでもある ) バタバタしてたのと、彼らもオープン時間が迫っていたのでガッツリ話は出来なかったが、他のメンバーの事を聞いてると・・ドラムやギターは分かるけど ” PJゆうへい ”って!??「 PJ 」って何のパート?? どうやら ” Pretty & Joyful ”を担当してるらしい・・そう言われても分からんわ! イメージが近いのは Hermann H.&The Pacemakers のウルフみたいだ。
フリサト HP http:// fresubt.com/
早めに閉店して、北堀江club vijon で開催されている「 KATTENI
WHEEL 2014 」を見に行く。 ミナホパス持参でドリンク代のみで入場出来るとあって、頭から来てる方も多い。
1番手は、元Teenager Sex Less の萌里ちゃんが組んだ新バンド CHECHE で、今日で4回目くらいのライブ? 時間がカツカツだったので、財布から悲鳴が聞こえるのも無視してタクシー飛ばしたのだが、後半くらいしか見れず・・。 前身バンドの時に比べ、大分とサウンドが明るくなってるし、何処か影のあった萌里ちゃんもポップアイコン的な動きしてた。 打ち込みサウンド+シーケンサー+シンセを駆使したピコピコとアンビエントが混ざり合ったアンニュイなサウンド。 1曲、MC後・ラス前の曲が良かったなー!やはり YOU MUST SEE I とは対バンすべきだ!!あと ハルカとミユキ とか演れればなぁー。
CHECHE HP http://cheche2014.wix.com/cheche
次が metro polica で、Vo.ミキちゃんはTシャツ+パンツルックな井出達で今日のセットリストを考えるとマッチしてた。 「 thrrow away 」「 strobo scope 」なんかのテンポ感があってパンキッシュな見せ方をしてる曲ばっかなら、こういうラフな服装でもOKだけどね。 流れの作り方と楽曲にあった動きは詰めないとなー!一度ガチンコで方向性のミーティングした方がいいかもなー。 14年12月12日@2ndLINEでシングルのレコ発が控えているので、そこまでには何とか固めておきたいところ。
※ metro polica の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
metro polica HP http://metropolica.wix.com/metropolia-
次が、タワレコ在籍時代の超超大先輩ユキさんがメンバーに居る ルルルルズ で、ちゃんと見るのは初めてです。 ベッツィ&クリス や ピンク・ピクルス なんかに通ずるフォーキーなサウンドからフリーソウル、ボッサまで幅は広いが、演奏陣のそれぞれの曲に合わせたニュアンスが細かくてねー勉強になるわ。 失礼ながら、ユキさんのギタータッチがエエ感じでね・・柔らかいです。 ボーカルの モミちゃんの雰囲気は ハンバートハンバート の遊穂ちゃんに似てるかも? 初期の キリンジ や くるり なんかが好きな人に! あ、バンドとは関係無いんですけど、ユキさんがタワレコ退職後にオープンさせ10年以上運営してきた mona records を11月で退職されるそうです。 この HOOK UP RECORDS のスタンスも開店前に mona records へ視察に行ってパクらせてもらってます!
ルルルルズ HP http://rourourourous.flavors.me/
次が、久々にライブを見る4人組のオルタナガールズバンド RagRats で、ライブ前にワシの好きな「 創造 」を演るのか?を聞いたら「 演りませんっ! 」とキッパリ言われたわ・・凹むわー。 ライブの方は・・ほぉ・・衣装を黒で固めたのね!見栄えとサウンドの印象がマッチしてて良いと思います。 立ち位置もVo.Gt.ミキちゃんが上手に行って、Gt.ミノリちゃんをセンターにしたのか! 悪くは無いが、ミノリちゃんには tricot のキダパイセン並みのテクニカルなギターと振り切った動きを望む! 演奏的には、まだまだ音が詰まった部分に来ると各パートにニュアンスのズレが見られるが、大分とパワフルに成長したもんだ! 14年11月17日にリリースされるシングル「 BOREDER 」からタイトル曲を演ってたけど、みんな固いぞー!ミキちゃんの声も固くて上下とも半音届いてないし、演奏もブレイク時のポイントがバラバラだぞー! それとは逆に前作ミニアルバムのリード曲「 フェイク 」は完成されて来てる。 他の既存曲にも細かいアレンジがされてて進化してるのが分かる。 もう叶わないが、 ecosystem とはガチンコで演らせたかったな。
※ RagRats の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
RagRats HP http://ragrats.jimdo.com/
次が、昨日 店内でアコースティックライブをUst中継した momo で、あのUst中継の後20人くらいTwitterのフォロワーが増えたそうな!やってよかったな! ライブですが、大阪のバンド( 特に アシガルユース )と絡む事が多いってのもあるけど、MCでの掛け合いや間の取り方・ステージングが良い意味で関西っぽくなってるね。 淀みなく気持ちよく進むMC~曲~MCの流れは、大分と アシガルユース を参考にしてるんじゃないの? ” momo と言えば? ”ってサウンドイメージも固まってきたね! 本編ラストの代表曲「 イッツオーライ 」は良かったが、それ以上に「 いくつもの夜をこえて 」が良かったな! 前に一度対バンした waybee と演らせたいな!今なら噛み合うと思うんだけど。
※ 14年11月7日@北堀江club vijon
「 おんがくと人々 」
w: ロマンチップス / THEキャンプ / 君がそうなら僕はこう / カメノゾキ
※ 14年12月7日@北堀江ckub vijon
「 TAKOYAKI CALLING 」
大阪での初ワンマンライブ
Guest: アシガルユース
momo HP http://momorock.com/
次の予定が入ったので会場を後にしようとすると、vijon のスタッフさんが『 次のバンド、1曲だけでも!! 』と進めて来る。 しかも、イエガーリキュールの奢り付き( 2杯も! )とあれば見るしかなかろう・・。 そのバンドってのが、スキッツォイドマン という噛みそうなバンド名で字面だけは知ってた。 あとで公式HP見てもろうたら分かると思うんですが、ゾンビメイクを施したアカン人がベース弾いてます。 ライブが始まった瞬間に口に含んだ血糊をドッバーと吐き出すも、その量が多過ぎて体やベースにかかりまくりですやん! 曲が始まり、さぞやハードコアな・・と思ってたら、至って洒落オツなアーバンソウル。 そんなサウンドにも関わらずビョンビョン飛び跳ねるベースのアカン人。 何年か前に見た ZUINOSHIN を彷彿させる動きをしよる・・サウンドと動きのギャップにニヤニヤしてたら、急にベースのアカン人がデスメタル風に一節歌って、また元のアーバンソウルな曲調に戻るの?何だこりゃ!? vijon のスタッフさんが『 1曲だけでも! 』って言った理由が分かりました!こういうアカン人は好きですよ!ベースのアカン人は指弾きなのに、弦を切っちゃうしね。 機会あったら全編見てみたい。
スキッツォイドマン HP http://www.sukisukidaisuki.com/
急いで会場を後にし、徒歩で南堀江knaveへ向かい、14年12月22日に同所で開催する女性シンガーの弾き語りイベント「 ふゆいろのおと 」のフライヤーを渡しに行って、店に戻り waybee のVo.Gt.藤村君とミーティング。 周囲からの好反応を裏腹に悩みがあるようで・・こういう状況になって来たからこその悩みだよね。 更にもう一歩進む為の考え方を幾つかの良案を見せながらレクチャーしてやる。 本当にそういう事を仕掛たいのであれば、Dr.ゆりあんを全面に押し立てて進める事をオススメする。 彼女のキャラなら「 え?アカンのですかぁ? 」「 え?ダメなんですかぁ? 」で乗り切れると思うぞ。( ヨゴレ役が出来るってのも強みだな )
※ 14年10月25日@2ndLINE
「 僕らの憧景 vol.2 」
w: アシガルユース / tonetone / 今後ぎつね
※ waybee の音源はお店にあります!
詳細は → < コチラ >
waybee HP http://waybee.php.xdomain.jp/
コメント