初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

Hologram

音楽

 昨日は、本番まで後数日に迫ってきている街型ロックフェス「 見放題 」実行委員長の民やんが、イベント準備も兼ねて大阪へ前ノリしてたんで色々と話を聞く。        先ずの報告は、コロナ明けの開催と言う事で、晴れて ” チケット完全ソールドアウト ” みたいです! おめでとうございますー!

 実際の売れ枚数も聞いたんやけど・・うーむ・・会場によっては「 入場待機の列が一歩も動かんぞ!入場規制ばっかで何処も入れない! 」なクレームは出そうやなぁー。         その反面、関西の若手勢・初出演組にとっては厳しい状況に置かれてるな。( 民やんも同じ想定をしてる )           そういう事を踏まえて「 誰か 見放題 に ” プロレス ” を仕掛けて来たバンドは居るの? 」って聞いたら「 ・・今年は誰も居ないですね。 」な返答やった。         コロナ前までの 見放題 では『 一人でも多く見に来て欲しい! 』は当然として『 イベントを利用して知名度をグッと上げたい! 』な意気込みで、見放題 を面白く利用するバンドが多かったんやけどねー・・ある程度ターゲット層が絞られているイベントなので、出演している以上は大幅にサウンドカラーが外れてて相手にされない・・って事は無くて、切っ掛け一つで20~30人くらいの種客数アップは見込めたりする。( そういう事例は一杯見て来た! )          現状、Twitterの告知だけで何の施策も無く出演するだけなら・・15人も来てくれたら!な感じで、実際1桁しかフロアに居ないバンドも出てきそう。         そんな寂しいフロアの隣や向こうの会場では、入場規制を待つ列が果てしなく続いてて・・な状況になりそう。          『 この行列の長さだと見れなさそうやなー・・じゃあ試しに〇〇〇のライブを見に行ってみよう! 』と思ってもらえるよう事前に何らかのフックを打っておきたいところ!           他のメディアや大手イベンターさんが主催するサーキットや大型フェスだと、ド無名の地元バンドが「 こういう事しようと思ってます! 」って申し出ても、検討される事も無く却下になるけど、この 見放題 は ” 民やん が『 オモロイやんけ! 』となればOK ” なんで、もう開催直前やけど何か思いついたのなら プロレスを仕掛けてみるべき!やと思います。          ワシの見解としては、上京してしまった 民やん と深く話せるタイミングが減って、下手すれば初出演組の中で「 民やん?顔も知らないです・・。 」なバンドも居ると思う。         なので、民やん の名前だけが先行しちゃって『 何かエライ人っぽいし、どうせ何か考えても断られるやろう。 』とへりくだっちゃってるのかもね。          ワシが言うのも何やけど、どこまで行っても オモロイ事が好きな音楽好きのオッサン なので、ガンガン言うたもん勝ちですわ!       大阪若手陣が、他の大きな場所に出演している同世代のバンドと遜色なく対峙できるところを証明して欲しい! 推薦してくれた各ライブハウスのブッカーさんの期待にも応えないとね!

※ 23年7月1日@心斎橋周辺20カ所
街型ロックフェス「 見放題2023 」

詳細は→ < コチラ >

※ 雨と理科室 の枚数限定音源「 雨が止んだら 」の通販を開始しました!

収録曲の詳細は→ < コチラ >

雨と理科室 HP https://ametoricashitsu.site/

 今日は、2ndLINEで行われているブッキングイベント「 Hologram 」を見に行く。         どうやら、あべのROCKTOWN と 2ndLINEで3バンドずつ出し合ってる共催イベントのようだ。 しかし、 Hand Lamp / CRYSOON が体調不良で出演キャンセルとなって4バンドでのライブ。         ライブを見たのは・・2番手の ma℃ister → NOIMAGE → komsume でした。

 2番手の ma℃ister( マッドッシスター )は、Vo.Gt.タニグチサクラ とBa.響愛ちゃんの2人にサポートドラマーの3ピースバンド。           以前からVo.Gt.サクラちゃんとはDMでやり取りを続けてたけど、ライブを見るのは初めて。          高校生バンドって事なのと、まだライブ数本なのもあって『 まぁ、この辺やろうな。 』ってレベルを想定してたんですけど、余裕で越えて来ましたね! オモロっ!            業務連絡的なやり取りしかしていないので、彼女達のルーツや活動スタイルなんかの話をしてないので分からん事も多いんですが、早くもオリジナリティが芽吹いてますね。           この17~18歳くらいでライブ数本だと大抵が ” 誰かの真似 ” からスタートするのですが、彼女達は好きなバンドサウンドの消化の仕方が上手いんやろね。         ライブの進め方や曲間の隙間、曲構成が淡泊。な辺りは見えるけど、それよりも「 うぉぉー!ライブ楽しいぃぃぃーっ!! 」ってのが伝わってくるので、今はそれで良いと思います。          最果テルーティン が、活動し始めた頃を思いだした。        前半に演った「 反抗期で、私17歳。 」後半の「 レトロリネン 」、タイトル分からんけど・・ラストに演ってた「 またライブハウスで 」みたいな曲が良かったです!Vo.Gt.サクラちゃんの目線の作り方が良きでした!

※ 23年8月10日@2ndLINE
「 わたし日和 〜高校生の終着点。編〜 」
w: インタールード / aiwo / and more…

ma℃ister Twitter @madcister

 次が、広島の3ピースバンド NOIMAGE でライブは初めて見る。         全くのノーマークで、さほど期待もしていなかったが嘘くさくなく牧歌的な匂いもするパンクロック。         自分達の事を「 イケメン 」って言うてて、イケメンかどうかは知らんが微笑ましい物言いで憎めない感じですね。        全く曲も知らないけど、3・5曲目が良かった! Twitter のプロフを見たら・・音楽経験なしの幼馴染で組んだバンド。って書いてあったので、メロディーラインの作り方が初見でも分かり易い感じで、下手に音楽を知って難解にしたりしていなくて、良い意味で次の展開も見える構成で、彼らの人柄ともマッチしてると思います。        かと言って単調ではなく、お洒落なギターロックやシティポップに出て来そうな曲調やコード構成は抑えてあるね。( 意図してかどうかは知らんけど )         イネムリだるま / パーカーズ なんかで見たいかなー。

NOIMAGE HP https://noimage316.com/

 トリ出番は、神戸の komsume で、さっきの ma°Cister と同じくVo.Gt.あゆみちゃん、Ba.のんのん にサポートドラムの3ピースバンド。         MCでも、ma°Cister の若さに触れてたけど、君らもまだスタートして1年くらいやん!         しかし、その1年を大分と濃く過ごしているようで、急激に良いライブをするようになってた!         主戦場にしている神戸・太陽と虎 で、ガンガンと先輩格バンドと対バンさせてもらってるみたいで、ライブ1本で持って帰る課題や経験値の量が多く、彼女達も量に負けず自分達のライブに反映させて来た結果やろうね。          1年前までは、ma°Cister のように「 ライブが楽しいぃぃぃーっ!! 」で可愛がってもらえる状況やったけど、トリ出番として背中を見せる立場なんで自信の見えるライブしてました。          前半にMVをアップしたばかりの「 バク 」を披露して、後半に人気曲「 疾走 」~ 「 神様 」と重ねてきてアッと言う間にライブが終わってた。          Vo.Gt.あゆみちゃんの声に太さと個性が出て来たのと、Ba.のんのんのコーラスが上手なってた!        今日ライブを見た3バンド、三者三様のパンクロックを見せてもらいました!

※ 23年7月9日@2ndLINE
「 alcott pre. Crusher 」
w: alcott / ココロオークション / ホロ / ドラマチックアラスカ

komsume Twitter @komsume_com

 世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。
プレイリストは → < コチラ >

LINE公式アカウントへの登録は → < コチラ >

コメント

タイトルとURLをコピーしました