今日は、上半期のスケジュール相談をしに京都の おとなりアイニー のVo.Gt.はるちゃんが来店。 去年は、とにかく「 走り捲る 」ってのを軸に動いて、コロナ禍において年間で90本くらい?大体4日に1本のペースでライブをして計算になるんかな。 本数を打って見えて来たモノも多かったようで、闇雲に走っていても届かない事にも気付いたようで・・。 彼女が考えて来たザックリとしたスケジュールは前提として ” 去年と同じように動く ”だったので、一旦、白紙に戻してライブハウス以外の音楽業界で、どういう風に情報が回りお金が動いているのか?のレクチャーから! 今日は、時間に余裕があるというので、初歩的な仕組みを横断的に話してあげる。 「 へぇーーっ!!そういう仕組みになってるんですね!! 」と大分と勉強になった様子。 こういう内容の話って、ライブハウスだけが活動場所だと、なかなか聞けないもんなー。 それらを念頭に置いた上で、再度スケジュールを考えてくださいな!
※ 22年3月2日@2ndLINE
「 NEO STANDARDS~WHO ‘S NEXT~DAY2 」
w: Feed Luck / アンティータ / En / BAD END BOYS / ivory iris
※ おとなりアイニー の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
おとなりアイニー HP https://otonari-ainy.themedia.jp/
閉店後は、約2年半の沈黙を破って復活ライブを行う CoCoCinema 主催「 Magical Popping Theater 」を見に行く! フロアに入ったら、東京の Gum Girl がライブ中でした! そのままトイレに行って漏れ音を聞いてると・・『 あれ?男女ツインボーカルじゃなかったっけ?何か女の子2人に聞こえるけど? 』と思って、ステージを見てみたら、やっぱり男女ツインボーカルやった!どうやら男性Vo.Gt.ふるや君の声質が中性的なんでそう聞こえたんやな。 どんな声質だったのか?と言うと、恐らく覚えてる人は少ないと思うんですが、福岡のギターポップバンド SCHOOL GIRL’69 のVo.Gt.小川君に似てる!( 同じ男女ツインボーカルやしね ) サウンド的には、スーパーカー / 相対性理論 辺りの名前が挙がりそうやけど、ワシ的には spaghetti vabune! や SAPPY が近いんかな?と思う。 曲名が合ってるか分からんけど「 BIRTHDAY 」「 逃避行 」が良かったな! もっとポップに振り切ってもエエんちゃうかなー?と思いました。
Gum Girl HP https://www.gum-girl.com/
トリ出番が、約2年半ぶりくらい?にステージに昇る CoCoCinema で、男女ツインボーカルのお洒落要素がちょっぴり入ってるギターポップバンドで、新しく男性Vo.Gt.に普段は弾き語りで活動している いぬいともき が加入したんやね。 約2年半前くらいの話をすると、今では定着した感じのある ” シティポップ ”ってジャンルが育ち始めた頃で、そのまま推移して動き続けてればば、その括りの中で活動出来ていたのかも知れないけど、そこから時間が経ってトップグループを始め、セカンドチームやサードチームまで構成されてるんで、今から ” シティポップ ”の括りに入っていくのは難しい。 その要素を入れつつもギターポップを打ち出しに行ってるのは一線を画す意味でもアリだな。 メンバーが社会人だしサポートメンバーが2人居るって事も考えると、本数で稼ぎに行くよりは楽曲クオリティを優先した動きになっていくのかな? Vo.ももこちゃんの歌を久々に聴きましたが、何種類も声色を使い分けることが出来るので、曲に拠ってニュアンスを変えてましたね。 あとハンドマイク時の手の動きは、大分と練習したみたいで手持ち無沙汰感は無く目を惹くね。 本編ラストのカラフルでポップな曲ではVo.ももこちゃんにタンバリンを持たせたい!合うぞ! めっちゃ久々に「 ダンスする 」 を聞いたな! ここからどうしていくのかは知らんけど、2カ月に1本くらいのペースでもエエからライブして行って欲しいなー!
夜中にコッソリ…約2年半ぶりの復活ライブとなった男女ツインボーカル「CoCoCinema」のライブをば!新ボーカルに弾き語りでも活動してる「いぬいともき」を迎え再スタート!#CoCoCinema pic.twitter.com/GmPYrPR87X
— HOOK UP RECORDS (@HOOKUPRECORDS) February 14, 2022
CoCoCinema HP https://www.cococinema.jp/
コメント