昨日は、お仕事をさせて頂いた某社さんよりの要望で、本人確認書類を提出しないといけなくて、もう取らなくてもエエやろ!と思っていた「 マイナンバー 」を取得しに区役所へ。 住民票を取得したら、そこにマイナンバー書いてあるんやね!受付の方から「 順番来たらお呼びするので待っててください。 」と言われ、ゲームしながら待つものの一向に呼ばれる気配も無く1時間半近く待たされたわ・・。 ペローン!って紙を一枚出すだけやのに時間が掛かるんやね。 ほんで、よぉ分かってないんやけど・・そもそもマイナンバーって何に使うんでしょうか?今まで無くても生活出来ちゃってたもんで。
店に戻ると、ココロオークション のBa.大野君がデザイン作業をして欲しい!と来店。 近況報告も受けたが、メンバー全員調子良く、一時は『 歌詞が浮かんで来なくて・・ 』と落ち込んでたVo.Gt.粟子君も鼻息荒くやる気になってるようで何より! ・・で、発表されましたが、19年4月3日に4thミニアルバムがリリースされます!!+リリースツアー日程も発表されました! その告知ツイキャスを見てないので何処まで言って良いのか分からんのですが、前作がどちらかと言うとしっとり聞かせるテイストの音源だったのが、今作はアッパーでハンズアップ出来る曲が多めに収録されるとか! リリースまでに小出しされたりするんかな?楽しみに待っててくださいねー!
ココロオークション HP http://cocoroauction.com/
でね、夜中にTwitterのタイムライン上に「 新宿Marbleよりのお知らせ 」ってのが上がってたんで、読んでみると・・え?新宿marbleが!?な内容にビックリ。 見に行ったことの無い場所ではあるが、良い評判は聞いていたので、関西のバンドから「 初めて東京ライブに行きたいんですが! 」って時に名前を挙げてたライブハウスだった。 系列の motion / miracle の事も書かれてあって、そういう状況になってるなんて思わなかった。 これが、月のスケジュールが5日ほどしか埋まっていない場所だったら『 まぁ、遅かれ早かれこうなるよなー。 』なんだけど、スケジュール的には問題無さそうだったし、良さげなイベントも多かったのに・・何でやろか?ってのがパッと思った感想。 Twitter上では再建を目指して・・と書いてあったのですが、ふと思いついて何気無くツイートした内容がコチラ!
Twitterより
「ライブハウスに行く事」それ自体を楽しめる方がどれくらい居るのだろうか?「好きなアーティストを見に行く場所」としての存在なのか?じゃあどうすれば良いのか?の答えを自分も持ち合せてないので偉そうな事は言えませんが・・エンターテインメントとして認知されるにはどうすれば良いんだろう?
— HOOK UP RECORDS (@HOOKUPRECORDS) 2018年12月19日
特に問題提起しようとした訳ではなく、本当に「つぶやいた」って認識だったのが、夜中にチラホラ反応があったので「 あら、反応してくれる人も居たか。 」くらいな感じで就寝・・。
起きてTwitterを見てみたら、ガシガシ反応が来ててビックリ!ライブハウスへの提言・指摘・良いところ・悪いところ・面白い提案などなど皆さん ” ライブハウス愛 ”に溢れた意見を頂きありがとうございます。 ライブハウスの人間では無いですが、どの意見も非常に参考になるので有難かったです。 こうやって意見してくれてる時点でライブハウスが好きなんだと思います。( でないと反応してないですよね? ) ライブハウスの中の人や出演しているアーティストからすれば発言し辛い内容だと思いますので無理はせずに・・でも、真摯に受け止めて欲しいですね。 このツイートに関しては、意見を頂ける限り私見で返信させて頂きますので ” 一言あり! ”って方はご遠慮なくどうぞ。 Twitterだと追記・追記になっちゃって、最初の趣旨からズレちゃいそうなので、何処かのタイミングでつぶやいた趣旨や内容を詳しく書いた方がエエのかな? 幾つかのライブハウスブッカーやワシを含めた関係者、バンドマンを集めての座談会を生配信とかした方がええのかな? ライブハウスに行った事の無い方やまだ数回しか行った事の無い方からの意見なんかも聞きたかったのですが、そもそも店のアカウントをフォローして頂いている方達は「ライブハウス好き」な方だったりしますもんね。
今日は、2ndLINEに出演する スピラ・スピカ のVo.幹葉ちゃんとBa.マスダ君が挨拶をしに来店。 「 東京はどうだい? 」→「 大丈夫!ちゃんとやれてるよ! 」と言う実家での親父と娘みたいな会話ですわ。 幹葉ちゃんからは内容は教えて貰えなかったけど、ドガン!な話もあるようで。 その分「 来年は勝負の年です!頑張ります! 」と力強く宣言しとった。 Ba.マスダ君に関しては、活動の裏方として精度を上げてフォローしていかないとだね! 幹葉ちゃんから帰る際に「 ほなねー!バイバイー!ライブ見に来てなー! 」と言われる・・ワシゃ君の友達か!
次に、今秋に結成したばかりのお洒落なR&Bポップスを聞かせる Bright Lucy Television からVo.文歌ちゃんとBa.ツジ君が来店。 結成から3ヶ月とあって年間スケジュールってのを組んだ事が無いので、一緒に考えてください!って事ね。 バンドの現状・要望を聞き取りつつ、実行可能かつ自分達らしいプランを提案したところ、ガブッと食らい付きが良く、全部採用!!な勢いだった。 当初の案だとTODOリストがタイト過ぎる気もしたので腹案も用意してあげて、更に伏線の張り方・回収の仕方も教えておいた! 持ち帰って色んな方に意見を聞いてみてねー。
※ 19年1月21日@北堀江club vijon
「 YURE NIGHT ~AmamiyaMaako,Welcome to Osaka City!~ 」
w: トライコット / Shareboo / Umnoise / AmamiyaMaako / ワイワイミュージックリゾート
Bright Lucy Televison Twitter @BLTinfo
ちょいとミーティングが押しちゃって、1番手:ポタリ は見れず・・2番手:スピラ・スピカ の中盤?「 じゃんけんキング 」辺りから見る。 ほぉ!MVでは振り付けが付いてたけど、ライブでも別パターンで振り付けあんのね! あと、中途半端で明後日に飛び捲くりだったMCも、方言バリバリで飛んだら飛んでけー!ってくらい振り切ったな。 出音のバランスもゴリゴリジャキったギターが一番前に出ることが多かったけど、Vo.幹葉ちゃんを前面に出して気持ち後ろに音を移動させて、ライブ感よりは歌詞を聞き取りやすくしたんだな。 この感じなら、今までの対バン面子に加えてアイドルに混ざっても良いよな!
※ 18年12月24日@名古屋CLUB UPSET
「 BABY ROCK Vol.5 名古屋編 」
w: BabySitter / ポタリ
※ 19年4月27日@心斎橋JANUS
「 スピスピがハッピーを届けにゆくよツアー大阪編 」
ワンマンライブ
スピラ・スピカ HP http://spiraspica.com/
スピラ・スピカ終わりで仕事メールが入ったので店に戻って対応しndLINEに戻ったら、トリ出番 BabySitter がすっかり中盤終わり後半入りくらいだった・・。 ここまで何度か見てきた彼女たちのライブからは、多少ステージングで見せ方を意識して来たな!ってくらいで特筆する感じではなく、恐らく流れ的には「 じゃあ、みんなーっ!ラストも盛り上がっていきましょうー! 」な感じでアッパーに終わるんだろうな・・と考えていたら、Vo.Gt.Yuiちゃんが今までに無く真面目に心情吐露していて驚いた。 ここまでにも無かった訳ではないが、ちょっと言わされてる感があって『 自分の言葉じゃないよな。』と思っていたので、たどたどしい内容ではあったが意思の伝わる話し方だった。 更に言うと、このMCの後に「 じゃあ、最後は盛り上がって行くよー! 」だと折角のMCが薄れちゃうな・・と考えてたら、MVにもなってるミドルテンポの「 流れ星はきっと 」を持って来たのは正解!! もしかしてフロア側としては盛り上がって終わりたかった・・って感想もあるかも知れないが、この先を考えれば今日の ” 自主性の出たMC→この曲 ”の流れってのは武器になっていくはずなので、成長の見られた試みだったように思います。
※ 18年12月22日@渋谷O-EAST
「 Яock Яevolution vol.7 」
w: ЯeaL/GIRLFRIEND
※ 18年12月24日@名古屋CLUB UPSET
「 BABY ROCK Vol.5 名古屋編 」
w: スピラ・スピカ / ポタリ
BabySitter HP https://www.babysitter.band/
終演後に、BabySitter が初めて店へ挨拶をしに来てくれたんだけど、もう完全にオフっちゃってたので、本当に挨拶のみで写真も撮れませんでした・・。 また今度はオン状態の時にでも話しましょう!
コメント