昨日は、昼イチから 23年5月3日に1stフルアルバム「 i my me mine 」を全国リリースする京都のガールズ3ピースバンド nolala がジャケット作成をしに来店。 かなり前から今日の予定を組んでいた事もあって、ある程度は出来上がってるデータのちょっとした修正くらいやろうなー・・なんて予想してたが甘かった! 決まってるのは、アルバムタイトルと表紙候補の画像が1枚だけやった!!曲順も決まってない!曲のタイトルも決まってない! つまり何も決まってないって事!! 3人それぞれにイメージがあるそうなので、千陽ちゃんが「 先ずはこうしてもらって良いですか? 」→ 美寿々ちゃんが「 じゃあ私はこうしてもらって良いですか? 」→ ひなちゃんが「 私はコッチを使って欲しいです! 」と三者三様のリクエストに応えて3パターン作成してメンバーに見せると・・「 うーん・・ちょっと違うなー・・次は、こうしてもらえますか? 」→「 じゃあ私は・・」→「 私はコッチを・・ 」の流れが、フォントひとつレイアウトひとつで繰り返されるのであった! とにかく最初の完成イメージを固めるのにメッチャ時間が掛かってしまった。 ある程度のイメージが固まってくれば、「 じゃあココはこうだよね? 」「 と言う事は、一緒にすれば良いよね? 」とスピードを上げて行ける。 時間にして約7時間半くらいかな? どうやらタイムリミットが来たようなので、ひとまずはココまでで作業中断。 何とか7割方は出来上がったんじゃないのだろうか? しかし、最終的にレーベル側の了承が無いと先に進めんし、諸々NGを喰らう可能性もあるしなー。 締め切りもあるやろうけど、何とかするので ” 初めてのフルアルバム ” なので良いジャケットを作りましょうー!
※ 23年2月13日@MUSE BOX
「 ラプラス共鳴 」Vo.Gt.千陽ちゃん弾き語り
w: 近石涼 / ひこ ( CAT ATE HOTDOGS ) / オオタ13月 ( root13. / レベル27 )
nolala HP https://nolala.jp/
nolala との作業中に、2ndLINEの弾き語りイベントに出演する ayaka が挨拶に来てくれたんやけど、結局ライブは見れずやったんで宣伝だけでも! 3月にワンマンライブがあるのですが、女性割チケットが用意されているので ” aiko好き ” な女性の方は一度ライブを見てやってください!
※ 23年3月26日@2ndLINE
「 READY POP LADY vol.2 」
ワンマンライブ
ayaka Twitter @aa_yk419
日が明けて、今日は1stフルアルバム「 明けない夜の道標 」のレコ発ツアー大阪編を2ndLINEで行う asayake no ato とツアーに帯同している the pullovers が挨拶をしに来店。 asayake no ato は、新体制となってからは初ツアーで、 the pullovrs は初大阪ライブですな! グルーヴの高まってる2バンドは、ゲラゲラギャーギャーと大騒ぎしておったが、ワシと asayake no ato のVo.Gt.神社君の2人で真面目にお話。 時間の関係もあって ” もうワンランク上を目指すバンド運営について ” な内容も入り口部分しか話せなかったので、また折りを見て zoom を使ったミーティングでもしましょうかね? 何にせよ、asayake no ato の新体制で初ツアー!そして the pull overs の初大阪ライブを楽しませてもらいます!
閉店後は、店と2ndLINEを行ったり来たりしながら、 asayake no ato pre. “明けない夜の道標”リリースツアー大阪編 を見る! トップバッターの 雨と理科室 → ayatori → nolala → colormal の4バンドの後半2~3曲ずつチラ見する。 店と2ndLINEを行き来している途中には、アシガルユース のGt.Vo.カワサキ君が店に届いていた秘密の荷物を引き取りに来店。 これが何の荷物なのか!?は、近々にドーンと告知されるそうです!! その発表を皮切りにアレやコレやと精力的なスケジュールも発表されて行くと思いますのでお楽しみにー!
※ 23年2月19日@神戸チキンジョージ
「 円盤の騎士 -Re Cord- 」
w: みみみ食堂 / 明香音 / 常陸淳(fr.少年ピース) / 近石涼
※ アシガルユース の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
アシガルユース HP https://ashigaruyouth.jimdofree.com/
そして、2ndLINEに戻ると・・トリ前出演の初大阪ライブとなる the pullovers の登場! Vo.Ba.Cettia との関係性は話すと長くなるので割愛するが、待ちに待ってた初大阪ライブ! 彼女が大阪でライブをしてから4年も経っちゃってるのか!? その4年の間に「 初大阪ライブはワシが組む! 」と意気込んで組んだイベント(4~5本くらいかな?)もコロナなど様々な理由で実現できなかったんで、本当にようやく!! さぞや、大阪で活動していた頃に彼女のファンだった方が大挙して・・と思ってたんですが、ライブを見に来ていたのは多くが女性の方々で、ソロ活動時代の Cettia を知らなくて the pullovers のライブを見に来られてたようだ! ワシを含めて、当時の彼女を知っている関係者が数名・・皆さんがライブを見てどう思ったのか?は分らんけど『 ライブ良かったなー! 』とか『 成長したなー! 』とかは思わなくて ” 別れ50出会い50 ” の複雑な心境でライブを見てました。 恐らく彼女自身も『 あの頃の私 』ではなく『 今の私 』を見て欲しかったんだろうし、その意図が伝わってくるライブやった。 弾き語り時代の Cettia さようなら・・ the pullovers のVo.Ba.Cettia はじめまして!よろしくね!な感じ。 「 うみべの男の子 」や「 この歌にのって 」 は、弾き語り時代の片鱗が見えたりしたけど、最新曲「 むてきのふたり 」 の等身大でライブを楽しむ彼女を見て、Cettia の the pullovers じゃなくて the pullovers の Cettia を強く感じ『 あぁ・・そういう事なんやな! 』と納得。 ええメンバーに出会えて良かったね! ほんで贔屓なく秀でたボーカリストやと再認識! 次の大阪ライブがいつになるのかは分らんけど、また違った視点からライブを見れれば!
the pullovers HP https://thepullovers.jimdosite.com/
そして、トリ出番の asayake no ato は、登場SEに「 Death Cab for Cutie / You Are A Tourist 」使ってたよね? ワシの中で彼らのバンドイメージの一つに ” 旅 ” ってのがあったんで『 おぉ! 』って思っちゃいました。 ライブの方は、1stフルアルバム収録曲をメインに演るのかな?と思ってたら、上京前時代の曲もありましたね。 「 指板の海 」 「 クライマー 」 と上京前の名曲達は、久々に彼らのライブを見たであろう方達からの反響ヤバかったね! 後半に演ってた初見の方の反応が良かったアッパー曲 「 道標 」 「 羽化 」 の上京後に作られた楽曲達と比べると、新体制になって大分と間口が広がって敷居も低くなりました! 上京前の楽曲達は、どちらかと言うと関係者・バンドマンに評価の高い間口が狭く敷居の高いアプローチやったんで、上手く混在させてバランスを取るのはアリやと思うし、今のメンバーはフロアを巻き込むパフォーマンスも出来るので、上京前の間口の狭く敷居の高い曲も、ちょっとした工夫でフロアとの距離を縮める事は出来ます! この辺の事は、フロアコントロール役に適しているDr.柳澤君に話してみたら、彼も同じ事を思っていたようで「 ボーカルはそのままで、僕ら演奏陣で工夫してみますわ! 」って言ってたんで、更にライブ力が上がるんやろうなー!と予想。 各地のライブサーキット主宰者は、今のうちに呼んでおいた方が良いですよ! 良い仕事します!
※ 23年2月11日@京都GROWLY
「 “明けない夜の道標”リリースツアー 京都編 」
w: the pullovers / 水中スピカ / 171 / 降之鳥
※ asayake no ato の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
asayake no ato HP https://asayakenoato.com/
世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。
プレイリストは → < コチラ >
★ LINE公式アカウントへの登録は → < コチラ >
コメント