昨日は、2ndLINEに弾き語りで出演する ココロオークション のVo.Gt.粟子君が来店。 メンバーの上京があって遠距離バンドとなったのを機会に弾き語りでのライブが増えて来てます。 以前から、そうなる事を見越して「 弾き語り音源を作れー! 」って言うてたんですけど、余り乗り気な感じが見られないまま1年を過ぎ・・今回の訪店時にも同様の話をしたところ、今までとは違って食いついて来た!! まだ弾き語りでのオリジナル曲が1~2曲しかないので、イチからの楽曲作成になるのでメッチャ早く見積もっても来年の春くらいかなー? あと遠距離バンドになった事によりDTM環境を構築したそうで、楽曲提供やバンドアレンジでも仕事をして行ければ!との事。 アイドル案件は勉強せなアカンやろうけど、シンガーへの楽曲提供やアレンジ幅の狭い若手バンドのアレンジメントなんかでは需要あるんじゃないかな? 興味があるアーティストは連絡してみれば?ワシからしても、相当にアレンジ能力は高いと思うぞ!
閉店後は、2ndLINEで行われている HEADLAMP の結成13周年記念イベントへ 粟子君 の弾き語りを見に行く! 粟子君の弾き語りはファンの方にも好評なのと HEADLAMP の13周年をお祝いに来られた方達で椅子席はパンパンでした! 1曲目「 ミルクティー 」~「 線香花火 」でスタートした弾き語りライブ。 むむーやっぱ彼の声って一品やなぁー・・と改めて感心する。 バンドライブの時と違って、テンポを少し落として緩急の差をつけ全体的に包むような歌い方。 アコギのストロークは、本数を重ねて行けば上手くなっていくんやろうなーって感じ。 3曲目に弾き語りオリジナルの「 ブルーベリーアイズ 」と言うバースをリフレインする曲を披露!
夜中にコッソリ..本日、弾き語りで出演してた「ココロオークション」VoGt.粟子君のライブをば!一級品の声に聞き惚れるわー!早く弾き語り音源を作ってねー!#ココロオークション #ココオク pic.twitter.com/HojAGnOlQI
— HOOK UP RECORDS (@HOOKUPRECORDS) December 23, 2021
持ち時間は30分くらいやったんかな?そこからは彼が得意とするカバー「 フジファブリック / 茜色の空 」( 季節的に「 BUMP OF CHIKIN / SNOW SMILE 」と予想してたんやけどな )~ ジャカジャカアッパーな「 魔法みたいな 」 で〆。 45分~1時間尺でも飽きさせる事の無いクオリティですな!この感じなら「 オレンジ 」とかもセトリに入れて欲しいな! 来年からは、弾き語りライブを増やしていければ!!って言ってたんで、早く弾き語り音源のリリースを!!その際は手伝うので!
※ 21年12月30日@あべのROCKTOWN
「 ロッキン・ライフ in ライブハウス vol.3 」
w: Organic Call / カネヨリマサル / ザ・モアイズユー / The Songbards
※ ココロオークション の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
ココロオークション HP https://cocoroauction.info/
トリが、結成13周年を迎えた HEAD LAMP で、今日はアコースティック編成でのライブ。 序盤は「 アコースティックライブ緊張してます・・ 」とゆったりめなスタートで、中盤に粟子君と同じくカバー曲を披露。 その曲が「 浜田雅功 / チキンライス 」やった!確かにクリスマスワードが入った歌詞やけど、一瞬 ??? ってなった。 MCで、ここまでの軌跡やメンバー間での雑談を経て緊張が解れたのか、Vo.Gt.平井君の声量が一段と大きくなって『 もうマイク要らんやん! 』くらいに熱唱してた。 結構、練習して来たのか3声コーラスワークが丁寧で綺麗や! 曲としては配信でリリースされる「 PAPER MOON 」「 time after time 」が良かったな!バンドやとどういうアレンジになるんやろか?同期とか入ってるんかな? アンコールラストは、自分の街を唄った牧歌的な歌詞の「 Country mom 」を皆さんの手拍子と共にハッピーな感じで終了ー!13周年おめでとうございます!
HEAD LAMP HP https://www.headlampofficial.com/
日が明けて、今日は21年12月15日にリリースされた1stEP「 sequence 」のレコ発ツアー初日を迎える nolala が来店。 ご存じの通り、コロムビアレコード内レーベル FAMILYPACK RECORDS からのリリースとなるので「 レーベルとの関係性はどうや?問題はないか? 」と聞いたところ「 初めての事ばっかりで比較する事例が無く正解が分からなくて・・。 」との事。 そりゃそうか!今までは全て自分達だけで運営してたのが、色んな関係者が関わるようになってて、知らない間に物事が決まってたりするもんな! 今日からツアーが始まる訳やけど、Vo.Gt.千陽ちゃんは相変わらず自己評価が低いと言うか・・ビビりと言いますか・・何事にも不安が先に立っちゃってるな。 Ba.美寿々ちゃんは、そんな千陽ちゃんを見て「 大丈夫やって!! 」と姉御肌で優しく宥める。 強気なDr.ヒナちゃんは、そんな2人を見てニヤニヤしとる!何やかんやで、ええバランスなんかも知れんね。 今日はクリスマスイヴって事で「 何かプレゼントは無いんかっ!? 」って聞いたら、即答で「 無いですっ! 」って返されました・・。
夕方に郵便ポストを見に行ったら、入ってましたよ・・補助金の事務局からの封筒が!!恐る恐る開いてみたら・・んもーっ!!またしても「 不備を修正して返送しろ! 」って指示書やった。 修正箇所を確認してみたら・・いやいや・・もうこんな微細な間違いくらい許してや!!って感じ。 まぁ、役所なんで「 ピリオド 」と「 カンマ 」の違いレベルでも修正させられるわなー。
閉店後は、2ndLINEで行われている nolala のレコ発ツアー初日を見に行く! トリ前の 3markets[ ] から見る。以前にいつライブを見たのか覚えてないけど、ベースの風貌が キラー・カーン みたいな感じで『 あれ?こんなベースやったかな? 』と思ったら、やはり変わってたみたい。 そんな風貌やけど、めっちゃグルーヴィーでファンクも弾けそう! Vo.Gt.かざま君は、ちょっぴり挙動不審に見えるけど、言葉の紡ぎ方が天才的!直感的なフリースタイルでも歌えるのは強みやね。 MCでも上手い事を言おうとして斜め上に進んだかと思ったら、ちゃんと着地させる辺りも上手いなーと思った。( きっちり笑わせて来るしな!メンバーも笑うてた! ) 曲としてはMVで見ていた 「 バンドマンと彼女 」 「 最愛(モアイ)」 が良かった!あと全曲終えた後に、もうちょっと時間余ってるよね?って事で演った「 死ぬほどめんどくさい 」が面白かった! メメタァ / モケーレムベンベ / レベル27 なんかで見たいなー!
3markets[ ]HP http://3markets.com/
そして、いよいよツアー初日となる nolala の登場!まだ数人くらいやけど、 nolala タオルを首に巻いた女の子達が数人居たな! Vo.Gt.千陽ちゃんは緊張してたらハイトーンが上ずるし、気合いが入り過ぎてても空回りしちゃうんで、事前に ” 平常心でね! ” って言うの忘れてたけど、さすがに強者と戦って来ただけあって、ステージへ上がる直前でのメンタルコントロールは出来るようになってるな。 オフステージでは小心者なのに、ステージに上がると負けず嫌いが前面に出るってのは「 頑張りたい! 」って思ってる世の女の子達に勇気を与えるんじゃないかな?って思ってる。 初日って事で、勢い付けの為にMVになってる代表曲+1stEP「 sequence 」収録曲の半々割合でセトリが組まれてました。 今日は「 ルームメイト 」 「 piece of 」 の両バラードが良かったな! 皆さんのイメージって nolala = 元カレの事を唄った曲 ってのが強いんやと思う。 この路線を堅持してオンリーワンを狙うって手段もあるけど、多少は歌詞の内容やコンセプトに幅を持たせた方が良いのかもなぁー・・なんて思ってました。 なので、楽曲制作をVo.Gt.千陽ちゃんだけじゃなくて、Ba.美寿々ちゃんも作ってみればー?なんて話をした事があって、その時は「 歌詞?無理ッス!! 」な返答やったんで半ば諦めてたら・・アンコールで、Ba.美寿々ちゃんが珍しく曲前にMCをしてから、自身が作詞した「 結び目 」を披露してた! ここまで主人公が ” 私 ”だったのが、この曲で ” 僕 ”になってる事だけでも幅が広がっていくはず!! これを機会に『 元カレを想い続けてる ” 私 ” 』が主人公以外の楽曲も増やしていくんやろうか?それはそれで聞いてみたいわなー!今日のライブならツアー先で初めて見てもらう方にも問題無くオススメ出来るかな!?
※ 22年2月27日@KYOTO MUSE
「 sequence tour FINAL 」
ワンマンライブ
nolala HP https://nolala.jp/
コメント