昨日は、夕方から某バンドマンと少しマイナスめなミーティング。 なかなかの難題ではあるが、まだ決定的になった訳ではないので ” 続ける事 ”を前提に幾つか案を出しておいた。 ほんと生きてきた環境の違う他人同士が集まって音を出し続けていくって奇跡でね・・大きな目標を持って、多少の意見の相違は折り合いをつけて活動してるんですけど、やっぱ時には大きな溝が出来ちゃう事もあってね。 まだ修復できるし埋まる溝だと思うので、先の目標を共有して一丸になって頑張って欲しい!
閉店後は、弥生時代の末裔 が秋にリリースした2ndミニアルバム「 EUCALY 」の” ユーカリは 水がなくても よく育つ ”ツアーファイナル を見に行く! 持ち時間が何分なのか?は分からんが、多分2~3曲目くらいから見る! 先ず目に入ったのが衣装!「 テテレパシー 」のMVで来ていたチャイナ服やったこと!VoGt.焼き鳥ちゃん似合うてる!なんかMCで言うてたけど「 メッチャ衣装代が高かったので着ちゃいました! 」って事みたい。 ほんで、やっぱ焼き鳥ちゃんのMCは止め処ない!以前は、誰かが突っ込みを入れてたりしてたけど、もう誰も止めないのかずっとしゃべりっ放しやな。( オモロイからええけど ) レコ発初日も2ndLINEやったんですけど、初日よりもお客さんが多かったし、短いツアー間でも良いアンサンブルが作れるようになったね。 曲としては、レコ発初日にも気になった深くてジャジーな「 にゃんこサイケデリック 」とパリピ風な「 うぉんちゅ 」が良かったな! ネクライトーキー との対バンは実現させて欲しいね!
弥生時代の末裔 HP https://www.yayoimatsuei.com/
終演後、店で仕事してたら、梅田クアトロで行われていた OKOJO のワンマンライブを勉強しに行ってた 最果テルーティン のVo.Gt.萩山百花が来店。 サポートメンバーの都合もあって月に1~2本に留まっている分、楽曲制作に力を入れているようで! 来年頭くらいからは新曲が随時投入されていくだろうから、ガラッと今までのセットリストとは変わってくるかもね。 どういう方向性で、どういう楽曲が出来上がっているのか?は分からんのやけど 「 いなくなったもの 」 は極力セトリに残して欲しいなー・・。
※ 21年12月3日@梅田Zeela
「 Limonium pre. 君と同じ景色を眺めたいツアーファイナル 」
w: Limonium / ayano.
※ 22年1月16日@心斎橋BRONZE
「 見放題 pre. FRONTIER EDITION Vol.34 」
w: アカネサス / 彼岸 / マタノシタシティー / the paddles
最果テルーティン Twitter @Saihate_Routine
次に、同じく 弥生時代の末裔 を見に来てた バウンダリー のVo.Gt.ゆきちゃんが来店。 丁度、南堀江knaveのブッカー野津さんもライブを見に来ていたようで一緒に同行してた。 野津さんが「 バウンダリー のライブ・・2年くらい見て無いかも? 」と言ったら、自分達のスケジュールを宣伝する ゆきちゃん!( 見に来てもらえるといいね ) ゆきちゃんに ” 来年の抱負? ”みたいな話を振ってみると「 何か大きい事はしたいです! 」と言うので、ワシと野津さんが『 アレはどうや? 』『 こんなんはどうや? 』とけしかける。 いつも謙虚な ゆきちゃん に「 君らならできる! 」「 もう、そういうのやって良い時期やぞ! 」なんて攻めてたら、少~しだけ気持ちが動いてたかも!? 勿論、彼女達がアクションを起こす際は全面的に手伝うので!!
※ 21年12月22日@OSAKA MUSE
「 DARY DAY vol.19 」
w: ザ・モアイズユー / ammo
バウンダリー HP https://boundarydary.jimdofree.com/
日が明けて、今日は昼から東京の大手プロモーターさんと打ち合わせ。 東京のプロモーション事情や求めるアーティスト像の話なんかを聞く・・んー・・どこまで手伝えるか分からんけど、用意が必須なモノを早急に整えないと!!
閉店後は、2ndLINEで行われている atelier room の夏に開催予定だった1stシングル「 36.5℃ 」のレコ発ツアー大阪編の仕切り直し公演を見に行く! その夏の公演にも出演予定だった バウンダリー のライブから見る。 昨日の晩にもVo.Gt.ゆきちゃんが「 今、配信リリースした事もあってメンバーのベクトルが一緒で一丸になってるんです! 」と話していた通り、ライブ自体に ” 躍動感 ”が出てます! ここ最近のライブは、関係者の評価が軒並み良いっぽくて、各所のブッカーさんや関係者から良い話しか聴かない状態! お客さんに関しても、ここのところ彼女達と同世代のフェス・サーキット好きな方達が増えて来たそうで、今日も数人ではあるが女の子達が来てくれてたのは嬉しいよね! 早速、配信リリースされたばかりの新曲「 でたらめ 」を披露してたんやけど、下のコーラスはBa.ふうかちゃんが担当するんやな! ここまでDr.さくらちゃんがコーラスパートを担当する事が多かったのですが、下のパートをBa.ふうかちゃんがガッツリ歌えるなら幅が広がるよねー!( 既存曲のコーラスも見直しか? ) 後半に歌詞の良い「 タイマー 」を演ってて、フリー店舗で歌うVo.Gt.ゆきちゃんのタイム感と合ってなかったリズム隊との息もピッタリになってきたなー! リズム隊2人が前に出るようになって、Vo.Gt.ゆきちゃんにも余裕が出来ただろうからラスト「 神様 」の後奏ソロパートは遊んでも良いんじゃない?弾き倒してみたら? あとね、成長したなー!と思ったのが各曲の終わり方に工夫が見られたところ!ここまでは、どの曲も ” ジャーーーーン・・ドコドン。 ”しか無かったのでね。
※ 21年12月22日@OSAKA MUSE
「 DARY DAY vol.19 」
w: ザ・モアイズユー / ammo
バウンダリー HP https://boundarydary.jimdofree.com/
トリ出番は、広島の atelier room で、前回の2ndLINEが4人から3ピースになって初めての大阪だった事もあってか、気合いが入ってるのと3人になって舐められないようエモくなってたのは分かるが、Vo.Gt.宇根君の良さが出て無くてね・・。 そして、今回のライブを見て・・宇根君もMCで行ってた通り ” 気負わず等身大 ”なライブが出来ていたように思う。 それこそ、前回の大阪ライブはリズム隊の出音が大きすぎて声が埋もれちゃうのを防ぐ為に大きな声でガナってたのが、今日はリズム隊のアクションはそのままに位相を下げて、声が埋もれないようなバランスになっていて、宇根君の声が持つ優しさが出せてたと思います。 ほんと前回は『 エモい方に行くのはアウトやろうなー・・ 』と思っていたので、今日のライブのようなエモい面は新しさとして魅せつつ、持ち味である優しさや憂いを前面に押し出した2面性のあるスタイルなら戦っていけると思う。 そういった意味では初期の代表曲「 シンビジウム 」 は、その2面性が見て取れる曲になってました。 PAさんも彼らの3ピースの音を掴んだようで、歌詞がメッチャ飛んでくる出音バランスでね!前回のライブでは聞き取れなかった歌詞がバッチリやった! 1曲、歌詞がエエのがあったんやけどなー!曲名が分からん!
atelier room HP https://atelierroom.com/
終演後、夜中に仕事をしていると 梅田Zeela でライブのあった Dict. の天君が来店。 どうやらライブ終わりに盛り上がり過ぎて終電を逃してしまい『 始発まで店に居させてください! 』との事。 梅田なら漫画喫茶とかもあるのに?と思ってたら「 関係者の方から『 今から相談に乗ってください・・。 』と言えば、朝まで居させてくれると聞いたので! 』だってさ。( その通りやけど ) 最初のDMが切羽詰まってそうな感じやったから『 え?今日のライブ終わりとかでメンバーと喧嘩でもしたんか!? 』って思うから、そりゃーOKするじゃないですか! 結局は、ベロベロでヨレヨレの天君が現れたのでした。 その切羽詰まった相談ってのも、ここでは言わないけど・・実にくだらない?面白い?相談で「 アホー!そんなもん日常茶飯事やんけ!!皆、笑い話でネタになって終わりじゃ! 」ってレベルの内容やった。 結局、始発まで深夜帯にしか出来ないアホアホ話をして朝を迎えたのであった。
※ 21年12月7日@2ndLINE
「 夢を見たって探しているツアーFINAL 」
w: alcott / レベル27
※ Dict. の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
Dict. HP https://dictofficial.com/
コメント