初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

SOUTH BLOW / イネムリだるま → ワンダフル放送局

 昨日は、21年10月31日@神戸空港島にて開催されるチャリティーフェス「 COMING KOBE 21 」に出演する PULPS のVo.Gt.田井君が近況報告をしに来店。        久々に決まった大きなフェスへの出演なんだけど、朝10時からのトップ出番やもんなー・・何か配ると言っても、コロナの影響で ” 配布物禁止 ”だろうし厳しいな。        先日、心斎橋周辺で開催された「 MINAMI WHEEL 2021 」でも見事 ” 入場規制 ”で入りきれないくらいに列が出来てたみたいなんで、朝一からカミコベを見に行かれる方は PULPS からスタートしてやってー!!        今日の話題としては ウェブプロモーションやサブスク・配信について!バンドマンにしてはアルゴリズムなんかの裏側をよく勉強してるなーと思う。          ライブに関しては、仕事の関係もあって週末に集中していきそうやね。週末の東京ライブが増えてくれば良いんですけどね。        緊急事態宣言が解除されたんで、平日の遅い出番ならOKなのかな?たまに仕事柄コロナ終息宣言までライブハウス出禁!の所もあったりするからなー。        ドシドシと新曲制作中みたいなんで、ハートウォームで懐かしさのある楽曲を期待していてください!! 多分、21年12月24日@心斎橋パンゲアで行われる ” 初ワンマンライブ ”で披露されるはずなので!           

差し入れもありがとう!

※ 21年10月31日@神戸空港島
「 COMING KOBE 21 」

★ ビジュアルアーツLステージにて10時より!
COMING KOBE 21 HP https://comingkobe.com/ 

※ 21年12月24日@心斎橋Pangea
「 初ワンマンライブ 」
詳細は後日発表!

PULPS HP https://pulps.aremond.net/
 閉店後は2ndLINEで行われているブッキングイベント ” 歌心 ”を見に行く!         フロアに入ったら初めてライブを見る CASANOVA FISH が演奏中。         女の子ベースの3ピースロックバンドで、Vo.Gt.西牧君はフロアへの煽り方が強引さもあるけど上手いな!          パンキッシュなライブアプローチではあるが、メロディーは歌謡曲チックやったりするね。          日時は聞き忘れたけど、来月に5曲入り音源をリリースするようで、リード曲の「 星に願いを 」って曲を演ってました。          コーラスワークが綺麗だったのと、サビリフレインが良かったね!
※ 21月12月18日@寺田町Fireloop
「 LOVE SONG FOR YOU 」
w: ジャンキー58% / THE KING OF ROOKIE

CASANOVA FISH HP https://www.casanovafish.com/
 トリ前出番が予想外の SOUTH BLOW やった!( トリと思ってました )          前回に見た際のライブが、深くて陰鬱なドッシリとした楽曲をメインに演ってたんで、今日のような活きの良い若手バンドの中だと大丈夫かな?と考えてたら、さすが一番キャリア長いだけあって、面子に合わせたセットリストで望んでいて、持ち曲の中でもパンキッシュでサビメロの良い曲達で組まれていた。          彼らがトリ前とすると・・トリ出番が一番キャリアの浅い イネムリだるま だよね?           もうねーガンガンとアッパーで乗り易い曲をブチ込んできて、その全てのクオリティが高く『 うわぁーこのライブされたら誰も勝たれへんやん・・トリ出番は出難い雰囲気やなー。 』なんて思ってました。            ちゃんとイベントの趣旨を理解したセットリストで若手バンドを潰しに来る辺りにキャリアを感じますねー。       
 こうやって結成20年くらいのベテランバンドをトリ前に持って来て、若手バンドにプレッシャーを掛けるってのは良い ” 場 ”やな!          SOUTH BLOW からすれば、若いお客さん達に見てもらえる上にクオリティは間違いないから評価も上がるし、若手バンドからすれば気合い120%の背水の陣で挑めるし経験値を積むには最高だよな!


 この流れからトリで登場した一番キャリアの浅い イネムリだるま は、自分達の置かれた立場を十分に理解した上でのライブ。          そりゃーそうだわな!『 上手くやろう!丁寧に行こう!落ち着いて演奏を! 』なんて小細工は全く通用しないので、彼らが出来るのは ” 思いっ切り出し切る事 ”しかないよね。              SOUTH BLOW と比べちゃうと、数ミリくらいは差が縮まったのかも?くらいのライブやったけど、前回に見たライブからは格段に成長しとったわ。             前回は、全体の流れも考えずに ” 曲を演奏するだけ ”になってたのが、セットリストの組み方や行くところ・引くところの寒暖差を作れてましたね。          彼らのライブで気に入ってるミドルテンポの曲の置き所は良かったし「 98° 」→ 「 ラブソング 」と続けた辺りにも意思を感じる。( やっぱ彼らのミドルは武器にして行かないと! )           あとねーVo.Gt.晟皓君のMCがエエわー!少し方言の入った牧歌的な口調で、節回しと内容が哲学的というギャップも良くてね。           大声でガナっても噓くさく聞こえるMCに比べたら、淡々としてるけどリアルを感じるわ。( THA BLUE HERB は勉強した方が良いよー )          全てにおいて SOUTH BLOW との力の差を痛感したやろうけど、これがトップ出番だったなら経験できなかった悔しさだろうしね。        まだまだ未完成で伸びしろがあるって事です。またいつか SOUTH BLOW と対バンした時には今回の差が縮まっているように精進です!         今度メンバーと話す際に ” 差を縮めるには? ”のヒントを幾つかあげようーっと!
SOUTH BLOW HP http://southblow.info/
イネムリだるま HP https://inedaru-zzz.jimdofree.com/
 日が明けて、今日は大阪以外でのお呼ばれライブが増えて来た ワンダフル放送局 が近況報告をしに来店。          こないだは福岡のバンドから熱烈なオファーを受けてライブして来たそうだが、ソールドアウト公演だったようで音源がバカスカ売れたそうで!!           東京でも( と言っても、下北沢・近松オンリーやけど )良い対バン面子で組まれることが増えて来て毎月レベルで東京へ行ってんのね!           その反面、大阪でのライブオファーを断らざるを得なくなってるのは仕方ないよね・・そういう時期もあるし、地元のライブハウスをグルグル回る時期もあるのでね。        もう少しうまく立ち回れればなぁー・・と思いながら静観しとります。

遠征ツアーで成長してるかな?

 閉店後は、2ndlINEへトリ出番で出演する ワンダフル放送局 を見に行く!            初っ端、Vo.Gt.wan君が即興の歌詞をプロローグにした辺りは、元々ストリートライブで鍛えて来た賜物なんやろうね。         ここまで メメタァ / アシガルユース と絡ませて貰って来ただけあって、しっかりと方向性の見えるライブが出来て来てるように思うし、何より曲が揃って来たのが成長!           今日聞いただけでも3曲ほど最近に出来た新曲があったんじゃないかな?どの曲もサビメロの作り方が、メメタァ / アシガルユース の ” それ ”に寄せていて勢い付けてハンズアップしてもらえるフックを作ってます!            もう「 スーパーガール 」が古めの曲になるくらいの新曲メインのセットリストで、初期の「 ワクワクしようぜ!ドキドキしようぜ! 」「 Noisy Noisy 」を外しても成り立ってましたね。


 楽曲が揃って来た!ってのは認めるところではあるが、曲中や曲間に ” 隙間 ”が出来ちゃってるので埋める算段を講じないと!           今くらいの ” 隙間 ”なら、ちょっとしたアクションひとつで埋まったりするので、先ずはステージを隙間なく埋めて、その後に『 狭くなってきた? 』と感じて貰えれば次の段階に進みます。         しょっちゅう2ndLINEに来てるので、その時にでも話してあげよう!
※ 21年12月17日@2ndLINE
「 アルバム『 ほぼA(エエ)感じ 』レコ発 ” エエ感じ ”大阪編 」
w: Hello Hello / and more…
※ ワンダフル放送局 の音源はお店にあります!

詳細は→ < コチラ >

ワンダフル放送局 HP https://www.ultrakiteru.com/

音楽
スポンサーリンク
HOOK UP RECORDSをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました