今日は、3日@見放題2021・4日@夏福2021とサーキットイベント2デイズだった Dict. のGt.ヒロト君が来店。 普段なら、そのサーキット2日間の感触や得たモノについて話を聞いたり報告を受けたりするんだけど、悠長に話してられない事情があってね! 21年8月4日に3rdシングル「 シロツメクサ 」をリリースするにあたり、タワレコへ入庫するのに今日・明日くらいでデータ入稿しておかないと間に合わないので!! じゃあ他のメンバーは!?と言うと、zoomで遠隔参加で御座います! zoomには「 画面の共有 」ってのが選べて、それこそデスクトップ全体~プラウザのみ Illustrator のみ Photoshop のみなんかが選べるのだ! Illustrator のみに設定すると、途中でメールを開いてもプラウザで検索しても、向こうには Illustrator の作業画面しか映ってない状況。 それぞれのモニタ環境の違いがあって、色味や文字の輪郭なんかが人によって見え方が変わるので、実際の色味を店内に居る ヒロト君 が視認してカバーするって感じですね。 もんのスゴーーーク便利なんやけど、有料会員じゃないので40分で画面がシャットダウンされちゃうのがマイナス面ですね。 夕方くらいから作業をスタートさせて、もう何回シャットダウン → 再立ち上げを繰り返した事か・・。
今回、作業してみて『 ふぅーん・・成長したなぁー。 』と感じたのは、前作のジャケットやグッズデザインなんかをワシが手伝った際に、彼らからの意見はほとんど無くてザックリとしたイメージを基に「 この色はどう? 」「 この画像はこの位置くらいかな? 」みたいにワシからの提案に対して、イイっすね!やもうちょっとこんな感じで・・な進め方をしていたのです。 しかし、今作に関しては大分と自分達でイメージを練って来たようで、端から「 その画像をココに配置して・・文字はソコにそんな感じで! 」と彼らからの指示を受けてワシがレイアウトしていく方法に変わった。 それも成長なんやけど、その指示の仕方と言うか彼らの考える完成イメージも成長しとるわ! センスの無い指示を出されたら「 いやコレはアカンわ!!それなら、こっちの画像をこうして・・こうした方が良いやろ!! 」なんやけど、今回に関しては『 ほぉ・・エエやん。 』な感じでした。
今回のジャケット作成についてもそうやけど、ライブにしても ” 見え方・見せ方 ”を考えるようになって、徐々にではあるが Dict. のブランディング が出来て来ているように思う。 この辺のセンスや感覚の成長なんかは間違いなく ” 置かれた環境 ”に拠るものだと思う。 色んなバンドのTwitterを見たりするけど、やっぱ ” 置かれた環境 ”の違いで ” 見せ方・見え方 ”のセンスが如実に出ちゃうよねー。 バンドの悩みで「 集客が増えなくて・・」「 メンバーのモチベーションが・・」「 良い対バンに恵まれず・・」など色々とありますが、答えの一つとして ” 環境を変えてみる! ”ってのがありますよー。 どうやって環境を変えたらよいですか?って質問の答えは・・ ” なるべく多くの人に話をしに行く事 ”が一番手っ取り早いかな? 今まで悩んでた事が「 えぇー!!そんな簡単な事だったの!? 」ってくらい一気に解消される場合が多いです。 新しい人間関係を構築しにいくのも良いし、普段ブッキングで出演しているライブハウスのブッカーに時間を取って貰って深く話し込んでみるのもアリですね! 勿論、当店に来てくれても現状に合った話が出来ると思います。 そうやって色んな人の色んな話を聞いた上で自分達に合うスタンスや方向性を見つけて貰えれば! Dict. の場合、この一年の成長は ” 100%、自分達で環境を変えた事 ”に尽きる。
例えば、見放題2021に出演していたバンドの中で、こういう一日のダイジェスト映像を作成してたバンドって居なかったよね? しかも、色褪せないように次の日には編集して公開!という素早さ。
【Live Digest📼】
━━━━━━━━━━━━━━━
2021.7.3
『#見放題2021』SUN HALL WEST━━━━━━━━━━━━━━━
撮影・編集 @bassssssist pic.twitter.com/93GbNXG3DK
— Dict. (@Dict_official) July 4, 2021
勿論、バンドのスタンスとして、こういう映像はアップしません!!と言うのであれば問題無いけど、特に拘りが無いのであれば、節目には こういうダイジェスト映像をアップするのはプロモーション効果の良い一手やと思う。 だってね・・見放題2021、夏福2021に出演してたアーティストのTwitterを見に行ったらね・・ライブ写真やセットリストをアップしてるのは良いとして、それらの写真やセトリも無くて、見に来てくれた方や主宰者・スタッフへの感謝も無く『 あれ?このバンド出演してたよね? 』ってのも見受けられてね。 ワシなんてチラッと見ただけやけど、これ・・見に行ったお客さんや主宰者・スタッフはTwitterを確かめに行ってると思うので、皆がどう思うのか?って所に考えが及んでないのか、そういうの格好悪いから!って思っているのか・・これで「 良いライブしたからファンも増えるやろ! 」と思えるのかな?これで「 来年も出させてくださいね! 」って言えるのかな?なんて思う。 Dict. に関しては、ワシを始めライブハウスのブッカーさんや周囲の関係者から、この辺の話は何度も厳しい話をされてるから大丈夫!!( なはず? ) 一番、影響が大きいのは ドラマストア のDr.カズヤ君と繋がったのは大きいな!ワシがする話に半信半疑でも、全幅の信頼を寄せているカズヤ君が話すと「 直ぐにやります! 」ってなるもんな。
そんな成長した Dict. の音源は21年8月4日にタワレコ店舗限定でリリースされますのでよろしくです!! 当店でも取り扱い予定ですが、まだ詳細が決まってないので後日お知らせしますねー!
※ 21年8月3日@心斎橋JANUS
「 なんでもない日に音楽を。その4 」
w: アンティータ / molly / ミライノオト / Arakezuri / 猫背のネイビーセゾン
※ Dict. の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
Dict. HP https://dictofficial.com/
コメント