今日は、21年3月10日に配信シングル「 ありがとう 」をリリースするSSW 有馬元気 が来店。 リードトラックになってる「 ありがとう 」 のMVが27万回も再生されてんのね!チャンネル登録者数も1万人超えてるやん!! クレジット見たら、プレイヤーに LOCAL CONNECT のメンバーもおった! 曲も聞かせてもらったが、柔らかいレゲエ調のリズムで・・んー何となく30代オーバーやティーンエイジャーの余りライブハウスに縁の少ない方達にうけそう!あとファミリー層も! ライブではお客さんにクラップしてもらいながらア・カペラとかも合いそうやね。 かたや「 with you 」はライブハウスに来る20代くらいを対象にしたポップロックサウンドで、この2曲で全世代へ幅広く届けよう!って意図を感じるんやけど、この解釈は合うてるかな? 昨年からのコロナ禍において、約1年近くもお客さんの前でライブやストリートが出来ていなくて、もっぱら配信ライブとデモ音源リリースに勤しんでたようだね。 ガンガンとライブしてるアーティストも居る反面、お客さんに会えないモヤモヤはありつつもライブ活動はもう少し先かなー?と慎重な様子。 ワシに「 どう思いますか? 」って聞かれたけど、その辺は『 ガンガンとライブやれや! 』とも『 まだライブすべきではない! 』とも言えなくて、お客さんの年齢層もそうだし活動スタンスもあるし、本人の決断を支持するって感じかなー。 とは言え、延期・中止・延期・中止でフラストレーションが溜まっているようで・・なので「 ライブが出来そうにないんだったら、こういうのはどう? 」などと、ちょっとしたスケジュール案を提示しておいた!
※ 21年3月7日@配信ライブ
「 君が僕を見つけてくれた 」
バースデイプレミア配信ライブ
有馬元気 Twitter @genkiarima
次に本日2ndLINEに出演する神戸の若きロックンローラー THE MAD GENTLES が挨拶をしに来店。 昨年秋くらいにライブを見た時は『 ふーむ・・この武骨で尖った感じやと・・関係者とかを毛嫌いするんやろうなー。 』な印象やった。 挨拶に来てくれたは良いもののコッチの質問にも「 あ?そうッスね 」みたいな生返事されるんやろうか?と思ってたら、めっちゃナイスガイで人の話をちゃんと聞いて食いついてくる気の良い奴らやった!( 先入観を持っちゃってゴメンね! ) 目をキラッキラさせながらワシの話を聞いてくれたので、初対面でこんな話をするのはどうかなぁー?と思ったけど、音楽業界 ”闇 ”話をしといた! あれやね!ステージ上で見せる ” 狂犬 ”とステージオフでの ” ナイスガイ ”な所から、バンド名の 「 THE MAD GENTLES 」が来てるんやね!と勝手に想像。
折角、挨拶に来てくれたので仕事を抜け出して2ndLINEへ THE MAD GENTLES を見に行く! 今日は持ち時間が25分と時短の影響で短かった為、ほぼノンMCでガシガシ曲を続けてました。 それはそうと・・前回にライブを見たのが4か月ほど前やったんですけど、ガラッとステージングが変貌していて、あの武骨で寄せ付けないクールな感じから一転!視覚的にも楽しめるギミックを入れて、時折り笑顔も見せる感じで大分と取っつき易くなってた!!( 別の意味で狂犬なライブしてるけどな! ) 前回ライブ時にも聞いた曲( 曲名分からん )を演ってたけど、見せ方がグワッと変わったんで曲の聞こえ方も変わるよねー。 どういう心境の変化があってスタンスの変更に至ったのか!?は分からんけど興味のあるところですなー。 THEロック大臣ズ が好きだった方には一度見てもらいたいねー! THE50回転ズ / イヌガヨ / THE Perry / あすなろ白昼夢 なんかで見たいなー!
※ 21年3月12日@神戸Varit.
「 NEW BEAT!! vol.01 」
w: THE PERRY / The howlin’ dogs / and more…
THE MAD GENTLES HP https://themadgentles3.wixsite.com/mysite
トリ出番のバンドさんも居たんだけど、仕事の続きがあったので店に戻る! 作業をしながら、南堀江knaveで行われている 最果テルーティン のライブを見て・・心斎橋・歌う魚で行われている しなだゆかり → 大野賢治 → 井上ヤスオバーガー の配信ライブを見る。 最果テルーティン は、本当よくなってるなー!Vo.Gt.萩山百花 の作曲センスに拠るものはデカイんやけど、ようやく見た目にも躍動感が出て来たね。 配信ライブの際は、まだ顔出しNGで通してるけど、タイミングを見て歌う姿を解禁したいところ! やっぱ「 いなくなったもの 」 はエエなぁー・・沁みますわ。 来月末には東京ライブがあるので、関東の方は是非ライブを見てやってください!( 次の東京がいつになるか分からんので! )
※ 21年3月27日@新宿ロフト
「 MASH HUNT LIVE Vol.4 」
w: 藍色アポロ / Halujio / 南無阿部陀仏 / nolala / くだらない1日 GUEST:Panorama Panama Town
※ 最果テルーティン ( ex.ガラパゴス)の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
最果テルーティン Twitter @Saihate_Routine
歌う魚の配信ライブで見た しなだゆかり は、定期的に配信ライブを見てるんですけど、今日のセトリやスッと肩の力を抜いた感じは最近2-3回見た中では一番良かったわ! 元気一杯で歌ってます!!が売りだったのが、明暗や光陰のメリハリが出てくるようになったな!( お姉さんになったわ ) 次の大野賢治 ( オノケン )は、こういうイベント時になると ” 代打の切り札 ”みたいな八面六臂で活躍してくれるな! 常時、派手なビブラートとマイク要らんやろ!って声量とアコギをパーカッションのように引くリズムギターで華があるし運びが上手い! もう何万回も歌ってるであろう代表曲「 カーニバル 」は、もう名人芸の域に達してるわ!オモロイ! トリの 井上ヤスオバーガー はねー・・アーカイヴ残ってるんで、SSW諸君は見て欲しいんやけど ” 表情の作り方 ”がね!! 「 歌をどう届けるか? 」「 どうしたら届くのか? 」の要因のひとつに ” 表情 ”があってね。 どれだけ歌が上手くても、どれだけ技量があっても、この ” 表情 ”も伴わなければ届かない訳で。 これはバーガーをDisる訳じゃないけど、多少ルックスがアレでも、多少チューニングがアレでも、この ” 表情 ”で持って行けたりするからね!
井上ヤスオバーガー ライブアーカイヴ → < コチラ >
しなだゆかり Twitter @yunkeru75
オノケン Twitter @OonoKenji
井上ヤスオバーガー Twitter @yasuoburger
そういや昼間に来てた 有馬元気 から「 焼鯖そうめん 」ってのを頂いたんやけど・・焼鯖とそうめんって言う組み合わせがどうしても納得いかなくてね・・北海道のジンギスカンキャラメルみたいな位置づけなんかなー?と思ったら、どうやら滋賀の名産品?みたいでね。 今日の晩飯にしようと考えてるんやけど・・別々に食べた方がエエんかなー?って思ってる。
コメント