昨日は、OSAKA RUIDOへ若きブッカーこーや君の初ブッキングを祝いに行きました! 丁度、先日に番組放送をミスって迷惑を掛けてしまった 最果テルーティン も出演していたので、その時の謝罪を直接しに行くってのと全体的に良い面子だったしね!
その若きブッカーこーや君の初ブッキングは、元々3月末くらいに予定されていて、ワシも人伝に「 どんな面子が良いですか? 」な相談をもらってた。 バンドがライブ出来ない!ってのは聞くけど、こういう事もあるんやねー。 会場に着いてブッカーこーや君が「 ようやく初イベントです!皆、よく出てくれたなーと思います!良い面子ですよね? 」と出迎えてくれた。 ちょいと仕事の都合でトリ出番の Leica だけを見る事に!フロアに入ってみると、距離を取って人数限定ではあるものの目一杯入ってる印象。 Leica のライブは、こないだ2ndLINEで行なわれたフロアライブでも感じたように、かなり良くなってるな!大分とエッジが立って輪郭が出て、ヒリヒリとした衝動を感じるようになってる! これは個人的な欲求なんやけど、ライブハウスで限界出せるだけの爆音で聞いてみたいと思うようになって来た! ラストに演ってた新曲のバラード「 ねぇ 」( だったかな? )は、もっとドラマチックにすれば充分に最後を飾る曲に出来そう! 終演後、Vo.Gt.しおりちゃんと話したんやけど、ライブのクオリティは上がってるのに、本人が控え目過ぎてね・・。 実力的には「 この辺との対バン目指せば? 」と聞くも、びっくりした表情で「 私らなんてまだまだですよ・・。 」と控え目。 この世界は ” 出る杭 ”にならないと相手にもされないので、もっと自信を持ってガツガツ強敵に当たっていって欲しいんだけどなー。 lical のラスト音源との抱き合わせ購入が一番多いのが Leica なので lical のサウンドが好きな人には一度聞いて欲しい。
※ Leica の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
Leica Twitter @Leica_official
初ブッキングを終えたブッカーこーや君は、終演後に大盛況な物販席を見て満足気やったなー。 イベントを主催した事のある人なら分かると思いますが、この終演後の物販が盛況だとホッと胸を撫で下ろせるのです。 出演バンドとしても、久々の対面ライブとあって久々に会うお客さん達との談笑を楽しんでる様子だしね。 本番中に良いライブをしてくれてる間もブッカーとしては緊張感を持ったままだし、本当、この物販でのバンドとお客さんの笑顔を見て、ようやく『 はぁぁ・・イベント組んで良かったー・・。 』って思える瞬間やね。 今は、状況的に出演してくれるバンドが少ないので、ブッキングには大変苦労をするんだろうけど、早く自分が育てたいアーティストを見つけ出して、ワシに「 良いアーティスト見つけたんで紹介しに行きますわ! 」ってのを待ってます!
最果テルーティン には丁寧に謝罪をしておきました!・・なんだが、逆に「 もうもう全然大丈夫です!素早く対応してもらったんで!ありがとうございましたっ! 」って言われたわ・・エエ子らですわ・・応援するんでな!何かあったら言っておいでね!
★ 20年9月1日(火)@南堀江knave
「Girls Be Ambitious 9」
START 19:00 / ADV ¥200-_DOOR ¥2500-
ACT: エリカ / CHIKIMARCH / シハン / 最果テルーティン / ALO.
※ 最果テルーティン の音源・グッズはお店にあります!
★期間限定・枚数限定なのでお早めにご購入ください。
詳細は→ < コチラ >
最果テルーティン Twitter @Saihate_Routine
朝方まで仕事をして家に帰り・・何となーく『 運気上昇の為にはカレーを食わねば! 』と思いつき、冷蔵庫に入ってたビーフカレーとチーズカレーのWカレーを晩飯に選んだ!!( +味噌汁つき )
うーん・・朝方にWカレーは失敗やったなぁ・・昔は、トリプルカレーも楽勝やったのに、年齢的にWカレーも厳しくなってきたって事なんやなぁ・・。 もうねーお腹がカッチカチではち切れそうになるし、汗だくのボッタボタ吹き出てくるし・・今夏は冷房を使わずに過ごすぞー!!と心に誓っていたのに負けてしまい、思わず冷房ボタンをポチってしまった。 ここまで冷水シャワーと扇風機で何とか乗り切って来たのに・・残念。
でね、1時間ほどでタイマーが切れるように設定して寝たんだけど、起きようと思っても膝から下と肘から下が動かない!? お?お?と思った瞬間、メッチャ寒い・・しかも扇風機(強風)もつけたままで直接体に風があたってて頭痛も酷くてWカレーのせいか腹痛もするぞ!? ウギギギ・・と腕を動かしてリモコンを見たら「 パワフル冷房:20度 」になってて切タイマーも入ってなかった。 冷房を切って、毛布にくるまって自然に体が動き始めるまでジー・・と待つ。 何だかんだで動き出せるまで1時間近く掛かったんやけど、もしかしてヤバかったヤツなのかもね。 やっぱ就寝時の冷房は怖いわ・・冷水シャワー+扇風機がエエな!
今日は、晩から心斎橋FANJへ!先日、お店に挨拶をしに来てくれた「 十代白書’20 」のファイナリスト Shotgun marriage のライブを見に行く! ここでも距離を取ってライブをみるように床にテープが貼ってあり、その場所で立って見るようになっていたが、フロア後方が開いていたので色んな角度から見させてもらった! この感じは配信ライブじゃ無理やもんなー! ” 聞きたい音を聞きたい場所で聞ける、見たい時に見たい角度で見れる ”ってのは現場の醍醐味の一つやね! Shotgun Marriage のライブは、事前に聞いていた音源とは全然違ってたなー。 まだまだ出音バランスは甘いんだけど、構成は洗練されてるな!コーラスに拡声器が入ってたり、ボーカルの足元にボーカルエフェクターあったり、ドラムがパッドを導入してたり、その使いどころも上手くアクセントになってて邪魔にならないレベル。 音源からは『 King gnu の名前を出してたけどライブはミクスチャー寄りのダンスロックなんかな? 』と想像してたけど、そのミクスチャーの他ファンク・ソウル・シティポップ・ヒップホップ・4つ打ちサウンドなどなど織り交ざってました。 40分尺と言う事で、現状のベストセットで望んだ事もあり大体の持ち味は分かった! King gnu のようにカラーが定まっているわけではなく、そういったサウンドにしたい感じでもなく「 King gnu のような見られ方・感じられ方 」なニュアンスなんやろうね。 サウンド的に・・と言うよりは、時間帯で分けられている感じがして、20時前後の20代前半~中盤に遊んでいる女子と23時以降の20代中盤以降でバーやクラブで遊んでそうな大人な女性がターゲット層になりそう。 どちらにせよ余りライブハウスには来ない方達を想定した動き方を考えた方が良さそうな気がしました。
終演後に、FANJの店長ミブ君と「 経験の積ませ方 」について話をしたんだけど、彼もワシと同意見だったな。 本人達は「 呼ばれれば出ます!ガンガンとライブしたいです! 」なスタンスらしいけど、別の「 経験の積み方 」もあるので、メンバーとはまたゆっくり話したいですね。
※ 20年8月27日@心斎橋JANUS
「 Repaint’ 20 」
w: asmi / CAT ATE HOTDOGS / Nachika / my sister circle / ジャンキー58%
Shotgun Marriage Twitter @SgMg_223
店に戻って、本日、京都GROWLYで開催されていた asayake no ato の現体制ラストライブを配信アーカイヴで見る! Vo.Gt.神社君は既に上京していて、新体制でのライブをスタートさせたところで、本当なら4月にこのライブを行なう予定だったのです。 脱退するGt.ササヤマ君としてはケジメを付けたかったんだろうね。 約1年半くらい?サポートを勤めていたBa.さーやちゃんも本日を持って卒業でございます。 このサポートは、メンバーから相談を受けてワシから紹介した経緯があったので、こういう形で卒業しちゃうのは残念だなー。( 良いベーシストで今日もエエ仕事してくれました ) 東京ではVo.Gt.神社君が新体制でのライブをしたらしいけど、早く大阪でも見せて欲しいですね!
asayake no ato HP https://asayakenoato.com/
コメント