今日は、昼イチから2ndLINEにてテスト配信のお手伝い。 スタッフさんが接続設定を覚えてくれたので、ワシは高みの見物。 PA・照明用にもモニタが設置されてて、ドラム専用のカメラも配置されとった! 当面のスイッチャー担当であるブッカー:ヤマムロックにスイッチボタンの役割やらキャプチャ画像の出し方なんかをレクチャー。 カメラ担当に指示し易いようにイヤホン通話でやり取りしとった。
なかなかスイッチングのテクニックが上がって来たヤマムロック! 来月7月は18周年月なんやけど、何とか数本だけでも配信ライブしたいところやね。
2ndLINEでのテスト配信を終えて機材を片付けた後は、そのまま車に乗せられて府内某所のライブハウスへ。 そのライブハウスは、まだ自前で配信を行なっていないので、相談する人も居らずワシ一人の責任監修で配信テストせなあかんのか・・。 先ずは、そもそもの配信が出来るかどうか?のテストだったんで、限定公開で配信してみたところ映るのは映るし聞こえるのは聞こえる。 ただコンマ秒くらいで映像と音声のズレが発生しいちゃってるし、お客さんを入れた際のカメラ位置も考えないと・・。 もしかしてブッツケ本番になるかも?との事だったので、当初に先方から要望されていた有料配信は断らせて頂く。 無料配信にしてもブッツケ本番だとクオリティの保持に自信が無いのに有料配信なんて無理ッス・・責任取れないや。
2ndLINEで3時間、府内某所で3時間のテスト配信に付き合って、一息つく間も無く心斎橋へ!! こないだ OSAKA MUSE に行った際にマウスを忘れてしまった事、心斎橋・歌う魚で airlie が配信ワンマン「 monopoly 」を行なっていたので、MUSEへ寄ってから歌う魚へ! 以前、店長の森本君が「 着席で距離を取るなら・・10~15席くらいですかね? 」と言ってたので、後学の為に『 どういう椅子配置になってて、配信機材はどう設置してるんだろうか? 』が気になってた。 月イチくらいでミーティングしてた airlie とも全く会ってなかったしね! お客さんの邪魔にならないように・・コッソリと・・扉を開けてみたら・・誰もお客さんが居なかった!!どうやら、無観客配信だったようだ! 丁度タイミングが良かったのか?彼女がMC中だったので助かった・・これが曲中だったらヤバかったな。 2時間近く演るんかな?と思ってましたが、後半パートの「 秘密 」 「 かなしみのかわり 」辺りから見る事に。 配信ライブは2回目との事だが、声を聴いてみた感じは若干のブランクを感じるね。 新曲も聴けるのかな?と期待してたんですけど、ライブ定番曲「 laundry 」「 恍惚 」で終演!この2曲は惹き込まれ具合が良くて『 この空気感は配信じゃ分からないわな・・贅沢空間を独り占めしちゃって、見てる人に申し訳ない! 』と思ってました。 アンコールで2~3曲歌うのかな?と思ったが、彼女には珍しい長めのトークのみやった。 新曲もあるみたいやけど、今回は久々に見てもらうので知ってるであろう曲でセットリストを組んで楽しんでもらおう!って事みたいね。 7月からは、配信ライブ含めて徐々にライブを再開していくみたいです。
※ 20年7月19日@心斎橋5箇所
soratobiwa pre.「 お魚ロックフェスティバル2020 」
出演者の詳細は→ < コチラ >
※ airlie の音源はお店にあります。
詳細は→ < コチラ >
airlie HP http://airlie.mystrikingly.com/
コメント