今日は、昼イチから2ndEP「 TRIAD 」の納品をしに THE 118’s が来店。 本来は、4月にリリースする予定だったのが、延びて延びて自粛期間を経て約2ヶ月、ようやくレコ発が出来るようになった! ただ無観客の配信ライブで、まだお客さんに来てもらうにはリスキーだよね。 3人の表情を見てると『 ようやく音源を陽の目に出せる!ライブも出来る! 』って喜びと共に気合いも入ってるのが分かる。 これね、もう一回延期になって秋~冬まで延びてたら、今のテンションは保てなかっただろうね。 中には、延期が延期になって、更に延期になって止む無く中止なレコ発や自主企画もあったりするんで、新鮮さを持続させるには引っ張っても3ヶ月くらいが限界なんかな? この THE 118’s に関しては、溜めて溜めて空気が抜けちゃう前のギリギリのタイミングやな!後は、スパークするのみ!
彼女らがリハに向かったのと同時にワシは今日も日本橋でんでんタウンに向かう! 『 必要なブツは一度で購入しろよ! 』と言われればそれまでなのですが、試してみて・・これが足らん!試してみて・・あれもあった方がいいかな?な感じで、必要なブツなんて際限なくあるのでね! しかし、今日に関しては違ってて、昨日に購入したモニタに不具合が生じた為に返品・交換をしに行ったのです。 ワシが購入した店舗がアウトレット中心のお店で、快く返品に応じてくれた!返金額に追加して出力規格の合うワンランク上のモニタを所望したところ ” 現品限り ”と言う9000円のモニタが出て来た! 相場感が分からんので迷ってると、店員さんが「 それでしたら取り置きしておくんで、他のお店を回って来てくれていいですよ!間違いなく、その出力規格でこの価格のモニタはありませんから! 」と言われたので、お言葉に甘えて他店を探索することに。 12店舗ほど回ってみたのですが、平均価格が25000円くらいで一番安価でも16800円だった。 という訳で、9000円のモニタを購入!!しかも、表面に気づかない程度のヨゴレがあるとの事で消費税も負けてくれた!今後も、このアウトレット店を利用しようーっと!
店に戻って、早速モニタを接続してみたら・・おぉー!!ちゃんと写ったー!昨日、あーだこーだ3時間も格闘してた時間が一瞬で無かった事になった!これで、また一歩前進ですです! じゃあ、このシステムで何が出来るのか?を試しながら、北堀江club vijon で行なわれる THE 118’s の2ndEP「 TRIAD 」のレコ発配信ライブ ” THE LeLiRuRe Live streaming ”を見る。 出順は・・ Limonium → レレレ( fr.エダワカレ )→ Leica → Ruby Seaside → HE 118’s で、作業をしながら見てたんですけど、通常のブッキングライブの配信と違って ” 配信なあではの企画内容 ”で面白かったな! 各アーティストのライブにゲストとして他バンドのメンバーが参加したり、転換中は THE 118’s のVo.Gt.百合ちゃんが司会になってライブを終えたバンドを迎えてのトークしたりで、見る側の手持ち無沙汰感が無くて『 次のゲストは誰だろう? 』な楽しみもあって、コッチの作業が止まり捲くりやった! ゲスト出演で良かったのが、レレレ( fr.エダワカレ )の弾き語りライブ時に カホン とコーラス で参加してた THE 118’s のBa.みっつー とDr.ひっしー やったな! Ba.みっつー のコーラスは、みっつー本人がコーラスラインを考えてて綺麗なハーモニーだった!( つーか歌上手いな! )Dr.ひっしー のカホンも何ちゃって感は無くて『 ふむ、これ初心者じゃねーな! 』な出音でした。 そんな THE 118’s のライブは、大分と配信ライブを意識してイメトレして来たな!と思える感じ。 配信ならでは!のカメラ目線をあえて意識せず、動きやら表情やらを見てるとライブと言うより作り込んだ演劇を見てる感覚やった。
Vo.Gt.百合ちゃんがハンドマイクになった際の動き方が良くてねー! 『 この動き・・何か既視感があるなー・・。 』と考えてて思い浮かんだのが ” ポールダンス ”やった!それくらいクールで艶かしく怪しい動き方やったな。 曲としては、後半に演った「 room 」と「 Perfect crime 」が格好良かったー!
そしてアンコールは無く、本編終わりで出演者全員が画面上に登場してスクショタイムしてた。 こういうのは、終演後によくある「 集合写真 」に似た感じやね。 これはこれで、配信企画の定番になったりしてね!
※ THE 118’s の2ndEP「 TRIAD 」の通販開始されました!★購入者先着でジャケットステッカー付き!音源のトレイラー映像は→ < コチラ >
THE 118’s HP https://nhy118sband.wixsite.com/the118s
夜中から、某ライブハウスのブッカーさんが来店し「 秋くらい?一緒に企画しませんか? 」との事。 そのライブハウスも配信を行なっているけど、もう少ししたら人数限定でお客さんを入れてのライブを再開させるようで。 その際に取れるカメラワークや音声バランスは、またイチから構築していくみたい。 実際に裏方として配信ライブを行なった際に、気付いた可能性や感じたデメリット・問題点を聞く。 そうかー今って「 配信 = 無観客 」なんで、フロアを動き回ってアクション性の高いカメラワークが出来るけど、フロアに椅子がビッチリだと難しいよなー。 あと音声に関しても、無観客とお客さんが入った際では違うもんなー・・今は、配信用に特化した音作りをしているけど、これがお客さんを入れた際で作ったバランスが配信でも正解なのか?と言えばそうではなく、フロアで聞いてるお客さんは良いバランスでも、家のパソコンで見てる側では「 ギター小さいな・・」とか「 ボーカルの声が割れ捲くりやん! 」になったりもするよね。 フロア用と配信用の出力2系統を出すには。もう一人リアルタイムに音声を整える人が居るのか? あと、今は余り露呈していないけど、配信中に映像や音声が乱れたり切れちゃった場合の返金ガイドラインも無いしなー・・。 無料配信なら許せる不具合も有料だとね・・お金を払って、ライブの半分がトラブってたとなると「 返金しろー! 」って言いたくなりますよね。 こういうのも、映像や音声の乱れや途切れは全体で5分以上続けば返金します。みたいな事前説明なんかも必要なんやろうか? あ、話が逸れちゃった!ブッカーさんが持って来た企画の話なんですけど、断る理由も無いので快諾しました!!ただ、状況がどう変わるかが分からないので、大分と引っ張ってからの告知になるかも?です。
コメント