緊急事態宣言から48日目!今日は、京都一帯のライブハウス・カフェ・ストリートなど広範囲に行なわれるライブサーキット「 いつまでも世界は 2020 」の開催が出来なくなって配信に切り替わり、そのステージのひとつである鴨川縁の野外ステージ ” ひとりいつせか ”の首謀者:SSW 石庭未来 が、店内から配信を行なう為に来店。 この ”ひとりいつせか ”って3年目だっけ?1年目は非公式の完全ゲリラ開催で、2年目は公式ステージに組み込まれ、さぁ今年!ってタイミングだったのにね。 朝早くから店内設営をして、試験配信をして・・本編が14時スタートの中、お昼12:00~ 石庭未来 による開会宣言! 全ステージ中で一番出演者が多くて、各出演者が自宅やスタジオから配信するとの事で、アカウントをログイン・ログアウトを繰り返しながらの放送だったもんで、アカウントがBANされないか?とヒヤヒヤしながらでした。
13:30~東京のデザイナーさんと石庭によるライブペイント+歌のコラボ放送が無事に終わり軽く食事休憩。 15:05~自宅からのライブ配信が難しい19歳のレフティーSSW ayano. が来店。 「 ようやくお会い出来ました!! 」と言うので話を聞いてみたら・・ 最果テルーティン / アポロノーム / Sleep Slope などなど同世代バンドマンとの横繋がりが多く一気に親近感が沸くね! 初めてライブを見ましたが、レフティー・金髪の見栄えの引きと文節でコネる癖が特徴だね。 まだ活動をスタートさせてから1年くらい?歌詞の方向性や演奏技術はこれから!って感じですな。
※ 20年8月11日@あべのROCKTOWN
「 わたしも海が見たかった 」
ワンマンライブ( バンド編成でのライブ )
ayano. Twitter @aaa_yanoo
次の店内配信者がSSW 一山楓 で、石庭とのコラボとの事だったので『 何かカバーでもするのかな? 』と思ってたらトークのみかよ!! 彼は、先日にライブハウス救済を目的とする ” 100人のミュージシャンによる応援CDを作成 ”なプロジェクト「 Music for you project 」を立ち上げ、クラウドファンディングで目標額を100%達成しました! しかし、支援してくれた方々や参加したミュージシャン達も、この「 Music for you project 」が今回の為だけのものって認識があってね。 彼からすれば、今回の施策は一番下に置く土台であって、ここから色んなプロジェクトを積み上げて行くイメージのようだ。 その辺りの事を、配信トークで話しておった。 トーク終わりにも、ワシから「 Music for you project 」をより面白い施策にするべく幾つかの提案をしておいた。
Music for you project HP https://ichiyamakaede.wixsite.com/musicforyouproject
一山楓 HP https://artist.aremond.net/kaaaaakuuuun/
そして、20:40~は「 ひとりいつせか 」の首謀者:石庭未来 が登場! 本番10分前くらいから、緊張と重圧で何度もトイレに立ってましたね。 ちょっとねー・・石庭 のライブがどうだったこうだった!ってのは関係なく、ライブ配信の可能性って意味で少し明るい未来が見えた。 カメラは旧型Macのウェブカメラ一台だけで、照明も家庭用電球、画質も悪くてクオリティとしては低レベルと言われても仕方が無い。 生でライブハウスで行なう際でも起こりうる事なんだけど、一番手からスタートしたバトンが、次の出演者に渡る毎に ” 思い ”が籠められ、最後の 石庭未来 に渡って来た時にはとんでもない重さになっていて、加えてここまでの出演者から出番前にメッセージも来ててね。 10日ほど前から急遽準備を始めて出演者を集めて、試験配信が上手く行かず・・そういったストーリー性をちゃんと持たせる事が出来れば、観客の居ない配信ライブでもドラマは作れますね! 例えるなら、中学生の地区大会リレーで学校代表として出走した皆が、ここまでの練習や出走できなかった人の思いも一緒にバトンを繋いで来てくれて、最後のランナーに渡された感じやね。 皆さんが見ている画面上では伝わり辛かったのかもしれないですけど、彼女の動きが緊張でガタガタしてて顔中汗だくになっててね。 自分の歌を歌うって事よりも、繋いで来てくれたバトンを持って走り切る事を重視してたようで。 彼女のそんな姿を見て思い出した映像が・・ < コチラ > さっき配信ライブの可能性を感じた!って書いたけど、逆に言うと ” ここまでのストーリー性を持たせてドラマに出来てようやく成り立つ ”って事でもあるよなー・・。 それらを補填するのが、カメラワークだったり、音響・照明だったり、ストレスの無いプラットフォーム・システムだったりって所のクオリティを上げれば、更にこういったドラマを産み出せるんだなー。 まだまだスタートしたばかりの世の中のライブ配信ですが、生のライブとは ” 全く別の感動を提供する方法 ”は考えないとですね。
全ての配信終了後、精根尽き果てた彼女は30分近く「 もう一歩も動けないです・・。」と伏せってました! 今回、全会場で投げ銭が行なわれていたのですが、この 「 ひとりいつせか 」配信内で、2位の投げ銭額だったようで!( かなりCDも売れたしね ) 配信クオリティとしては、全会場で一番レベルが低かったのかも?ですが、そのストーリー性とドラマ性は高かったって事だな。 見ている方々が何に反応して投げ銭をしてくれたのか?何を提供すれば投げ銭をしようと思ってくれるのか?も考えないとなー・・単にライブを配信しても、皆が配信に慣れてくると見向きされなくなっちゃいそう・・どう価値を感じてもらうか!?・・んー難しいね。
「ひとりいつせか」店内配信ラストは首謀者「石庭未来」です!@10210karaage pic.twitter.com/BtzAtrYjvm
— HOOK UP RECORDS (@HOOKUPRECORDS) May 24, 2020
石庭未来 HP https://148miku-94.jimdofree.com/
あと、店としては週末なら弾き語りライブの配信が出来るってのが分かった!どうしても自宅からの配信が難しい・・ってSSWも居たりするので、ガチンコの時は音響・照明設備が揃ってるライブハウスで行なえばよいけど、「 何となく歌いたくて・・ 」とか「 ふわっと配信したくなって 」な感じでも当店ならOKだな。
早く音が戻って来ますように!!!また明日!!
コメント