今日は、昨年9月から ” 年間100本ライブ ”を目標に掲げているSSW 万理音 が来店。 今、何本目?を聞くと「 今日の2ndLINEで75本目です! 」との事。 おぉー!よく頑張ったな!スタートさせた頃はペースが遅くて、本人より「 ストリートも本数に入れて良いですか? 」と言われたのを断固拒否したんだわ! だってね、単純にストリートを本数に入れるなら帰路途中の駅前で1曲歌うだけでも1本になっちゃうし、ストリートも本数に入れるなら「 最低30分 」「 CD/チケット含め売り上げ1万円以上 」「 1週間に一度のみ 」とかの縛りを入れないと、幾らでも本数を稼げちゃうもんな。 なのでライブハウスのみで年間100本ってのは、今の彼女には難しいかな?と思っていたが、何だかんだでゴールが見える本数に至ったな! その本数が後押しをしてるのか?自信ありげな表情になってるな! 今日は新曲も演るらしいし、ここまでの積み重ねを確認しに行くわ!
ちょっと前に当店のLINE公式アカウントを開設したのですよ! でね、以前から「 見放題 」実行委員長の民やんと話してる際に、彼のスマホからはLINE通知が鳴り止まない事が多々あってね。 ワシは別に話の途中でスマホを確認してもらうのに抵抗はなく『 急用かも知れんし確認してくれていいでー! 』なスタンスなんだけど、逆にその通知数の多さに『 何か通知に縛られてて可哀想だな・・。 』って思ってた。 ・・で、今日の昼間にバンドマン・関係者・お客さんのそれぞれからLINE公式アカウントに質問が来て、しかもFacebookメッセンジャーからはポルトガルとフィンランドから質問が来て、TwitterのDMからもバンドマンから問い合わせがあって、パソコン・タブレット・携帯の通知が鳴りっぱなし!!何だか、民やんみたいやなーと思ってしまった! 確かにこれだけ通知がバシバシ来ると対応が大変だよなー!ワシの場合は一時で済んだけど、民やんとか四六時中だもんなー・・そりゃ大変だわ!って話。
次に、大阪北摂・茨木市をメインに活動する鍵盤ボーカル+ボーカルのツインボーカルユニット フタエ が音源制作+活動相談をしに来店。 ” 目指せ!女性版コブクロ! ”を目標に、先ずは茨木市でトップを!!の意気込みはOK。 実際、茨木市はじめ高槻市や摂津市なんかは行政サイドが音楽に寛容だったりするので他地域に比べ協力体制はある方だ。 そういった意味では、活動地域を絞って活動するのは一つのルートとしては正解!ご当地アーティストになって、PR大使に選ばれたり行政主宰の祭事に呼んでもらったり、施設のテーマソングを担当したりのステップを経て全国区ってのは実例もあるしな。 ただ二人と話してみて分かったのは、自分たちの活動範囲から外側の情報を全く知らないって事! このサーキットは知ってる?このアーティスト知ってる?と聞いても、市内で活動しているSSWなら間違いなく知ってる情報に触れたことが無いってのはなぁ・・。 全く恥じることは無いけど、知ってるのと知らないのとでは話のレベルも変わって来るのでなー。 市内で活動しているSSWならば、ライブハウスのブッカーさんや対バン、それこそお客さんも情報を提供してくれたりするけど、彼女達の活動はフリーライブも多いし、そういった情報源となる人物も周りに居ないみたいだ。 今後を考えると方向性はそのままでも良いけど、情報源となり得る人物を活動範囲外から探して協力してもらおう!
※ 19年7月28日@茨木市役所前・南グラウンド
「 茨木フェスティバル2019 」
イベント詳細は→ < コチラ >
フタエ Twitter @futae_kyoto
次に19年6月30日@南堀江knaveで初めてのワンマンライブを行なう meh meh white sheeps からVo.Gt.パーマ君が来店。 さっき来店してた フタエ とワシの会話を聞きながら、ワンマン来場者特典の作製作業を黙々と行なってた訳だが、パーマ君が「 まだ知識の少ないアーティストとは、ああいう話し方をするんですね!ちゃんと相手のレベルに合わせてるんですね!・・そういや僕らも最初は同じ感じでしたもんね・・彼女たちも頑張って欲しいです! 」って言ってた。 そりゃー君らはバリバリ知識もあるから、それなりに厳しく行くで!! その初ワンマンに向け、つい先日に「 BYG 」( BOY MEETS GIRL )のMVを公開したんだが、彼ら周辺の同世代バンドマンを総出演させててね・・「 出会い 」をテーマにしたMVで微笑ましくもあり、そういった経験が皆無だったワシとしてはイラッとしたりするが、エエMVなのは間違いないんで見てやってー!!MVは → < コチラ >
※ 19年6月30日@南堀江knave
「 煌めけ!黄金の白羊 」
初ワンマンライブ
※ meh meh white sheeps の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
meh mmeh white sheeps HP https://mehmehws.wixsite.com/live
閉店後は、2ndLINEで行なわれている弾き語りのブッキングライブ「 Hydrangea 」に 万理音 を見に行く! 丁度、披露すると宣言していた新曲「 プレゼント 」を演奏する直前だった。 ちょいとAメロ全パートで1音不協和音が入ってたところは気になったが、彼女が作りたいと言ってた明るい曲! 万理音 の特徴である文節終わりで微妙に拙くなる感じと曲調がアンニュイにマッチしてるね。 この感じの曲が出来るんだったら、もうちょい晴天・草原感のある3拍子の曲なんかも欲しいわなー! まだ今までの路線が抜け切ってないので、こういう曲を歌う際の表情や動きにも明るさが欲しいところ! あとラストに演った「 スプルース 」がエエ感じ!見た目の幼さよりはグッと大人びた楽曲でMVにするなら?の第一候補かなー。 今日のライブを見た感じだと・・ にしな / ももすももす / Cettia は演らせたいね!
※ 19年9月20日@寝屋川ビンテージ
年間100本ツアーファイナル
詳細は後日発表!
※ 万理音 の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
万理音 HP https://hamguitar.tumblr.com/
そのまま店に戻ろうかな?と思ったが、弾き語りイベントなんで転換時間も無く速攻でトリ出番のSSWが登場。 何の知識も無く『 1、2曲だけ様子を・・ 」で見た島根県溌の女性シンガー アオトルカ が登場。 思いっきりステージに胡坐をかいて歌うんやな!世相を斜めから皮肉った歌詞と深くてギラッした目が印象的な表情でフロアにも緊張感が走る。 どういうアプローチにしろ、こうやって場の雰囲気をスッ・・と変えることの出来るSSWってのは存在感あるな。 後半に演った「 信号待ちは三分 」と「 ハレ 」って曲が良かったな! ひとつ気になったのは、フロアに対して斜め方向に胡坐をかいて歌ってるので、これくらいのステージ幅なら良いが、横幅のあるステージだとお客さんは彼女の背中しか見えない事になるよな。 立って歌ったり座って歌ったりだと体の向きを動かせるけど、胡坐のままだと動かせないもんなー・・横幅あるステージだとどうしてんだろ? 葉山久瑠実 / 石庭未来 / 曽我部瑚夏 なんかで聞いてみたい!
※ 19年7月1日@アメ村CLAPPER
「 仁義なき戦い 大阪編 」
w: Payday / 月追う彼方 / Long time know sea / ESCAPE / HOPE / メタボリックシンジゲート
アオトルカ HP https://aoto-ruka.jimdofree.com/
コメント