今日は、昼間から梅田周辺に店舗備品の買出しでブラブラと街中を散策。 兎我野町にある文具店→ヨドバシカメラ→梅田ロフトのルートで進むつもりが、ちょっと寄り道して「 まんだらけ 」に寄ったのがダメだった・・。 ついつい立ち読みしちゃって予定滞在時間をオーバーしてしまい、お目当ての文具品が幾つか購入できず!あぅぅ・・通販用の封筒だけでも購入したかった・。
店に戻り、夕方からは本日2ndLINEに出演するSSW 万理音 が来店。 今日のイベントは、音響無し!照明無し!のアンプラグド・フロアライブとの事。 衣装はどうすんの?と聞いたら、このまま出ます!と言うので照明が暗いのなら、その服装( 濃い緑のパーカー / 黒のピチGパン )だと体の輪郭が周りと同化しちゃうぞ! 丁度、お店に白シャツがあったので渡してみるも、サイズが大きいのとボタンが取れててガバっと胸が開いちゃうとの事。 ならば、スポットのみでも良いから多少の調光してもらって体の輪郭を出して貰わないと。 あと、この秋口からスタートした ” 年間100本ライブ ”なのですが、体が慣れて来たようで3日もライブしないとキモチ悪いみたい。 今の月本数のペースだと、最終的に80本後半で終わりそうなのでスピード上げて行かなきゃ! ・・ってのもあるけど、闇雲に本数だけ稼ぎに行っても成長には繋がらないのでね。 折角、本数を打つんだから毎月ごとに課題を決めても良さそうだね。
閉店後は、2ndLINEで行なわれている アンプラグドのフロアライブ「 36.89℃ 」を見に行く。 3番手で出演してた 万理音 → 一旦お店に戻り作業 → 三国未来 → 曽我部瑚夏 と見る。 万理音 の中盤「 36.7℃ 」辺りから見たが、ワシが予想していたよりも照明入れてたなー!もう2割ほど光量を減らした方が雰囲気に合ってたのに・・。 アンプラグドのフロアライブという趣旨から彼女は胡坐しながらの演奏をチョイス。これは正解やったな! ワシが貸してやった店舗備品の青色のサイリウムもエエ感じやった! あと、これは予想された事だけど、サビはともかく声が小さくてAメロ周辺が聞き取れず。 本人も声の小ささを気にしていたので、ギターのピッキングも強く出来ずに小さめの音量。 電車が通る度に声が消されちゃうので苦労してたみたいだ。 それでも最後の曲は彼女なりに声を張って歌ったので、何とか聞き取れる事が出来た。 楽曲の世界観を考えても、このくらいの声量じゃないと雰囲気が壊れちゃうので仕方ないね。 今後にもアンプラグドライブをしたいと思うのなら、声を張り上げても・・声を張り上げた方が雰囲気の合う曲を作らないとね。
※ 18年11月8日@神戸・太陽と虎
「 平成最後の11/8はライブハウスで楽しんだら(いいやん)の日 」
w: ゴードマウンテン / quolia / Pinpoint Mostion / bravado / やむおえず
※ 万理音 の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
万理音 Twitter @hamguitar
次の、三国未来 はスケジュールでよく名前を見てたシンガーだね。 さっきの 万理音 よりも照明を暗くしてギリギリ体のフォルムが見えるくらいだった。( 万理音 もこれくらいが良かった ) 細かいビブラートと強い歌い方が良かったな。 ストロークだったり使ってるコード構成を考えるに、北欧のサウンド聞けば参考になるんじゃないかな? 最後に演ってた変拍子の曲が良かったなー!歌詞の内容で言うと 石庭未来、歌い方で言うと コシモトユイカ とか合いそうだね。 バンドサウンドと絡んで行っても良さそうなシンガーだったな!
三国未来 Twitter @Mikuni_39
トリ出番は、北海道から来た 曽我部瑚夏 で見るのは3度目かな?万理音 → 三国未来 と少しずつ照明が暗くなってたが、彼女の場合は完全に照明オフって真っ暗の中でライブしてた。 声量も一番小さいので、歌詞を聴く為には目を瞑って音のみに集中しないと聞こえないレベル。 そうやって音だけ聞いていると、ふと頭をよぎったのが古いヨーロッパ映画、モノクロの原風景な映像だった。 今日見た3組の中では、一番アンプラグドを意識出来ていたのでは?って内容でした。( 一番聞き取り辛かったけどね ) 逆に虫の声や風の音だけをBGMにして野外で聞きたい感じだね。
曽我部瑚夏 Twitter @konatsusogabe
今日のアンプラグド・フロアライブ、企画としては目新しいモノではないけれど、2ndLINEで!ってのが面白いね。 どう考えても電車が通ると生声がかき消されちゃうので、その辺も含め咄嗟の対応力が試される企画。また第二弾も見てみたいね。
コメント