初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

T/ssue ”Blue” Release Tour 大阪編

 今日は、かなり久々に2ndLINE出演となる THE BOY MEETS GIRLS のDr.かつくんが来店。        彼とは、ドラムが下手糞な頃から色々とサジェスチョンして来た仲とあって、自然とドラムの話になる。          竿物やボーカルと違い、家で練習出来る環境が無くてね・・ドラムパッドでポコポコ叩いたりイメトレしたりだもんな。         最近はスタジオに個人練習で入る事も多く、上手なドラマーさんより練習方法を教えて貰ったりで、本人としては以前から上達していると言う自負があるので、今日のライブを見て欲しいとの事。

なので、ドラムだけを見に行く!

 次に、本日2ndLINEでライブのある ニアフレンズ からGt.大河君とBa.空志君が挨拶をしに来店。          17年12月20日に3rdシングルのレコ発企画を行なうのですが、今回は手作りジャケット!        そのジャケ素材が当店に届くのだが、予想通り店内で作業するんだね。         ほんで、そのまま在庫を店で保管しておくって事なのか?もう完全に君らの荷物置き場になってるぞ!          そのレコ発企画前にライブを見ておきたい所なんだが、データチェック → 入稿しなきゃならんデザインがあってね・・本番を楽しみにしてるよ!

ジャケ素材が到着したら連絡するね!

※ 17年12月20日@2ndLINE
「 ガシンショウタン 」
w: PELICAN FANCLUB / Althea / フィッシュライフ / kobore / Cloque.

ニアフレンズ HP http://www.nearfriends.info/
 そして、入稿をザッと済ませて2ndLINEで行なわれている T/ssue のレコ発企画を見に行く!        今日は、トップバッターの ニアフレンズ 以外は全て名古屋バンドと言う珍しい一日。          まだ作業は残っているのだが、見ておきたかったのが・・活動休止の為、今回が大阪ラストライブとなる the unknown forecast だった。         頭からは見れなかったが、Vo.Gt.幡野君の特徴である捻って歌うハイトーンを堪能出来た!        後半2曲だけだったけど、オールフォーワンな歌詞が良い「 I am Music 」とかなり初期?の「 E 」を聞けました。        音源を置く切っ掛けになった「 命の屍 」も聞きたかったけど、こればっかは仕方ないね・・またステージに立つ日を楽しみにしてます。
※ 17年12月28日@名古屋・池下CLUB UPSET
「 活動休止、ワンマンライブ 」
ワンマンライブ

the unknown forecast HP http://www.theunknownforecast.com/
 次も名古屋バンドでライブを見たことが無い THREE LIGHTS DOWN KINGS だったのんですが、さっき入稿したデータでエラーメールが返って来ててね・・。        店に戻って、原因解明 → データ修正 → 再入稿 してたら見逃しちゃってた・・。          2ndLINEに戻って、さっき挨拶しに来てくれた THE BOY MEETS GIRLS を見る!        ・・と言っても、ステージや他のメンバーを見ずに、Dr.かつくんを凝視!!ずーーーっと凝視!!         今日のセットリストは、ほぼノンMCで全曲アゲアゲチューンを並べて来てて、キラキラディスコチューン「 T.R.F 」原曲からテンポ激アゲの「 動物ディスコフィーバー 」からスタートし、「 #262810 」ではフロアの皆を風呂に漬からせて、ラストの「 おさるのジョニー 」までガンガンの躍らせてました!          野外フェスや大きなステージを意識した並びでしたね。         
 ・・と、まぁ曲の並びや何となくのステージング・盛り上がり具合は把握はしてたが、今日の目的はドラムを見る事だ!         Dr.かつくんに注目して叩き方を見て、目を瞑って音粒の判断をしたりと大分と集中力を使った・・。         頭2曲目くらいまでは問題なかったが、後半に行くに連れてスネアの音が小さくなってる?( タム回しでもモタツク事が )         以前は、全体的にスネアの音が小さくて矯正したので、頭2曲は成長したなぁ・・なんて思ってたんだけどなー。        スネア自体のピッチの問題なのか?PAさんとの相性?疲れて打点が乱れてる?思いつく要因を幾つも考えながら見ていると・・気付いた!!頭2曲で綺麗だったフォームが崩れてるんだ!!        ドラムをやっていない人も試してくれれば分かるのですが、背筋をピンとして左手を振り落とした時の振り幅と猫背にしてみた時の振り幅を比べてみて下さい。        ね!猫背になってくると腕の振り下ろしの振り幅が狭くなるでしょ?        スタジオ練習の際も、後半になってくるとメンバーから「 スネアの音が小さいよ! 」と指摘を受けていたようで、スティック変えたり椅子の位置を変えたりしていたらしいが、原因は後半になってくると ” 猫背気味 ”になって腕の振り幅が小さくなっているからだよ!!         勿論、体力的な部分もあるだろうけど、そこを意識するだけで最後までスネアの音が一定になると思うよ!        頭2曲目くらいまでは、良いフォームを作れてたので、フォーム自体を修正しなくてもOKでしょう。         次回に見る際は、最初から最後までフォームが崩れていないか?を見るわな。
※ 17年12月17日@神戸周辺ライブハウス( SLOPE / 太陽と虎 / ART HOUSE )
「 パナフェス2017 」

出演者・タイムテーブルの詳細は→ < コチラ >
※ 17年12月23日@ポートメッセなごや1号館~3号館
「 MERRY ROCK PARADE 2017 」

出演者・タイムテーブルの詳細は→ < コチラ >
※ THE BOY MEETS GIRLS の音源はお店あります!
詳細は→ < コチラ >
THE BOY MEETS GIRLS HP http://theboymeetsgirls.com/
 トリ出番も名古屋の T/ssue でしたが、店内で作業をしている某バンドマン達が居たので戻る。          2ndLINEに戻って頃は、すっかり後半に差し掛かった辺りでしたが、Vo.Gt.曽根君が以前に比べてピッチが安定してましたね。          ファンの方には失礼な話なんですけど、ここまで見た数回のライブが全部「 うーん・・ボーカルのピッチがなぁ・・。 」な感じだったのです。         見た回だけがたまたま調子が悪かったのか、あの頃に比べて歌唱力がアップしたのかは分かりませんが、今日は全音域で安定してました。( 今日は、←コレにつきるね! )          あと、ライブでクールで無口な印象でしたが、MCでのおどけ方を見て「 あ!実はおしゃべりで面白いんだろうな! 」と感じさせてくれる内容だった。         アンコールで2曲演ってたんですけど、1曲目に聞いた曲が良かったなー!今まで持っていた彼らへのイメージがガラッと変わったライブでした。    
T/ssue HP http://www.tissue-official.com/

音楽
スポンサーリンク
HOOK UP RECORDSをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました