今日は、先日 岡山・美星町で行われた野外フェス「 hoshioto’13 」に出演していた たかぎしゆかカルテット から、Vo.Key.ゆかちゃんが来店。 前回、来店時に「 hoshiotoで、配布音源とかどうやろな? 」って提案をしたんだが、そこから急ピッチでライブRECして間に合せたようで、当日の配布も好評だったようで! メンバーが平日なら積極的に動けるんで、色んなライブハウスの平日ブッキングに出巻くっていたんだが、土日祝日のイベントにもお誘いが増えてきたようで・・本来なら喜ぶべき状況なんだが、なかなか土日に動けないようで・・。 こういう局面になるのは、もう半年先くらいかなー?と思っていたが、早くも時機が到来したか!うーん・・どうしようかな?
イベントオファーしてみてください!
※ たかぎしゆかカルテット の音源はお店ににあります!
詳細は < コチラ >
たかぎしゆかカルテット HP http://takagishiyuka.jp/
次に、本日2ndLINEでライブのある momo が来店。 対バンを熱望している アシガルユース のライブを何度か見に行って、ようやく軽く会話が出来るようになったらしい。 「 そりゃー良かったね!・・で、今日のライブには誘ってるの? 」と聞くと、Vo.Gt.スグル君が汗をポタポタ滴らせながら『 しまった・・ 』って表情をしながら「 連絡先を知りません・・。 」とポツリ・・。 何でだよ!!アシガルユース と対バンしたいんでしょ?向こうの忙しさを考えたら、こっちから事前にお誘いしておかないと予定に入れてもらえないじゃんよ! コッチのライブを見てもらわない事には、アシガル側も判断出来ないじゃんよ! と叱ると「 そういえば、僕ら対バンさんの連絡先を聞いて来なかったです・・。 」って、見た目からは想像出来んくらいシャイやんけ! んもー先輩や格上バンドマンに失礼の無いスマートな電話番号の聞き方を教えておいた!ガンガン絡んで行くように。
輪の中に入って行きそうな感じなんやけどなー・・
次に、同じく2ndlINEでライブのある waybee が「 今日、見に来てくださいよ! 」と言いに来てた。 ちょいと通販処理の途中だったもんで挨拶程度しか出来なかったが、ちゃんと見に行きますよー! ほぉ、Dr.のユリアちゃんは20歳なのか!そりゃー平均年齢がグッと下がるはずだな。
早めに閉店して、2ndLINEへ「 POP in FUKUSHIMA 」というイベントを見に行く。 トップバッターは、京都のうたものバンド herber で久々にライブを見る。( 後半からだったけどね ) うん!熱量は申し分無いし、Vo.Gt.前田君のしゃがれ声もエエ感じ!・・でも、何故か拭えないこの違和感は何故だ!? 頭の中の「 ? 」を解きほぐしてる間にライブが終わってしまった・・この答えは、後ほど判明するのであった。
※ herber の音源はお店にあります!
詳細は < コチラ >
herber HP http://www.herber.jp/
次が、2ndLINEのブッキング担当ボーン山本君が『 一度、見たいので! 』と急遽出場してもらった奈良のアコースティックユニット BASIL で、ライブハウスで見るのは久々だな。 カホンのヒロシ君が、ここぞとばかりテクニカルにカホンを叩く。 よくバンドのドラマーが、アコースティックセットの際にカホンを担当したりしますが、カホン専門に叩いてるヒロシ君に比べると、遊びに見えちゃうくらいカホンの可能性を感じさせてくれる叩き方。 Vo.AGt.の阿南君も、ヒロシ君がこれだけロックに叩けるんだったら、1曲はエレキ持っていいかも? 阿南君は、井上ヤスオバーガーバンドでギターを担当してる事もあって、先輩と絡むことが多い。 何処に行っても、その中では一番年下な現場が多いせいかも知れないが、どうしてもステージで若手意識が見える。 もうちょい自信や貫禄が欲しいかなー? ボーン山本君に「 誰が合いそうかな? 」と聞くと、即答で Synchronized door のウリオ君の名前が挙がってた!ワシと同意見だった!
※ 前身バンド ずぶろっか の音源はお店にあります!
詳細は < コチラ >
BASIL HP http://basil.zubrock.net/
次が、お店に挨拶に来てくれてた waybee で活動暦がそこそこあるイメージだったが、このメンバーになって2ヶ月くらいなの? Vo.Gt.藤村君のハイトーンが思ったよりエモかった。 20歳の女の子Dr.ユリアちゃんも居るって事で、キラキラなポップスをイメージしてたんだがな。 公式HPのプロフィールに、全員コーラスが出来るとあったので期待をしていたが、結局、1部分もDr.ユリアちゃんとGt.富田君がコーラスするパートが無かったよ・・残念。 このサウンドならば、生々しいリアリティさのある歌詞で1曲欲しいかなー。 森山タカヒロバンド と是非とも演らせたいね!
waybee HP http://tosp.co.jp/i.asp?I=waybee
本日のトリが、吉祥寺プラネットKをメインに活動する momo で、正直ここまで成長してくるとは思ってなかった! 結成して、もう直ぐ10年になろうかと言うバンド・・紆余曲折を経ながらここまで来ているので、変化のある成長はそんなに望めないので、あるものをどう活かすか?と考えていたんだが、貪欲に変化を受け入れてるな。 前回のライブで指摘しておいた ” エンターテインメント性の欠如とその対策 ”をかなり研究してきたようで、TV番組を見ているように随所に見せ所を入れた切れ目の無いライブをしてた。 代表曲「 イッツ・オーライ 」でのコール&レスポンスの煽りも研究されていて、これならば「 強要されてる感 」は無いね。 今日は、女性Ba.あすかちゃんがキレキレで良い動きしてた!彼女をフロントに持って来て、Vo.Gt.スグル君との2トップな立ち位置にしても良さそうだな。 あすかちゃんは女の子受けが良さそうだしね!検討してみてよ。 やはり、 アシガルユース は演らせたいのと、ソコに D.Wニコルズ / LOVE LOVE LOVE / PURPLE HUMPTY でイベント出来れば大阪でもソールドすると思うんやけどね。
※ 13年7月7日@吉祥寺プラネットK
「 momoIRO EPOCH 」
入場無料ワンマンライブ
momo HP http://momorock.com/
終演後、momo と2ndLINEの清算に立ち合わせてもらい、あれこれミーティングをする。 前述したように変化を受け入れてくれそうだったので、幾つかよりエンターテインメント性の質が上がりそうな提案をしておいた! そこから、トップで出てた herber とミーティング・・今まで、彼らのサウンドからハートウォーミングなイメージを持っていたが、本人達もそういったイメージを持たれている事に多少の違和感を覚えていたみたい。 聞いてる皆を笑顔にして行くと云うより、痛みや哀しみを共感して行くと言いますか・・本人達の話を纏めるとそんな感じかな? ゆーきゃん と対バンした時に安堵感があったってのは、その辺が関係してるのかな? nothingman / ROOT13 / それでも世界が続くなら 辺りと演ってみるのはどうだろうね。 多分、ライブハウスのブッキングマネージャーさんも、ワシと同様の印象を少なからず持ってると思う。 もっとコミュニケーション取って、自分達の考えを伝えて行かないとね。 お店へ戻って、 waybee と今日のライブを踏まえて今後のライブの方向性ミーティング。 そうか、コーラスが売りになるレベルまでクオリティを上げて行きたいのか!だったら、 カルマセーキ はマストで見ておかないとね! あと、Dr.ユリアちゃんをもっとフューチャーしてバランス良く前面に押し出して行こう!
富田君/佐々木/ユリアちゃん/藤村君
ふぅ・・しゃべり倒して疲れたな・・と思ってた午前2時半に「 見放題 」実行委員長の 民やん が来店し、何やら作業を開始し出した。 只今、午前5時半・・まだ民やんが居る。
※ 13年7月6日@アメリカ村周辺ライブハウス
100組以上のアーティストが出演する街型ロックフェス
「 見放題2013 」
見放題2013 HP http://www.mihoudai.jp/
コメント