今日は、神戸スタークラブから1組・梅田ハードレインから1組、初めて CDプレス をするので、相談に乗って欲しいと来店。 必要なデータ・作成方法・注意点・そもそも CDプレス するって事は!なんかの話しをする。 帰ってきた反応や理解度を考えるに、腕まくりをする状況になりそうだ! 幸い、納品希望日まで時間があるので、いい素材を持って来てもらって、ガッツリ仕上げましょう!( 臨むところだ! )
次に、ヒョッコリ現れたのが、新宿ジャム のブッキングマネージャー石塚氏だった。 ご存知の方も居られるだろうが、元々 今富さんと一緒にバンド組んでて、その後 Unlimited Broadcast でもDr.叩いてました。 ハッキリ年齢は聞いた事ないんですが、おそらく僕よりも年上のはず!? でも、タワーバイヤー時代からの関係性から、何故か僕の方がタメグチだったりする。 違和感を感じつつも、まぁええかと思って、しゃべり倒す。 バンド時代から、チャランポラン!もとい ” 遊びゴゴロ ”に秀でてた石塚氏なので、当然 新宿ジャム もエエ具合になってるみたいです。( 井上ヤスオバーガー や アシガルユース がお世話になってます。) 聞くところでは、泊まるところの無いバンドマンに、ビール何杯か飲めば、そのままハコで寝泊りさせたり、ブッキングライブの日でも、「 是非、歌わせて下さい!! 」と頼めば、イベントにもよるが、急遽サブステージを組んで、歌わせてあげたりしてるみたい。 そのバンド時代から変わらぬヌルサが石塚氏のエエとこやったりするんやろね。 そやけど酒は、ほどほどにしときや。( 今日も昼から喰らってるし。) ちょっと泥臭いハコに出てみたいと言う方は、一度 新宿ジャムの石塚氏に連絡してみては?
新宿ジャム HP http://jam.rinky.info/
( 何故か繋がらないんですけど・・)
閉店後は、とある3ピースバンドを見に行ったのだが、ライブ終了後にVo.と話した内容から抜粋する。( 個人攻撃と誤解されると、バンドに申し訳ないので、バンド名は伏せておきます。)
そのバンドのBa.のリズムの取り方が、8の字を書くような独自のリズムの取り方で、ドラムのキック・シンバルと連動してなかったのだ。 最初は特に気にならなかったのだが、バラードもビート感ある曲も、ずーっと同じリズムの取り方をしてた。( その方が、グルーヴ感あるように見える曲もあった。) 彼らの楽曲を知ってる方は、歌からでもギターフレーズ、キック、ベースからでも、核となるリズムを拾って来れるが、初めて見る方からすると、次にどういう展開が来るのかが分からないので、曲にも拠るのだが、ある程度ステージ上から体現して ” リズムを見せる ”必要があるのだ。
その事が露呈したのが、疾走感のあるポップな楽曲での事・・。 おそらく、彼らのファンのお客さんが、自分の子供達を連れて来ていたんだろうと思うが、まだ音楽の聴き方・ライブの楽しみ方も分かってない5歳くらいの子達で、出音から定期的に出る音を判断する事が出来ないのか、ずーっとBa.を見てたのだ。 子供達からすれば、無意識的に視覚からリズム情報を得に行ったんだと思う。
Gt.Vo.の立ち位置が、3ピース特有の三角形じゃなく、Dr.の真正面に来てる事で、子供達からはDr.が見えない事・Vo.は歌う事と感情に任せて煽る事で精一杯だった事もあって、自然と子供達の目線がBa.に行ってたんだと思う。 親御さんが、手拍子してノッテル姿を見て、真似したかったんだろうが、前述した通り、自己流のリズムの取り方をするBa.から、どうリズム取っていいか分からず、所々手拍子するもののジーっとBa.見たままでした。
Dr.が立ち位置の関係から、正面から見えない事・Vo.がフリーで動く事を考えれば、ソノ曲ではBa.は首でリズム取るなり、ピョンピョン飛ぶなり、タテノリの” リズムの見せ方 ”をして欲しかった。 もっと言うなれば、初めて見る方の為に、体やネックを使って「 次がサビですよ! 」「 ココで、ブレイク入りますよ! 」なんかの” リズムの見せ方 ”が出来たと思う。 音からだけでなく、視覚にも ” リズム ”を見せないと!
Vo.が言うには、何人かの人に言われてるそうなんで、そういう曲の時だけでも、” リズムの見せ方 ”を考えた方がいいと思う。 あとは、メンバー同士の話し合いなので、どうなって行くかは次回のお楽しみでとっておこう!
体を使って ” リズムを見せる ”って所で言うと、最近見たベーシストの中では、ザ・アウトロウズ のBa.森次(弟)が、上手いかなーと思う。( 陶酔し過ぎちゃって、エライ事になったりもしますがね。)
コメント