今更ながら、昨日初めて「ソーキ」なるものを食しました。 関係者の方からの沖縄土産だったんですが、これは所謂「豚の角煮」って事でOKなんですかね? レンジでチンしようと思い、袋開けて「ソーキ」を丼に移し変えたら、もうこの時点で、 NICE SMELL ! ですよ! 8切れほど入ってたのだが、一度に食べるのは、勿体無いので、4切れのみチンして食べました!(残りは、後日ラーメンに入れて、 ” 偽中華三昧 ”にするのだー!) う~ん、プリプリで軽く箸を入れるだけで、解れる解れる!ヤワヤワー! 何か、透明の円柱で、グミっぽいのが、引っ付いてるが、これは ” 骨 ”なのか? とにかく、2ヶ月振りの ” おにく ”なんで、ゆっくり味わって食べましたとさ。
今日、難波ロケッツでライブのある Wead のDr.五味君が2曲入りの新音源「 RAIN 」のサンプルを持って来店。 直ぐに、ハコに戻らないといけないので、即出でしたが、なかなかバンドのカラーに合ったいいジャケットです。 スケジュール見てたら、鹿児島・宮崎や島根・鳥取など西方面へツアー行ってきたみたいですな。 どう成長してるか見に行こう。
Wead HP http://sound.jp/wead/
夕方からは、RAINBOW ENTERTAINMENT 大阪担当の若手君が、東京に転勤との事で、挨拶回りで来店してくれた。 ナンだか有名レーベルの大阪部署が、ドンドン無くなっていきます・・。 メジャーの大阪営業所と地元レーベルだけになっちゃうのかなー? 関西方面のプロモーションやA&Rの重要性は理解してても、東京集中って事は、天秤にかけた場合、「やっぱり東京!」って事なんでしょうか・・? 向こう行っても、頑張ってねー!
RAINBOW ENTERTAINMENT HP http://www.rainbow-e.co.jp/
まぁ、これは全く個人的な感想なんですが、東京の大手の事務所・レーベルさんって、直ぐ音源をリリースするイメージがありますねー。 バンド側のリリースしたい!って気持ちも分かりますが、正直ライブ見て「へっ?もうプレスして、全国流通乗せちゃうの?」と思うこともあったり・・。
募集音源から、2~3回ライブ見て、即レコーディング、全国流通って流れも、 ” 鉄は熱いうちに打て! ”って事で、悪い事では無いんですが、バンドに拠っては、直ぐに結果を求めないで、1年くらいはライブ見てあげて、自分達だけで、CD-Rなりでリリースさせ、自分達である程度考えて活動してもらい地力を付けさせる。 ライブや精神的な向上度合いを見ながら、アドバイスしたり、関係者紹介したり、と長い目で見たバンドの為の戦略を練って、ココゾ!ってタイミングを見計らってリリースしてくれたらなーと思いますが、なかなかそうもいかないんでしょうね。
閉店後は、 DROP ARMY を見に行く。 DROP ARMY と言えば、その昔に梅田の歩道橋でよくストリートやってるのを、見かけてました。(多分、その時は パピーペット とよく一緒だったような・・?今もストリートやってんのかな?) その時は、パンクポップな元気のある曲やってて、女性Vo.の声質が 同じストリート出身 FREENOTE のチカコちゃんっぽいなーなんて思ってました。
で、今日かなり久々にライブ見ましたが、女性Vo.の顔つきだったり衣装だったりが、大人っぽくなってました。(当然か。) でも、Gt.とDr.は以前にも増して、動きが激しくなってるような・・。 特に、Gt.はハードロックばりの鳴きメロだし、ブルンブルン腕振り回して、バンキングしてるし、一時の布袋さんみたい。 Vo.の節回しとか感情の入れ方とかは、かなり上手くなっていて、「元気なパワーポップ」→「歌い上げ情熱ロック」になってた。 後半に、演ってたバラード「ありがとう」なんか鬼束ばりに歌い上げてた。 FREENOTE や ラングセルモ とかが合うのかなー?
DROPARMY HP http://www.drop-army.com/
コメント