初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

虎ト卯 pre. NEW WORLD

音楽

 今日は、2ndLINEに出演するガールズ3ピース サラバヨアケ897MATATA の2バンドが来店。         サラバヨアケ はVo.Gt.すけちゃんとDr.アユナちゃんの2人が挨拶しに来てたんやけど、ワシのような音楽関係者っぽい怪しげなオッサンを前にして緊張してる様子。          897MATATA は、Vo.Gt.建人君とは、弾き語り時代からの知り合い。        ちょうど、昨日2ndLINEで「 明日に出演する 897MATATA って何て読むんや?全然知らんけど、SUM41みたいなパンクバンドか? 」って質問したら、スタッフちゃんが「 それ ” ハクナマタタ ” って読むんですよ!多分、ライオンキングから来てると思います! 」な会話をしとりました。 まさか建人君の新バンドとは知らんかったわ。        今日が、2本目のライブで初ライブ終わりでギターが居なくなってしまい、急遽の3ピース編成との事・・何だか前途多難やなぁー。        サラバヨアケ とは初めましてなので、色々と質問してみたんやが活動範囲が狭いのか?まだまだ分からないことが一杯みたいですね!           2組ともライブを見た事が無いので、予定していた作業を明日に回してライブを見に行くことにする!

 2ndLINEでは 虎ト卯 pre. 2nd single「ユートピア」リリースイベント 『NEW WORLD』が行われていて、トッパーで出演していた サラバヨアケ の中盤 ~ ゆらる897MATATA 虎ト卯 の4バンドを見る!         サラバヨアケ は、初見なんでザックリと全体的な雰囲気を見て、先ずの方向性や現在位置を探る。         楽曲の雰囲気や出音を感じるに・・元々は、熱量ありきのロックバンドやったけど、そこから少しずつポップに寄せて来てるのかな?な印象。         また話す機会があれば聞いてみるけど、SHISHAMO / カネヨリマサル な方向性に行きたいのかな? Vo.Gt.すけちゃんの歌い方からしてエモめのシャウトも出来るんで、ゴリゴリしたロックにも行けそう。 TETORA / UNFAIR RULE とかね。        最後の曲が耳に残ったので、調べてみたらMVになっとったわ!→ < コチラ >            東京を含め、関西圏でもブッキングライブに出るだけじゃなく、ちゃんと意図の見える対バンイベントに出て、10本ほど武者修行ツアーするだけでグワッと変貌しそうな予感がする。( そのツアーが組めるかどうかが問題やけど )        まだ自分達のポテンシャルや動き方が分かってないみたいなんでなー・・良い出会いがあるといいですね!

サラバヨアケ Twitter @sarabayoake

 2番手の ゆらる は、やる気が満ち溢れてるライブをしてて、中でもVo.Gt.やまむらちゃんの成長が著しいな! 良くなってるのは、表情の作り方と声量のアップ! 一所懸命『 ハッピーになってください! 』ってのが伝わってくる表情の作り方。             声量がアップした事により、今まで前に出過ぎてたDr.こうせい君のパワフルなドラミングとのバランスも良くなっていて、こうせい君が思いっきり叩いても埋もれないようになった事。          ただ声量はアップしてるけど、マイキングがまだまだなのでツインボーカルになると相方Ba.いときちちゃんの抜けてくる歌に後塵を拝しちゃってるなー。 この辺は修正ですね。          前半にMVが公開されたばかりの「 これが人生だというなら 」 を演ってて初めて聞いたが、これまでの淡かった歌詞から強い意志も見える感じになってますね。          ラストに演ってた「 ラブソング 」 は、セトリに入れ続けて土台は出来てるので、少し脱力して崩して遊んでも成り立つと思う。         良い具合に成長してるので、自分達を過小評価せずにドンドン挑戦して行っても大丈夫です!

ゆらる Twitter @yuralu_Info

 3番手の 897MATATA のライブを初めて見る。 そりゃーライブ2本目やから初めてになるわな。          Vo.Gt.建人君は、アシガルユース のスタッフをしてたんで『 どれくらい影響を受けてるのかな? 』と思って見てみたが、歌詞や曲構成は確かに影響を受けてるんやが、曲自体は20歳前後の若者層にも十分に通用するレベルやった。          今日のライブに関しては、本来4人編成のところを3ピースでライブをしてたので、どうしても音色・音数ともに物足りなさを感じてしまうのは仕方のないところ。          このまま3ピースで行くのか?サポートを探して4人編成にするのか?で話は変わって来るけど、個人的には4人編成で曲に拠ってエレキとアコギを持ち替えて欲しいなー。          あと弾き語り時の歌い方の癖で、アッパーの曲だと粘りが遅れに聞こえちゃってるので、歌い方を変えたくないなら食い気味に歌って粘らせるか、歌い方を矯正して粘らせずジャストに当てて行くかだよな。( 逆にバラードは、このままでOKです! )           楽曲自体は、 ヒグレノソラニ / アンユースレス 辺りのサウンドが好みの20代女子に聞いてみて欲しいところ!

897MATATA Twitter @_897matata_

 トリ出番、主役の 虎ト卯 がスタートする頃には、知人・友人が大挙して来場しパンパンになってました! まだ平均年齢は10代だっけ? この世代だと友情パワーが強いよな!           今回のレコ発企画をフィックスしてから、かなり精力的に動いていて、周りのライブハウスも そんな動きに対して協力してくれる良きサイクルの環境下にあるね。          ライブの方は、見る人が見たら「 アヴリル? 」な感想を持つと思いますが、登場SEからして < この曲 > だったりするんで、今は気にせずにガンガン押し付けてOK!          乾いたスポンジ状態から、見聞きするものをドンドン吸収してる最中なのは、ステージ上のはち切れんばかりの笑顔から伺って取れる。         途中のMCで発表されたが、サポートで弾いていたGt.いっさ君( 17歳って言ってたっけ? )が正式加入するそうで!          華のあるVo.Gt.響ちゃんを始め、Ba.あいかちゃん、Dr.フミヤ君ともに自分達および自分自身の武器を把握できていない真っ新な状態で、ほんと漕ぎ始めた感じで初々しい。         リリースされたシングル「 ユートピア 」をはじめ披露された新曲なんかを聞いてると、UKロックを土台にしたアメリカ・カナダの女性ティーンシンガー に影響を受けているのが分かる。         ここから色んな音楽に影響を受けて『 こうなって行くんだろうなー。 』って予想ができるし『 こうした方が良いよー! 』な意見もできるけど、Vo.Gt.響ちゃんの感性が鋭いのは話してて分かるんで、ここは彼女の直感に任せ自由に泳がせても寄り道せずに自分達が納得できるルートを進むんじゃないかなー?と思う。( 勿論、修正すべき箇所も山ほど在るので、そこは厳しく指摘するけどね )           このリリースを経て、新たに4人編成になって・・今の環境下を考えると、あと半年くらいもすれば土台が固ってくるはずなので、そのタイミングで何らかの仕掛けを打って流れに乗って行ければ!          ライブ本数も多めになると思うが、制作作業も怠らず今のうちに持ち曲を増やしておきましょう!

虎ト卯 HP https://toratousagi.bitfan.id/

 世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。

プレイリストは → < コチラ >

コメント

タイトルとURLをコピーしました