先週の金曜日だっけか? 風邪気味っぽい!って話をしたと思うんですけど、自分で予想していた以上に症状が悪化しちゃったので、無理くり白飯+うどんを腹に入れて2ndLINEで貰った風邪薬を飲んで、アラーム切って寝る! 頭痛がするのと息がし辛く咳き込んでたので、なかなか寝付けずにいたら知らぬ間にダウンしてました。 体中の節々が硬直しているような感覚で目を覚ましたら・・すっかり一日が過ぎていて20時間以上もダウンしとった! びっくりした! 何だか時差ボケみたいな感じはするが、20時間以上も寝たおかげで 頭痛・発熱・悪寒・喉の痛み は治ってた! 残ってるのは、鼻詰まり くらいかな? 日曜日に来店予定があったんですが、もし風邪を移しちゃったら申し訳ないので日程をズラしてもらい、2~3時間ほどPC作業をした後は、早めに帰宅し横にならせて貰いました。
そして、週明け!今日!まだ鼻声ではありますが、体調は万全! この ” 寝たら治った ” 感じは、風邪の初期症状やった。って事でエエのかな? コロナやインフルじゃなくて良かったー。 2ndLINEのブッカー いっさ君が「 バンドを紹介したいです! 」と本日セカランに出演する 無才 の2人を連れて来店。 Vo.Gt.加菜ちゃんとBa.彩央里ちゃん+サポートドラマーの3人編成なんやね。 ブッカーいっさ君の手前だったので。ってのは無く「 2ndLINEをホームにしてます!します! 」って言うてた。 スケジューリングの相談をしたいとの事だったので、今までのライブスケジュールやSNSの内容・頂いた音源なんかを参考にして、ザックリとスケジュールを組んでみますねー!
次に、本日より8thシングル「 何者 」のリリースツアーがスタートする pulplant が挨拶をしに来店。 そういや MINAMI WHEEL 2023 の初日を pulplant から始めたんだよねー! そのシングル「 何者 」のMVも公開されたんやが、今まで素性を隠していたけど解禁したんやね! 大阪からツアーをスタートさせる理由を聞くの忘れたけど、単純にスケジュールの都合やったんやろか? 東京のバンドが、ツアー初日を大阪にしてくれてるのって何か嬉しいですよね。
閉店後は、2ndLINEで行われている pulplant の8thシングル「 何者 」リリースツアー ” 存在証明 ” 初日 を見に行く。 トップバッターが、挨拶をしに来てくれてた 無才 だったので、1番手から順に・・ スクールガールズエンド → Honane → DAYBAG → pulplant と見ました!
トップバッターの 無才 のライブを初めて見ましたが、初ライブからは1年経ってないくらいかな? バンド結成のコンセプトに ” dreams don’t need talent. / 夢を叶えるのに才能は必要ない ” があるからなのか、『 歌詞の世界観が~ 』『 曲構成を練りに練って~ 』とかよりも ” 衝動感 ” を主軸に曲が作られてますね。 頂いた音源に収録されている「 ベイビー今日は終わらないぜ 」を前半に代表曲「 衝動 」を後半で聞けた! パッと思いついたのは、2ndLINEに出始めた頃の FiSHBORN やった! 持ち曲がどれくらいあるのかは分らんが、個人的にはガレージやロックンロール色を強めに出した曲があっても良いのでは?なんて思いました。 板歯目 / オルトセントリズム / ウマシカて なんかで見たいかなー!
※ 23年10月24日@心斎橋JANUS
「 一輪になる 」
w: スクう空氣 / Geosmin Float / comical fighters / ネアック テアック
無才 Twitter @musai_official
2番手、スクールガールズエンド は新しいサポートGt.みゆちゃんを入れてのライブ。( まだ20歳くらい?3回目くらいかな? ) まだまだバンド慣れ・ライブ慣れをしていないので、衣装やステージングなどを含め今はとにかくミスらないようプレイに集中!って段階ですね。 土台の技量は悪くないので、本数重ねていけば存在感のあるギタリストに成長すると思う。 1曲目から「 ライカ 」 「 山茶花 」で飛ばしてて、以前に見た時よりもダークさはそのままに感情が表に出るようになってきました。 個人的には後半の2曲「 ロストシー 」「 辛苦の夜明け 」は良かったですね! 「 ロストシー 」は、もっとシューゲイザーチックにライブアレンジしたら格好良くなりそう! 当分は、この女子4人編成で動いて行くのかな? ならば、改めてVo.Gt.アサヤケユウナ が描く世界観や楽曲イメージの共有をした方が良さそうやね。
※ 23年11月29日@神戸・太陽と虎
「 Girls ” Be ” Ambitious tour 」
w: goomiey / LAYRUS LOOP / komsume / エトセトラ
※ スクールガールズエンド の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
スクールガールズエンド HP https://www.schoolgirlsend.com/
3番手、 Honane は久々に見たけど、アッパー曲が増えてきましたね! Vo.Gt.ななみちゃんの歌い方もアッパー時にスタッカート気味に発音するようになってて聞き取りやすくなってた。 中盤のバラード2曲「 存在 」「 奪ったものを 」 に関しては、それらのアッパー曲が消えちゃうくらい圧倒的に強いので、今後のライブで25分尺の際はバラード外してアッパーだけで成り立つのか?戦えるのか?で見てみたいですね。 ← な、話を終演後に彼女と話してたら、「 アッパーだけでセトリを組めるだけの曲数がまだ無くて・・今、作ってるところです! 」って言ってました。 元々は、このバラード2曲で掻っ攫えるように成長させましょう!って事やったんやが、その課題については全回収ができてるので、次の課題として十分に育った2曲のバラードに匹敵するくらい耳に残るアッパー曲が欲しいところですね。
※ 23年10月20日@心斎橋BRONZE
「 オレンジに染まるツアー 」
w: Seek me / SherLock
Honane Twitter @honane_4
トリ前は、本日は唯の男性ボーカルバンド DAYBAG でした! 今日はね、先日に配信リリースされた「 94 」がライブになるとどんな感じなのかな?の1点に絞ってました。 楽曲をサブスクで聞いた時点では、良いベースラインやったし、高めの年齢層の方々にも踊って戴けそうなグルーヴィーなダンスチューンやったんで『 20歳そこそこで、このグルーヴ出せるなら強いよな! 』なんて思ってました。 中盤に、その「 94 」が披露されたんですが・・ コレジャナイ・・グルーヴが・・な感じやった。 うーん、やはり年齢的に技量が追い付いてこないのかなー?なんて思ってましたが、終演後にGt.宇翔君に聞いてみたところ、自分達でも分かっているようで「 グルーヴですよね? 」と第一声から言って来た。 グルーヴなぁ・・曲に拠っても解釈が違う上に、言葉で言っても体感的に伝わらんやろうしなー。 他の曲に関しては、どんどんクオリティが上がっているんで現状は問題なし! この曲が成長していけばフロアの年齢層が高めな場合でも耳に止めてもらえるからね。 と言う訳で、この曲を成長させる為だけに GOOD WARP のライブを見なさい!と言っておいた。 メンバー内で言葉での説明が出来ずイメージの共有が出来ていない「 94 」 で得るべきグルーヴは、 GOOD WARP のライブを見れば正解に辿り着けます! この「 94 」が成長すれば、また見える景色が変わってくると思うよー!
※ 23年11月29日@ESAKA MUSE
「 あつまれ!!クルグリの森vol.3 」
w: Kruglyy / ワンダフル放送局 / o0o
DAYBAG Twitter http://daybag-official.com/
トリ出番は、今日からリリースツアーがスタートする pulplant で、リリースに合わせて素顔を公開したって事もあって、初めてライブを見に来た方も多かったようで! 2曲目に顔出しNG時代のライブMVがアップされてる「 ランナーズハイ 」~ 次の曲( 多分、ミナホで見た曲!? )良かったな! Vo.Gt.琥珀ちゃんは、見た目によらず太くコシのある艶声で、それこそプロのアニメ声優さんが歌ってる感じ。 音への当たり具合も美麗や! 後半に素顔でのMVが公開されたばかりのシングル曲「 何者 」→ 歌詞の詰まったアップダウンの激しい「 SHINKIROU 」を演ってて、その「 何者 」 の方は、正に王道のギターロックな感じやったけど「 SHINKIROU 」に関してはVo.Gt.琥珀ちゃんのギター出番は少なくて良いのでハンドマイクにしても良いのでは? エモく! 全編は初めて見たけど、メンバー全員がクールな印象を受けたので、1曲くらいは琥珀ちゃんがハンドマイクで歌って表情の変化を見せた方がエエかなー。 東京やと難しいかも?なんで、大阪で あるゆえ と対バンして欲しい! 解散しちゃうけど、そこに Leica も入れて見たかったなー。
※ 23年11月3日@下北沢SHELTER
「 存在証明 」ツアーファイナル
w: Lyanas / ガールズ・オン・ザ・ラン
pulplant HP https://pulplant.ryzm.jp/
世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。
プレイリストは → < コチラ >
コメント