今日は、夕方から17歳の女の子より「 夢の実現の為にお話を聞かせて欲しい! 」とDMを頂戴していたので、zoom を使って初歩的な音楽セミナーを開いてあげる。 ( まだインディーズサウンドに触れて半年くらいのようだ ) 質疑応答を重ねながら、彼女の現状や足りていない知識なんかを深堀りしながら、目標設定と進め方を話しておいた。 例えば、同じ質問でも使える予算や時間・労力など各人の環境によってコチラからの返答も変わってくるのでね。 かなり好奇心旺盛な彼女で、どんどん分からない事を質問してくる辺り、理解力・行動力が高そう! ワシのしてあげた話の内容は割愛するけど、大分と初心者にも分かり易く行動に移し易い話をしたつもり。 彼女の夢の実現に向け、何らかの糧になってくれてれば良いが。 「 自分と同じようにインディーズバンドを通じて面白い事をしようと考えている方や個人でイベントされてる方、カメラマンやバンドスタッフさんなど色んな方と繋がって話を聞いてみたい! 」との事やった。上手く行くと良いですね!また何か困った事があれば、いつでも相談してくださいね!
閉店後は、2ndLINEで行われている 藍色アポロ×あるゆえ×かたこと に拠る東名阪3マン企画「 BANZAI TOUR 2022 大阪編 」を見に行く。 ライブを見たのは、トリ出番の あるゆえ のみでしたが、以前に見た OSAKA MUSE でのステージからライブ力がグーンとアップしてたなー。 Vo.紫月ちゃんは、頭の2曲ほどは初めてのライブハウスでモニタが取り辛かったのか何度もイヤモニを触ってて、半音ズレで歌っちゃってました。 MCを挟んだ辺りからハコ鳴りに慣れて来たのか声量も張りも良くなって来ましたね!フリーになっている左手で音階を探るようにしてました。( モニタ代わりですね ) 曲としては、その OSAKA MUSE のライブを見て、もう一度聞きたいなー・・と思った「 ライブハウス 」 「 讃美歌 」を披露してくれた!エエ曲や! この後半部分くらいになるとピッチノズレも解消されて、縦横無尽に動き回りながら歌っても、ちゃんとマイクへ当てていて歌詞の通りが良かったなー。 ハンドマイクに慣れていないボーカルだと、これだけ動いちゃうとエモい見せ方に傾いちゃって、声が全くマイクに当たっておらずで動きは良いけど歌詞が全く聞こえてこなく、声が遠くなったり割れちゃったり良くない波になっちゃったりしてますね。 あと特筆すべきはDr.さの君の ” オープンハンド奏法 ” やんね!恐らく初見の方は『 ん?レフティ? 』って思うかもね。 やっぱオープンハンドで叩いてるロックドラマーってフィルインのバリエーションが多いし、シンコペーションの入れ方も綺麗ですわ。 アンコールでは、コチラも聞きたかった「 騒音楽 」で〆!個人的に、 明くる夜の羊 / nolala で見てみたいんやけどなー。
※ 22年8月9日@新代田FEVER
「 BANZAI TOUR 2022 FINAL 」
w: 藍色アポロ / かたこと
あるゆえ HP https://aruyue.jimdofree.com/
世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。
プレイリストは → < コチラ >
★ LINE公式アカウントへの登録は → < コチラ >
コメント