昨日・今日とマスク姿で仕事しております。 本格的な風邪にはならず、初期症状がずーーっと燻ってる感じです。 それでも人によっては移しちゃうかも知れないので、マスクしながら接客って事です。
今日は、先日club★jungleでワンマンライブを終えたばかりの ちょまたーず からVo.Gt.ちーまぃとDr.秀人君が来店。 先ずはワンマンの自己評価を聞いて、何故そうなってしまっているのか?の原因・対策を3人で議論。 約半年前から、このワンマンを告知していて、今年はこの日にウェイトを置いていた。 練習も積んできただろうし、技術的な所よりも意識の問題なんだろうなー。 来年に向け、参考になりそうなバンドなぁー・・やはり今の ちょまたーず には D.W.ニコルズ を見て欲しいかな? スケジュール見てて、熱量あるボーカルのいるギターロックやオルタナ勢と対バンしている事が多く、あまり唄ものバンドとしてなかったりする。 ワンマン時に披露したアコースティックライブの評判が良かったってのは、そういった面も求められているって事だろうしね。 そこからは、D.W.ニコルズ のライブ映像を見ながら、今の ちょまたーず に欲しいニュアンスやステージングを研究してもらう。 ちーまぃ は、改めて「 D.W.ニコルズ 超イイです! 」って言ってた。
ではではー!と2人が帰って行った訳ですが、5分後くらい?ふと気付くと階段から顔を出しているDr.秀人君。 忘れ物か?と聞くと「 昔、ドラム叩いてはったんですよね? 」との事。 そうかワンマンについて各パートの話をしてなかったね。 本来、男2女2というバランス・楽曲の雰囲気から考えると、こっちが予想している以上に「 力技 」な見せ方になっている。 思いっきり演りきる事が格好良いバンドでは無いのでね・・。 そう見えちゃう原因のひとつがドラムの音量で、ステージの構成やハコ鳴り上どうしても生に近い音になる。 PAさんもバランス取る為にドラムの出音に合わせないと行けないし、ボーカルも中音につられて声を張り気味になって全体的に音が大きくなる。 ドラムの音に関しては、ニュアンス付けに気をつけていたつもりだと言うが・・んー「 もしかしてメタル・ハードロック好き? 」って聞いてみるとドンピシャそっちを聞いて育ったのね。 自分が思っている以上に音がデカイのは「 思いっきり100で叩く 」ってのが刷り込まれてるのかも? 意識した練習で何とかなりそうだけど、気をつけないとライブが全く面白くなくなったりするよ。 ” 100で叩く ”事以外にドラムへの興味を見出さないと、『 なんか叩いててもオモロないなー・・ 』ってなるよ。 昔のワシがそうだった・・何故か 美空ひばり を叩かされてね。 曲自体は聞いてて良いなぁーと思うけど、人前で叩くとなると別だもんね。 当時は演歌を叩く事に興味を見出せなくて辞めちゃった経緯がある。 そうならないよう自らに高いハードルを課して頑張ってね。
ちょまたーず HP http://chomata-zoo.sakura.ne.jp/
夕方には、大阪マラソンを見に行ってた方々が ココロオークション の音源を購入しに来店。 そうか!確かこの何日か受付会場となったインテックス大阪で ” マラソン応援ソング ”となってる「 ヒカリ 」歌ってたもんな。 マラソンなー・・ジョギングとかもしたいんだけど、膝に爆弾を抱えてましてね・・全力疾走出来るのは30mくらい?ジョギングなら3kmくらい?それ以上になると体力はOKでも膝が悲鳴を上げちゃうのです。 走ることが出来るのは羨ましいです。
※ ココロオークション の音源はお店にあります!
詳細は < コチラ >
ココロオークション HP http://cocoroauction.com/
閉店後、何となく2ndLINEへ顔を出しに行く。 今日は、ここでは珍しい ハードコア・スクリーモ のイベントでした。 アメ村Dropや新神楽、火影なんかに、このシーンのバンドが多いイメージあるんですけどね。 出てたのが、 2side1BRAIN という沖縄のスクリーモバンドでした。 お客さんに女の子が多くて、最前列でヘドバンしまくってましたね。 キンキンに張ったスネアの音と輪郭が全く判らないくらいにブーストがかったブリブリのベースが堪らんね。 3曲目くらい?後期MAD CUPSULEみたいなキャッチーで踊れるハードトランスな曲が良かったなー。 メンバーみんな彫りの深い顔してて歌詞も英詩なもんだから、海外のライブハウスに居る感覚だった!( フロアのノリとかも ) 沖縄で、この辺のサウンドって言うと・・地獄車 や BLEACH 、 INDIANS-HI とかが有名なんかな? 久々に RISING2END 見てみたくなった。
2side1BRAIN HP http://www.2side1brain.com/
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