今日は、2020年12月31日の大晦日!色々あったと言うか・・何も出来なかったと言うか・・取り巻く環境や生活のスタンダードがガラリと変わっちゃいましたね。 総括や来年の抱負は、また今度にして、年内ラストに良いライブを目撃出来たので『 終わりよければ全てよし! 』なのかな?
夕方から2ndLINEの大晦日ライブに出演する Split end からGt.ずんちゃんが来店。 実は、昨日も年末ライブに2本出演して打ち上げも出て・・って事で眠いみたい。 ずんちゃんに今年の総括をしてもらうと「 考える時間やミーティングの時間が増えて、私たちに何が足りないのか!?が明確になりました。」との事。 うん、ライブサーキットがあれば自然とオファーが来たり、エモいツアーバンドから指名されて紅一点でイベント出演したりと、関西のガールズバンドが得たい境遇に居るよね。 足りないモノが分かったのは良いが、目標をどこに設定して、どう周知させていくのか?が未定だったので、ちょっとしたヒントを教えておいた。 ワシの話を聞いた彼女は「 うわっ!ソレですわ!!・・でも、この話をメンバーに上手く説明する自信がないッス! 」と言ってたが、そこは熱量で押し切ってみれば?
そのまま2ndLINEへ行って2ndLINEの年末イベント「 大忘年会 DAY-5 」を見に行く! Split end → FiSHBORN → Unblock → ソウルフード と見た。 Split end のライブはねぇー・・さっき店でGt.ずんちゃんの言ってた ” 明確になった方向性 ”てのはハッキリ見えた! もともと持ってた ” 深さ ”の深度や彫り・温度なんかを更に深くするんやね。 それこそ初期の きのこ帝国 や 東京酒吐座 のような深いシューゲイザーサウンドですわ。 その片鱗は見えるし間違ってはいないけど、今日のような全組エモさで勝負するバンドの中で戦っていく為には、見る人たちが ” 畏怖を覚える ”くらいの深みを見せないとね。 終演後、フロア内でライブ感想に聞き耳を立てていたら、バンドマン勢からは「 ヤバいな!最高やん! 」な評価を貰っていたが、初見であろう方からは「 うーん・・ダーク??・・だったね。 」な感じ。 曲自体は聴き易く深く潜ってもアングラにはならないので、思いっ切り深く潜ってみて欲しい!その上で凄みがあれば!
※ 21年2月14日@寺田町Firelopp
「 PLACEMENT 」
w: GLASGOW / Hue’s / blondy
Split end HP https://www.splitendofficial.com/
次の FiSHBORN は、何度かの節目を2ndLINEで迎えたこともあって、ホームならではの強いステージだったな! 年末ライブって事で多少の荒さはあったけれども、Ba.さっちゃんの超笑顔で楽しそうに弾くのを見てたら『 今日はご愛敬やね! 』ですです。 「 此処から 」スタートの「 夜を抜けて 」終わりのベストなセットリストで年内のライブは終了! 今年は、コロナで速度が落ちちゃったので、年明けからのツアーを最高速度で駆け抜けてください!
※ 21年1月30日@タワーレコード梅田NU茶屋町店
「 ルミナスブルー・バリアブル / 箕面線 」インストアライブ
シングル購入の方に参加券
FiSHBORN HP https://9353743197.amebaownd.com/
トリ前の Unblock は、Gt.大君が昨年の年末イベントでバリクソ美味いカレーを出店してくれてたんで期待してたのに今年は無しかよ・・その分、ブッ飛ばしのライブを魅せてくれたんでOKか! 世の中には曲中にエモい言葉を発するロックバンド多いじゃないですか。 でも、バンドによって ” 来る・来ない ”の違いがありますよね。 言ってる内容として大まかには同じだったりするのに、グッと鷲掴みに来る!嘘くさくて来ない!の違いは何に起因するものなのか!? 明確な答えは無いし「 こうしなさい! 」って類の話ではないので、文章にするのは難しい。 習うより慣れろ!だったり百聞は一見に如かず!だったり、結局、答えは現場にしかない訳で・・この Unblock や後出番の ソウルフード のライブを見て勉強して、真似てみるなり自分なりに解釈してみるのも一つの手だと思います。 年齢と経験値も関係なくて、20歳ぞこぞこの若いバンドでも、ワシのようなオッサンが思わずコブシを振り上げたりしちゃうし、経験を積んでいるはずなのに、いつ見ても何も伝わってこないバンドも居るしね。 ラストに演ってた今日の為に持って来た新曲良かったなー!
※ 21年1月15日@梅田club QUATTRO
「 Unblock 10周年記念 ワンマン 」
ワンマンライブ
Unblock HP https://www.unblockxtnaxneyagawa.com/
そして、トリ出番は2ndLINEの店長 ふみやん がボーカルの ソウルフード が登場! ライブハウスの守護神で ” ローカルリアリスト ”らしく、フロアに集う若手バンドマンにとってブ厚い壁となるライブをしてました! ここ数年は、2ndLINEでの大晦日イベントが行われなくて寂しい思いをしていたので、ワシとしては開催してくれただけで嬉しかったのだが、やっぱ若手バンドマンからしたら ” 大晦日ライブ ”ってのは一度は経験しておきたい祭りごとやしね。 今回の満員御礼の景色を受けて、来年も開催してくれるはずなんやけど『 やっぱり最後は ソウルフード で締めないと! 』でトリ出番に居座るのか?それとも、大晦日の大トリに相応しい若手バンドが出てくるのか!?今から楽しみなのである。 代表曲「 結局 」や「 ヒンジ 」での盛り上がり方を見るに、若手バンドが牙城を崩すのは難しそうやな・・と思うが、乗り越えてくれないと面白くないもんね!
新年一発目のコッソリ動画は、大晦日トリ出番「ソウルフード」のライブをば!2021年、バンドマンやシンガー、良いライブを一杯目撃させてね! pic.twitter.com/wYSmauKnFk
— HOOK UP RECORDS (@HOOKUPRECORDS) December 31, 2020
※ 21年1月9日@梅田バナナホール
「 SUPER BEER ROCK FESTIVAL 2021 」
w: SOUTH BLOW / the cibo / それでも尚、未来に媚びる / nolala / Pulse Factory / 裸体 / LEODRAT
ソウルフード HP http://yokozunarecords.com/
本来ならカウントダウンライブになるはずが、時短の影響?電車の深夜運航が無いから?などの理由で、終演時間が10時くらいだったので、そこからは打ち上げでグダグダしながら新年を迎える! 普段は、自分の企画以外で打ち上げに出る事は余りないのです。 打ち上げの中でバンド同士で盛り上がって決まる話も多い中、ワシみたいなオッサンがライブについてアレコレ小言を言うのもどうかなー?と思っててね。 でも、今日は無礼講って事で久々にグビグビとアルコールを摂取! カウントダウンは、2ndLINEの店長 ふみやん が乾杯の音頭を取って無事に新年を迎えることが出来ました!明けましておめでとうございます! 『 2021年、どんなライブを目撃できるのかな?どんなバンドと出会えるかな?どんな成長を見せてくれるのかな?つーか店が存続できるんかな? 』なんて感慨深く考えてたら、何やらテクノ調のサウンドが場内に響き渡って、怪しげなアーティストが登場! おぉー伝説の男:ジャガー西宮 やんけ!!それはエエんやけど、新年一発目のライブが ジャガー西宮 になるとはなぁ‥何となく前途多難な予感がする・・。
あぁ…まさか2021年ライブ初めが「ジャガー西宮」になるとは…前途多難が
予想される一年になりそうや!
明けましておめでとうございます!
こういう状況下だからこそ「音楽の力」を信じて行きましょう!今年もよろしくお願いしますね。 pic.twitter.com/bxWPIo5NMJ— HOOK UP RECORDS (@HOOKUPRECORDS) December 31, 2020
※ 21年1月14日@梅田Zeela
「 見放題 pre. FRONTIER EDITION vol.22 」
w: かずき山盛り / クリトリック・リス / RobotMeetRobo
ジャガー西宮 Twitter @nishinomiya_ja
打ち上げから離脱して、店で年越しソバを一人寂しく喰らうのであった・・そこからは月末清算に取り掛かるも、眠さMAXでエクセルにちょっと入力・・ソファで仮眠・・起きてエクセルに入力・・ソファで仮眠・・を繰り返してたら、新年の朝を迎えてました。 まぁ、毎年こんなもんですわ!一旦、家に帰って本格的に寝て( 夕方くらい? )起きたら店に来て月末清算してまーす!
コメント