昨日、言い訳する訳じゃないが、見に行きたいイベントが幾つかあったのでハシゴする予定にしてたんですけど、起きたのが・・2時。昼過ぎの14時ではなくて ” 夜中の2時 ” やった!! アラームかけるのを忘れてたのと扇風機を回すのを忘れてたのとで、今夏で何度目だ!?って熱中症一歩手前な症状で、汗でグッショリ・体はグッタリ・頭が痛かった。 メールの返信や着信の折り返しなど全部スッ飛ばしちゃってる・・自己嫌悪。 ほんと早く涼しくなってくれないと、いつか取り返しのつかん事になりそうな気がする。
日が明けて、夜中の2時から店に出て眠らずにそのまま終日お仕事。( ほぼ金策に追われる ) 夕方からは、2ndLINEで行われている「 242日目の私 」と言うイベントを見に行く。 各出演者が言ってたけど、なかなか良い感じに意味深なタイトル。 『 何かの記念日とか? 』なども考えたが、今年に入って242日目って事やった!
2ndLINEって、ギターロックバンドが多く出演しているイメージを持っておられると思いますが、本日見た3バンドは個性派揃いでセカランでは珍しい面子でした。 トップの kalura ~ Piece of Works ~ IRIS MOND と見ました。 トップバッターの kalura のライブを見たのは去年の「 10代白書予選大会 」以来かな? 彼女の大きな変化と言えば・・ぷらそにか大阪 に参加した事やろうね! ダークな世界観の宅録サウンドに磨きが掛かっていて、東アジア~中近東なんかの民族音楽にも似たフォークロアなエスニックサウンドにディストピア感が散りばめられてるエレクトロミュージック。 「 Hysteria 」辺りを聞いてもらえると雰囲気は掴んでもらえると思う。 以前に見た際は、難しい音階移動にフラフラしてたけど、ピッチは安定してたし自信を持って歌えるようになってますね。 曲に合わせた身振り手振りの演出も上手くなっていて、この辺は「 ぷらそにか大阪 」への参加が良い影響を与えてるんだと思う。 バンドとの対バンとかよりは、ラッパーや現代舞踏とのコラボとかで見てみたいかなー。
kalura Twitter @KALURA__BANANA
2番手の Piece of Works はボーカルにギター兼マニュピレーターの男性2人のユニット。 ライブを初めて見るんやが、ボーカルは全曲にケロケロエフェクト掛けてました。生声を聴いてみたかったのと、ボコーダーやハーモナイザーとかで変化を付けても良かったのかなー?なんて思った。 相方であるギター兼マニュピレーターの彼がトラックメイクしてるんやろうけど、アンビエントな上物にハウスなリズムトラックを乗せてて、真ん中の帯域でオルタナサウンドをメイクしてんだね。曲構成も面白かった!音色を弄ったりギターに持ち替えたりするタイム感にセンスを感じたなー。 スタッフさんに聞いたところ、ボーカルが脱退してしまうそうで・・うーん、勿体ない!
Piece of Works Twitter @pieceofworks_jp
3番手も初めてライブを見る東京の IRIS MOND で、Vo.くるみスカイウォーカー にGt.スーパーさったん の2人にドラムサポートな編成。 頭2曲は、同期に乗せた少し気だるさのあるポエトリーラップな楽曲やったんですが、中盤からゴリゴリハードなウェイ系ロックで、Vo.くるみスカイウォーカー の力強く押さえつけられるようなボーカル力に驚いた! Gt.スーパーさったん も頭2曲は本人はバッキング主導でメインは同期サウンドでカバーするんかな?と思ってたら、そのクールな井出達からは想像できんくらいのヘヴィロックサウンドでソロも上手いし、所狭しとステージで暴れ倒してました! これだけパワフルなライブが出来るんなら、ハードコアやスクリーモ勢とも対峙できるんちゃうかな? 関係者の方々が一杯ライブを見に来てました。
IRIS MOND HP https://www.irismondo.tokyo/
世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。
プレイリストは → < コチラ >
★ LINE公式アカウントへの登録は → < コチラ >
コメント