あれ?つい先日まで正月やったのに、もうひと月終わっちゃったのか・・年齢を重ねる毎にどんどん月日の流れが早くなってるね。 って事は月末清算作業をせなあかんのです・・先ずは月末締めとなる支払い!支払い!支払い!ちょっと入金、支払い!支払い!ですわ。 ため息をつきながらエクセル入力していると、本日2ndLINEでライブのある 万理音 が来店。 昨年秋口からスタートさせた ” 年間100本ライブ ”ですが、何本目?かを聞いてみたら「 今日で37本目です!今月は11本ライブありました! 」との事。 ペース的には良い感じ!月に10本前後の本数でライブをしていると、ライブ毎に溜る経験値が何度も得られるメリットもあるが、やはり集客がなぁ・・見に行く側からすると選択し放題なんだけど、どうしても濃度が薄れてる気がしちゃうのも確か。 毎回のライブで課題を打ち出すくらい出来れば良いんだけどね・・な話をしていると「 今日は新曲を演ります!初めてアッパーな曲を作ったんで明るく行きます! 」との事。 方々で『 アッパーで明るめな曲が欲しい! 』と言われてたそうで、ようやく自分らしいアッパーな曲が出来たそうで!
ちょいと店に挨拶しに来てた 万理音 を見に2ndLINEへ!今日は、女性SSW7組集めた弾き語り着席ライブ「 一月の柊 」が行なわれてました。 件の 万理音 はアッパーな新曲を1曲目に持って来たか!!今までの楽曲からすると確かにアッパーで明るくて朗らかな曲!なかなかエエやんけ!! しかしながら表情と動きが今までと変わってなくて、曲の良さを表現出来てなかったのがね・・ここは場数を踏んで行こう! 元々、似たストロークの似たテンポの曲が多く、間延びしちゃってる感じもあったが、1曲毛色の違う曲が入るだけで全体の尺がキュッと締まるよな。 この感じの曲が、もう1曲あれば大分とセットリストが組み易くなるし幅も広がるね。 今日のライブを見たら にしな ( @nishina1998 )と対バンさせたいね!
※ 19年2月1日@北堀江club vijon
「西の刺客大暴走 東名阪はワイのもんじゃい!!ツアー 大阪編」
w: my beautiful slumber / 然れど / Alu. / Sleep Slope / KITANO REM
※ 万理音 の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
万理音 @hamguitar
次が、昨年秋くらい?にSSWから改名してソロ・プロジェクトな位置付けになった 針の筵 が登場。 改名してから初めてライブを見るが、全体を通してコンセプチュアルな流れを作っていて ” 可憐なネガチィヴさ ”を演出してた。 散文詩を詠んでるようなMCや照明効果を使った表現など方向性は間違ってはいない! ただ現状だと、周囲から「 もうちょいフロアとの距離を近くしたほうがいいよ! 」「 MCを分かり易く、日常も取り入れたほうが・・ 」な話をされてるんだろうなぁー・・と。 何故そういう事を言われるのか?ってのは ” 今、私はこの山を登ってますよ! ”ってのが提示出来てないからやね。 ココが見えていれば『 その山に登るならこうした方が良いんじゃない? 』な意見がもらえるはず。 そりゃーココが見えてなければ、周囲からも ” 方向転換して、より多くの人に受け入れられる路線 ”を進言するわな。
針の筵 HP https://www.harinomushiro.com/
続いては KITANO REM で本番直前にライブハウスに滑り込み、軽く音出しをしてからスタート。 持ち時間25分とあって、いつものような明後日に飛んだMCはせずガシガシ曲を進めてた。 相変わらずエッジ効き捲くりのストロークに大げさに付けるダイナミクスが良かったな。 あまり褒めるのもよくないけど < この曲 > の8分過ぎくらいから聞いてもらえると、ダイナミクスの付け方がどれだけ成長してたのかってのは理解してもらえるはず! 下半身でのリズムの取り方を見てると、8を16や32に取ってるのが分かる。( これ出来ないと音符が存在しない所にアクセントを持って来れない ) 歌と動きに関しては、余裕が無く急いでた感じ( 本番ギリギリに来たから? )だったので、そこに関しては勿体無かったね。
※ 19年2月9日@南堀江knave
「 エマージェンザ2019予選 」
★バンド編成
★挙手制のコンテスト
※ KITANO REM の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
KITANO REM HP http://kitanorem.net/
トリ前は名前は知ってたけど初めて見る 門脇更紗 で、さっきの KITANO REM がストロークのダイナミクスの付け方が見事だったのに比べ、彼女はボーカルのダイナミクスの付け方やマイクとの距離の取り方が上手かった! ここにギターストロークで感情表現が出来て来るようになると ” 更に倍増! ”なんやけどなー。 清楚な見え方のする歌詞の中に、ちょっぴり毒が入ってたりして、その時の表情も小悪魔っぽい一面を見せたりしててね。 3曲目の途中くらいでデザインテデータの到着メールが来たので退散・・トリ出番の m@e も見たかったんやけどなー・・。
※ 19年2月22日@心斎橋ライブバー歌う魚
「 もうすぐ春ですね〜素敵な4組40分〜 」
w: 小林未奈 / 武元さおり / あおいはるか
門脇更紗 Twitter @sarasa_kadowaki
店でデザインデータのチェックをしていると、終演し帰宅する前の 針の筵 がライブ感想を聞きに来店したので、前述したような事を言う。 本人としては、色んなところで方向転換を促されるので不安だったそうだが、ワシの話を聞いて腑に落ちたのか一気に表情がニコヤカに。 単純に、提示の仕方がまだまだなだけで方向性は間違ってないのでブラッシュアップするように! あと 針の筵 っていうソロプロジェクトで彼女のアーティストネームが ” 莚荊 ”って言います。 ・・でも、読み方が分からんのでライブ見に行って聴いてみてください。 今後、弾き語りの際は ” 莚荊(fr.針の筵) ”名義になりそう!・・でも、読み方が分からん。
● 19年1月度TOP3!
※ 1位 : Sleep Slope / 愛嬌燃魅-アイシテル-
今年一発目の1位は平均年齢17.5歳!神戸の3ピースガールズバンド Sleep Slope の1stEP「 愛嬌燃魅-アイシテル- 」でした! ライブはまだまだ全然発展途上なんやけど、そのひたむきな姿勢に色々と協力してやってるので1位は嬉しいね。 3月には初めて東京でライブをするので、今のタマゴ状態の彼女達を見ておけば、後々の楽しみが広がりますよー! もし彼女達を気になってる東京のバンドマン・関係者の方がいらっしゃいましたら、当店まで一報くださいね。 その日までは音源のトレイラー映像で我慢しててください!→ < コチラ >
※ 19年2月1日@北堀江club vijon
「西の刺客大暴走 東名阪はワイのもんじゃい!!ツアー 大阪編」
w: my beautiful slumber / 然れど / Alu. / 万理音 / KITANO REM
Sleep Slope Twitter @sleep_slope
2位は、同じく神戸の3ピースガールズバンド グスタフの寝癖 で、神戸勢で1・2フィニッシュね! まだ絡みがそんなにある訳ではないけれど、その秘めたるポテンシャルは大分と高いと踏んでいる。 彼女達は、そのポテンシャルの引き出し方自体を分かってないし、まだ意識も高く無くてね・・楽曲の構成やテーマなんかはキャリアにしては深みを感じるので、何とか昇華させてあげたいところ! Split end / 午前3時と退屈 とは何処かのタイミングで絡んで行きたいんだよなー・・。
※ 19年2月20日@2ndLINE
「 ただ貴方に会いたかった真冬の夜tour 」
w: Aril Orange / and more…
グスタフの寝癖 HP http://gusutafu-neguse.strikingly.com/
3位は、昨年11月に1stミニアルバム「 感無量を頂戴 」をリリースした THE 118’s がランクイン。 どうやらリリース直後から、直接メンバーに通販の問い合わせが多く届いてたそうで!当店で取り扱うのを待っててくれてたって事なんやろか? 彼女達は、ちょっといなたさのあるマージービートを奏でるロックバンドで、個人的には後々に sugar’N’spice / LAZYgunsBRISKY 辺りのクールなガールズバンドを目指して行ければと思ってるんだけど、こないだメンバーと話した際にねぇー・・スケジュール含め動き方や自分達の見せ方が上手くなくてねー。 この辺が伴って来ると野郎バンドにガシガシ混じって行って一目置かれるようになりそうなんやけどな。
※ 19年2月6日@2ndLINE
「 ひつじウォーズ2019 オーディションイベント 」
w: あんどーまいか / エリカ / 長谷川夏帆 / ヘルツと秒針 / 茉寿 / Leica / GUEST: ラパンテット
THE 118’s HP https://nhy118sband.wixsite.com/the118s
コメント