今日は、2年ぶり?くらいに「 覚えてますか? 」と来てくれたお客さんが居た。 そん時も長時間話したよねー、そうかー大学3年生になったのか!・・で、就活中なのね。 音楽業界への近道は!?なんて話してたよね。 世間に疎くて申し訳ないが、3人に1人は就職浪人だったりするの!?そりゃー大変だわな・・。 大学全入時代・人出不足なのになー・・上が詰まってるからか?こうなってくると個々の経歴・能力うんぬんじゃなく社会構造が問題なんでしょうね。 それでいて「 若者の●●離れ 」だってさ・・上の方で甘い蜜にしがみ付いてる貴方達が金を回さんからとちゃうの!? 老後の心配って溜め込んでるけど・・これ以上書くと喧嘩になるから止めておこう。
一般社会は、モノの考え方やビジネスルールを学ぶ為に3~5年は経験しておいた方がいいとは思うが、そこまで強迫観念に捕らわれる事は無くてイイと思うんだけど・・当事者は面接落ちてばっかりで、落伍者のレッテル貼られてるような気分なんだろうね。 丁度、バブルが弾けたくらいのワシラ世代だと「 フリーター 」って言葉が流行ってて、それこそ月に30万くらい稼げちゃってたからなー。 もっと羽振り良い連中も一杯居たな。 たとえ1回失敗したところで、次行きゃエエやん!で、実際、次も決まってたしね。 その学生君から、声を荒げられて「 僕たち、1OUTで終わりなんです!もう次の打席にも立てないんです!! 」って言われたよ・・。 うーん・・掛けてやれる言葉も無いが、こんな貯金も甲斐性も無くても、熱意だけで何とか店やれちゃってたりするよ。 失敗もオモロイで!普通って言うけど、その普通ってのが判らんよ・・好きにやったらエエやん!頑張ろうや!って思うんだが・・その ” 普通 ”ってのが、許してくれんみたいです。 そりゃーワンチャンスのみなら、打席に立っても「 ホームランか三振か! 」な賭けは出来んわな・・バット振っときゃ何とかなるし三振しても打席に立てる世代とは違うもんな。 ちょっと視点を変えて、別リーグへ行くとか、種目を変えるとか、いっそのこと自分達で作っちゃうとかね。
そこからは、先日から続いてる旧パソコンからのデータサルベージ作業! 表面上の検索じゃ出てこなかったので、深部まで検索かけたら一日掛かってた。 数万に及ぶデータから、該当する拡張子を抜き出し、文字化けしてるデータをひとつずつ検証作業。 予想通り、かなりの手間にはなったが、9割方サルベージ成功! 足りなかった部分は、ゼロから作成し直して4時間ほど掛けて復元完了!! やっぱり外付けのHDDにバックアップしていかなあきませんな。
晩からは、アコーディオンでオーガニックミュージックを奏でる AZ CATALPA が来店。 未だライブを見れて無いんですけど、ライブハウスでは、あんまり演ってないんですね。 ・・と思ってたら、心斎橋CONPASSで行われる「 NISHINOHOUJIN 」に出るのか!? あうぅ・・その日はダメだ・・個人的には、 chocolatre / 桜井まみ や 友達の 前川サチコ なんかで見てみたいんですけどね。
※ 12年11月11日@東心斎橋CONPASS
「 NISHINOHOUJIN 」
w: ワンダフルボーイズ / 奇妙礼太郎トラベルスウィング楽団 / 韻シスト / マッカーサーアコンチ / ワッツーシゾンビ / KN-SUN / middle9 / OCTAVIO / ときめきジャンボジャンボ / memento森 / Lenon / 松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズ / WARAJI / 市村マサミ / 大野裕也 ( fugacity ) / 坂東勇治 / 清水アツシ / FUNNYBOY / タクヤリッスントゥミー / クスノリョウ
AZ CATALPA HP http://azcatalpa.com/
そこからは、12年11月17日に行われる「 福島バル 」ライブの出演順決め。 こっち側の感覚だと、約3ヶ月前にザックリ日程は出てて、1ヶ月前には詳細が来てるのが通常なんですが、やはり馴れていない事務局側さんとのタイムラグは如何ともしがたいですね。 演らせてもらう飲食店の都合もあるだろうし。 恐らく、何事も無ければ明日の晩・・遅くとも明後日までにはタイムテーブル出しますね。 今月10日には「 吹田バル 」22日には「 船場・三休橋筋バル 」もあるみたい! ほんと巷でバルが流行って来てますね!何とかビジネスに繋がらんもんかなー・・と考えております。
※ 12年11月17日@JR福島駅周辺飲食店75店舗
「 福島バル 」とのコラボライブ
詳細は後日発表
福島バル HP http://fukushima-bar.souzouiinkai.com/
コメント