初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

鳥クラフト vol.9 in BIGCAT

 昨日は、音楽とは関係ない?なくもないが・・そんな相談事がありまして・・。        ザ・ガールハント のレコ発ツアーに行ってきた。       ベスト盤のツアーってのは知ってたけど、「 マスザワ盤 」「 チバ盤 」の2枚リリースなんですね。        世間が、尖閣ビデオ流出で大騒ぎの中、なかなかシュールなMCしてました。        2枚同時購入特典の「 3分半のエイトビート 」もガルハン節満開のギターロックでした。
ザ・ガールハント HP http://www.girlhunt.jp/
 今日は、我が古巣であるタワーレコード梅田マルビル店にて、 アシガルユース のアコースティックライブがあるので行ってきた!        店内ではなく、1Fスターバックス横のこかげの広場でのアウトストアライブ。        何年か振りに、マルビルの部長さんに会える事ができた。        肝心のライブですが、 アシガルお目当ての方々が50人ほどで、そのグルリに道行く人々が立ち止まる感じ。         ビルとビルの間に広場があるので、自然とエコー効果が付いて「 カレーショップサフラン 」「 コーヒー風味のチューインガム 」では、上手く雰囲気出来てた。

ライブの様子です!
まだまだアコースティック用のギターアレンジが必要!

 もうちょい、アコースティックが上手くなったら、「 退屈な言葉 」「 1DK 」辺りも加えたアコースティックオンリーのライブしてもいいかな?
※ アシガルユース の音源はお店にあります!
詳細は < コチラ >
アシガルユース HP http://ashigaru-youth.com/
 お店へ戻ると、京都から the coopeez が、10年10月13日にタワレコ店舗限定でリリースされた2ndシングル「 本当のAボーイ 」を持って来店。       このシングルが紙ジャケになってるんですけど、あ、あ、開け難い・・力入れたら破れちゃいそうなので、そーっとカッターで切って取り出す。        2曲目に「 ミドリ 」って曲があって、意外にも初見の人にも受けそうな歌モノだった。       ここ最近のライブ見てると、ライブ感ありありのハチャメチャな音源に仕上げてくるのか?と思ってたけど、かなり綺麗に録ってある。          GRIKO / エニクスパルプンテ / THE ラブ人間 なんかで対バンどうだろ?
the coopeez HP http://www.geocities.jp/coopeez/
 閉店後は、ダッシュで梅田ハードレインへ3ピースのスウィートパンクなギャルバン テツコ を見に行く。        東京でのライブの方が多いので、見れるときに見ておかないと・・リリースも近いしね。         1st.シングルをリリースしてから、対バンに勢いのある名前がググッと増えてきたからか、メンバーにも上向きな意識が見える。        まだ演奏はバタバタするものの上手くなってるのは確か。       成り立たないMCが成り立つようになってるのも成長だね。        この手の3ピースバンドでは珍しく、ドラムが2タムですね。        パンキッシュで短めの曲が多く、通常ならビート感重視で1タムにするんだけどね。        2タムの弊害は、3ピースのギャルバンなんでドラムの姿も魅せないとイケナイのに見え辛いのです。Dr.やっちゃん可愛いのになー。        「 赤いバラ 」「 妄想のダダダダーン 」が良かったッス!

※ テツコ の音源はお店にあります!

詳細は < コチラ >
テツコ HP http://sound.jp/mitene4649/
 終演後、メンバーに挨拶も出来ずに飛び出し、心斎橋BIGCATへ トリモデル の1年計画終着地イベント「 鳥クラフト vol.9 」へ行って来た!         大分前から、BIGCATについては聞いていて、ずーっとこのイベントに向け準備してたもんねー、特に営業担当のBa.大田君はしょっちゅうライブハウスに営業来てたもんなー。
 大急ぎで自転車漕ぐも、頭からは間に合わず、2曲目あたりから見ることが出来た。        メンバーも思ってただろうけど、正直集客は気になってた・・扉を開けたらエエ感じに埋まってたー!多分350~400人くらいですかね。        イベントの雰囲気も良く、無理繰り友達をかき集めた感じじゃなく、純粋にイベントを楽しみに来てるお客さんがほとんどだったように思う。
 ライブの方は「 elk walk 」から「 panorama career 」という鉄板の流れを前半に持って来て、後半に今の トリモデル を持って来てた。        広いステージと一杯のお客さんを前に、グッと来てテンパッちゃって何をしゃべるのか忘れちゃってたようだけど、出演者・協力者・お客さんへ向けたMCが愛に溢れてて、僕の前に居たスタッフさん?が泣いてた。        メンバー全員が、ステージ広しと動いていたが、Gt.上坂君のはしゃぎようは見てるコッチも気持ちいい。        僕の知ってる限りだと、曲に合う色を装飾するセンスはかなりレベル高いと思う。        Vo.鶴君も、このステージを経験して、一回り大きなボーカルになるんじゃないかなー?         好きな曲「 ミモザ 」は演らないのか・・と思ってたら、アンコールで演ってくれてた!!
 自主企画とは別に、北堀江Vijonの周年イベントファイナルでもあった訳だが、生え抜きのバンドがBIGCATで多くのお客さんを前にイベントしてるのって、当事者からすれば感涙もんでしょうね。
※ トリモデル の音源はお店にあります!
詳細は < コチラ >
トリモデル HP http://tori-model.jp/
 お店へ戻って、何気にウェブ巡回してたら「 イヌガヨのレコ発ライブ」の文字がぁぁ!!         ブッハー!イヌガヨ のレコ発って今日だったのか!        すまぬすまぬすまぬー・・で、Vo.じゃっくは喉の調子どうだったの?怪我は完治してたのかな?

※ イヌガヨ の音源はお店にあります!

詳細は < コチラ >
イヌガヨ HP http://www.inugayo.com/

音楽
スポンサーリンク
HOOK UP RECORDSをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました