初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

音が鳴らなくなった日 53日目

 緊急事態宣言から53日目!今日ねー・・バンドの脱退や解散、ライブハウスの閉店なんかはビックリするけど「 えー!!そういう所までも影響出ちゃうの!? 」って衝撃の話があってね・・。          昨日まで「 やるどー! 」ってなってた場所や人が、いきなり無くなっちゃうんだな。          これ、明日は我が身で他人事では無いよね・・そうならないように、ちょっと政治の話になるけど第二次補正予算が組まれて、その中身が「 劣後ローン 」らしい!!        「 劣後ローン 」って何ぞや?だと思いますが、通常の融資って俗に言う ” 借金 ”なんで ” 負債 ”に計上されます。         この「 劣後ローン 」資産に組み込んでも良いローンで、通常のローンに比べて少し金利が高いんですが、元本を返済する必要が無かったりします。( 利子だけを払っていれば元本は返さなくてよい )         なんで、資産に計上できるのが良いのか?と言うと、負債に計上されると追加融資が受け難いのです・・「 借金だらけやんけ!更に借金すんのかよ! 」になる訳で、これが資産に計上できるとなると「 うむ、借金では無いようだな・・よし、追加融資してやろう! 」になるのです。        今は、無利子・無担保の融資がありますが、いずれは元本は返さないといけないのです、しかし、この「 劣後ローン 」長期間元本の返済がなく倒産しても返済順位が低いのです。          
 あと「 特別家賃支援給付金 」ってのも策定されて、これは ” 中堅中小企業は月額50万円、個人事業主・フリーランスは月額25万円の家賃補助。6月分からの半年間が対象。家賃の3分の2が対象。(中堅中小企業には最大300万円、個人事業主・フリーランスには最大150万円給付)” 感じで、その給付対象の条件は ”売り上げが単月50%減のみ、もしくは3カ月で30%減 ”          でもなー・・当店の場合は昨年度のこの時期が引越しと重なってそもそもの売り上げも少なく赤字だったので条件の ” 売り上げ半減 ”にあてはまらなくて、持続化給付金の100万円も申請できてなくてね・・。           来月は今月以上に出費が嵩みそうなので ” 売り上げ半減 ”にはなりそうかな?
 「 ふーん・・でもバイト・非正規のワシには関係ないわ・・。」と思ってる方!この二次補正予算で ” 休業者給付金 ”が策定されて、雇用調整助成金の対象外だったバイト君にも ” 月33万円を上限に賃金の8割を直接給付 ”されるんだってさ!( 申請の仕方は知らんから自分で調べてみて! )         ほんと、誰がどんな条件になったら、どんな助成金が貰えるのか?が全く分からんよなー・・近々、商工会議所へ相談しに行く予定です!!
 晩からは「 コロナ渦の間に作り溜めた新曲を聴いてください! 」南蛮キャメロ のVo.Gt.田井君が来店。           本人も自虐ギャグにしちゃってるが、巷では ” 令和2年で一番運の無いバンド ”って言われてるんだって!           なんせ・・色んなオーディションでグランプリを獲得し、その特典である ツタロック@幕張メッセをはじめ名古屋の GOLD RUSH / 神戸の COMING KOBE / アルカラ主催の ネコフェス / 見放題 初出演 の全てが夢の泡になってしまったのです・・。          ツタロック@幕張メッセなんて、King Gnu の前か後ろの出番でライブする予定って話もあったしな。           そんな運の無い 南蛮キャメロ ですが、もうここまで来たら完全に開き直っててガシガシと新曲を作ってたようで!         10曲近く聞かせてもらったけど、正直どの曲も良くてねー!!先ず1回目は仕事をしながら流し聞きをして「 ムムッ!? 」と感じた曲を残して、2回目は残した曲の歌詞やメロディーラインを聞いて、更にふるいに掛けて3回目はサビの場所やクオリティを確かめて、最終的に初夏の匂いのする1曲をチョイス!         ここから色んな方に意見を聞いていくそうなんで、早く ” これになりました! ”って曲をライブで披露して欲しいもんだ!
 バンドの動きとしては、ライブが出来ない間はリモートで「 ジブリカバー 」動画アップを行なっているようで、視聴者からの評判も良いみたい!皆さん聞いてやってください!

強化されたコーラスワークを聞きたいなー!

※ 南蛮キャメロ の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
南蛮キャメロ HP https://nanbancamero.aremond.net/
 あとね、南堀江knaveで行なわれていた The denkibran のVo.Gt.倉坂君の有料配信ソロ・ワンマンを見た!          個人的には短い時間で物足りなさを感じたが、最近のバンドライブでは演ってない初期の曲を聞けたので良しとしよう。         映像と音声のズレも無かったし、4カメ設置?カメラワークも良かった!( 背後からのショットはありだね )         昨日に見た 心斎橋・歌う魚で行なわれていた 井上ヤスオバーガー の配信ワンマンもそうだけど、やっぱベテラン勢は配信ライブでも現場感があって強いな!          トークに関してが顕著で、ちゃんと画面の向こう側を意識しながら ” 遊び ”を入れてコメントし易い状況を作り出してますね。         20歳前後の配信ライブも見たりしてるのですが、その辺の意識ができてないのと、技量の差がモロに出ちゃって30分見るのは少し厳しいかな?って感じ。           今までのお客さんを入れたライブと配信ライブの違いをちゃんと理解して考えて ” 配信ならでは ”のライブをしていかないとね!
 早く音が戻って来ますように!!!また明日!!

音楽
スポンサーリンク
HOOK UP RECORDSをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました