緊急事態宣言から33日目!今日は、昼イチで昨今のアーティスト・ライブハウスが ” 配信 ”をルーティンに組み込もうとしている中、バリバリ現場の某番組制作者さんの話を聞く機会を頂けた! アーティストやライブハウスが行っている ” 配信 ”を今後続けていくとして、視聴者がどう思うようになり、何を求めだしてくるのか?そういった状況になった際に当店の立ち位置や見せ方がどうあるべきか?な内容で、ワシの知らない話を一杯聞かせて頂いた! 「 あぁ・・そうか・・やっぱプロの現場なら、それくらい当然なんやな・・。 」な内容で、見通しの甘さを痛感!! 出来ること・出来ないことが見えたし、やっておいた方が良いこと・持っていた方が良い意識に気付けたのは大きいな!お忙しい中、ありがとうございました!
そういった話を踏まえて、夕方からミーティングラッシュ!!!先ずは、当店で通販の取り扱いを開始したばかりの ジャンキー58% と遠隔ミーティング! 彼女達の場合は、後でどうなるか?は置いておいて ” 思いついたら直ぐに実行 ”をして質やストーリー性と言うよりは数を提供してる。 本人達が楽しければGO!な基準なんやろうね。バッとやってドーン!な勢いのある事が好きなんだろうなー・・と思って話をしてみたら、予想以上に話の飲み込みが早くて、現状も冷静に見てるな。 ふむ、この感じならば。と少しオトナな話をしてみても、ちゃんと理解して食いついてくるな! ・・と一通り褒めてみたけど、ワシの予期せぬところで「 ギャッハハー!! 」な反応もあったりして、やっぱりパンクやなーって思う。 時間があれば、海外でのライブについて話をして目標を持って欲しかったんだけど、タイムアーーーップ!また今度ゆっくり話すね。
ジャンキー58% HP https://www.junky58.com/
次に、ギャーギャーズ のVo,Gt.蛭田君とBa.ゲッテ君が来店。 そういやBa.ゲッテ君家にお子さんが産まれたようで!おめでとうございます!!時期が時期なんで、まだ赤ちゃんに会えていないようで動画で我慢してるみたい。 ワシは子供を持った事が無いので、赤ちゃんを抱っこするのも怖いし、動画を見るだけでもヒヤヒヤするんやけど、自分の子供となったら変わるんやろうなー。ゲッテ君も、鼻の下が伸びてニヤニヤしとったもんなー。 今日の用向きとしては、先日にzoom会議で蛭田君に話した内容の補足をしに、わざわざ来てくれたみたい! 彼らなりに「 自分達なら? 」に置き換えて、意見やアイデアを出してくれた。 ふむふむ、確かにそうやね!参考にします!ありがとう!!
※ 20年9月26日@心斎橋ANIMA
「 大ビッグバン ギャーギャーズワンマン 」
ワンマンライブ
※ ギャーギャーズ の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
ギャーギャーズ HP https://gyaagyaaz.com/
ちょいと ギャーギャーズ との話が盛り上がっちゃったので、予定より20分ほど押して次は AOI MOMENT のBa.ウトカ君とDr.ひとみちゃんと遠隔ミーティング! 先ずは近況報告を受けたんやけど、消極的な印象のあったDr.ひとみちゃんがドラムを叩けない中、ソロでも動けるように鍵盤弾き語りのクオリティをアップさせておるな! Ba.ウトカ君に関しては、ここまで色んなアーティストと話をして、皆が「 へぇーそうなんですね! 」な事柄を既に気付いていたようで。 「 僕もそう思っていて、次はこうなると思います! 」と持論を展開しておった。 ワシ的には、そこまでは行かないかなー?と読んでるんだけど、現場のアーティストとしては、そういう可能性も念頭に置いているって事だね。
※ AOI MOMENT の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
AOI MOMENT HP https://www.aoimoment.com/
ちょっとTwitterに書いた事なんだけど、多分ライブハウス側からすれば「 ふざけんな!出来る訳ないやろ! 」って怒られると思う提案をしたのです。
今後、事前チケット制のブッキングライブ配信は増えて来るやろうけど「タイムテーブル公開&1バンド購入(250-300円)」で試してくれんかな?そうなると今まで物理的に無理だった札幌・東京・名古屋・大阪など遠隔地でハシゴが出来るのにな!・・今日の日記にもうちょい詳しく書いてみようーっと!
— HOOK UP RECORDS (@HOOKUPRECORDS) May 9, 2020
今、ライブハウスが行ってる配信番組って、元々お客さんありきのライブパッケージをそのまま配信に持って来た手法ですよね。 その譲れない現場の考えがあるので、そうなっていると思います。 外部の人間がゴチャゴチャ言うな!と怒られそうですけど、提案した「 タイムテーブル公開 + 1バンド購入(250円~300円 ) 」を導入してくれたら、見る側としてはTVのチャンネルを変えるように各地の配信ライブを堪能できるんやけどなー・・各バンド毎に購入できるんだったら、購入数の多かったバンドにも多めに還元できるはずだし・・無理なんやろうか? それが出来たら、18時からの大阪1バンドを見て、19時から北海道で1バンド見て、ちょっと飯喰って休憩して21時半から東京で1バンド見て・・ってのが出来るんやけど・・無理なんやろうか? あと見た事が無く、名前も知らないバンドが多く出ているブッキングライブ配信だと、事前チケットが1000円としても財布の紐は緩まないかなー・・。 システム的にどうなのかは分からんけど、最初の5分だけ無料で視聴できるとか、各バンドに5アカウントのみゲストチケットを用意できるなら、遠方の関係者の方や見て欲しい先輩バンドにも見てもらえるし「 どんなクオリティで、どういう配信をしてるのか? 」も確認してもらえると思うんですけどね。 それでもブッカーさんからすれば、趣旨を持って4バンドなり5バンドを集めた一日なので全バンドを見て知らなかったアーティストに出会って欲しい!!って気持ちも分かります。 例えばザッピングされないに為に、転換中の時間を多めに取って、その間は「 邦ロックDJ 」に出演してもらって、転換時間中の投げ銭はギャラとしてDJさんに渡すとかすれば、活躍の場が無くなってるDJさんにもプラスやと思うんですけどね。 あと、出演の終わったバンドへのインタビューとかもありかな? 他にも色々と出せる案はあるんですけど、出せば出すだけライブハウス側からの「 ふざけんな! 」が聞こえて来るのでこの辺で・・。 でも、ライブハウスの配信に関しては、今まで行ってきたライブ形態をそのまま配信するのではなく、配信だからこそ出来るシステムや見せ方を考えた方が、ちゃんと根付いて行くと思うんですけどね・・「 現場の事を何も知らん癖に! 」と言われるのは分かってますので、1視聴者側からの提案と思って頂ければ。
夜中からは、ココロオークション のBa.大野君と遠隔ミーティング! いやぁーさすがにメジャーアーティストだけあって、今回のコロナ禍においてバンドとして取ったスタンス、ここから先の見通しと準備に関しては、話を聞いていて本当さすがだなー!と思いました。 今の自分達の現在地や立ち位置を把握した上でどう立ち回るべきなのか?のイメージが明確にあって、例えば、明日から全面的にライブが出来ますよー!ってなる状況でも当日からトップスピードで走ることが出来るだけの準備も整ってるんやねー。 これがインディーズバンドだったら、先ずは様子見で誰がどういう動きをして周囲からどういう反応をされているのか?を見てから、じゃあ自分達も仕掛けて行くか!な体制しか取れてないもんな。 大野君から頂いた提案も納得させられる内容だったのでフレキシブルに対応していきます!
ココロオークション HP http://cocoroauction.info/
今日は、昼からずーーーっと話しっ放しだったので、喉がイガイガするな!でも、今の動きは止めちゃ不味いので、ガンガン攻めていかないと!
早く音が戻って来ますように!!!また明日!!
コメント