今日は、福岡在住のとあるエモコアバンドのリリースを手掛ける大阪のレーベルさんと打ち合わせ。 初回のプレス予定枚数を聞いてみたら、ここ最近じゃ久々に聞いた枚数だった!(多い方で) 今って、メジャーからリリースする新人バンドの1枚目や大手インディーズレーベルさんの「 リクープライン 」って何枚に設定されてるんだろう・・? 制作予算なんかも企業秘密なんで聞けないし教えてもくれないだろうが、どんなもんなのでしょうかね?( 仮に知ってるとしても、ここでは書けないですけど )
そんなモロモロの話で感じた事など・・バンド結成時だと「 リクープライン 」なんて気にせず、低予算で制作したCD-Rなんかで販売・配布しますよね。 2枚・3枚と出すごとに、予算組みしてからリリースする事を覚えて・・。 それも自分達で考えてるうちは、その組んだ予算もオーバーしちゃうし、何時まで経っても回収出来ないって事になったりね。 その次の段階が分かれ道!予算を縮小して、安いパック料金のスタジオでそれなりのRECして、CD-R+コピー用紙に文字のみのジャケット、レコ発と銘打ったイベントを1回やって、後は東京チョロっと行って今までと何も変わらずに活動するバンド。 色んな話を聞いて、色んな出会いのあったバンドは、逆に予算を増やして、機材・環境・サウンド・エンジニアなど自分達に合ったスタジオを探してREC、デザイナーさん入れてCDプレス、ツアーも長期に渡ってバランスよくスケジューリングして、落し所の設置と宣伝・営業も含めた次への展開も同時併行で動かしたりしてる。 前者と後者だと話してても内容が全く変わってきますね。 バンドそれぞれの活動環境や考え方もあるんだと思いますが、200~300人くらいでワンマンを演れるようになってるんだったら、自分達の成長とお客さんに良い音を知ってもらう事、そして、一緒に高みを目指して進んで行く為にも、安易に予算組みせず大局的に判断して ” 良い音・良いライブ ”を提供出来る体制を構築し、少しリスクを背負うくらいの予算組みを。 でないと、何時まで経ってもお客さんも増えないし、折角リリースした音源が1年経過しても100枚ちょっとしか売れなくて・・結局『 お金が無くて 』の理由でモチベーションが下がって残念な結果になったり・・。 リクープラインを超える為に、どういう仕掛けでどういうスケジューリングをして、どれくらいのスパンで目標に到達させるのか? ここには簡単に書いたけど、色んな要素を組み合わせないといけないし、最初は理想と結果のズレが出てくるかも知れないですが、半年・一年後に組んでないバンドと組んでるバンドで差が出てきます。 グルグル回りだすと余裕も出てきて、別の仕掛けも打てるし気分的にも楽になりますよ!後は、常に勉強して継続させる事! 全く判らん!!ってバンドマンは聞きにおいでー!
閉店後は、十三ファンダンゴへ個人イベンターせりちゃん企画「 針と糸 vol.5 special#2 」を見に行く。 出順を知らずに行ったのだが、上手い具合に tricot の途中「 爆裂パニエさん 」から見る事が出来た!! 新曲と言ってたバリバリ変拍子の「 おもてなし 」は、Dr.コマキ君とBa.ヒロミちゃんが頑張らないとアカン曲ですな。 刻むだけでも難しそうだけど、欲を言うなら繋ぐ音と切る音がもうちょい混ざってくれば・・。 昨日、神戸・太陽と虎で会ったVo.Gt.イッキュウのおしとやかさは何処へ行ったのか!?MCでゆるゆるの下ネタかましてたな!フォローをお願いしたGt.キダパイセンも更に被せてた。 そこからは、企画者せりちゃんの好きな曲「 slowline 」(ワシも好き!)→「 MATSURI 」と演ってた。 もう「 MATSURI 」の最後の方は、ステージに下りてグッチャグチャで訳判らん事になってたな。 大きなハコで見る tricot もいいけど、個人的にはこれくらいのキャパで演るライブの方がアホなライブするから好きやな。 あ、イッキュウ!渡した音源聞いておいてねー!
※ 12年10月28日@心斎橋Pangea
「 本当のなまえ 」
w: the cabs / mudy on the 昨晩
tricot HP http://tricot.tv/
そして、イベントのトリが地元代表の Rhycol. で、自ら志願してのトリ出番だったのかな? 今日の面子 QOOLAND / tricot / KEYTALK / Cathy lost one’s apricot yesterday そして、このイベントが今までの「 針と糸 」出演者をメインで組まれてる事から、初めての出演となる Rhycol. は、2か3番手でもおかしくなかったが、リリースも控えているしタイミング的にも、ここでトリを取っておかないといけなかった。 tricot の残していった爆裂なライブに乗っからず、 Rhycol. らしさを十分に発揮したライブだったように思う。 「 YANYA FESTA 」の時より良かったかも!! Ba.松藤君とDr.上田君が、パフォーマンス的にも、グイグイ前に出てくるようになったのがデカイね! 今までは、見え方として長髪で背の高いGt.NOHT FRICASSEE に頼ってた部分もあるが、これでギターが自由に弾けるようになったので、より変態度が増してる。 あとは「 harunela 」に変わる ” コレ ”っていう初見の方を撃ち抜く曲があれば!! 12年11月21日にリリースされる「 situation 」に収録されてる曲をツアーで何処まで育てることが出来るかな?あの曲とかリードで行けそうなんやけどなー。 CamelChair とで見たいなー!
Rhycol. HP http://rhycol.com/
このイベント「 針と糸 」ですが、年内を持って一旦止まるそうです・・結構な頻度で見に行ってたので残念! 12月のイベントが、とりあえず最後って事になるのかな?
※ 12年12月1日@なんばROCKETS
「 針と糸 」
ACT: chouchou merged syrups. / fifi / Haiku Youlit / ピアノガール / TheSpringSummer / told / asayake no ato
針と糸 HP http://hari-to-ito.jugem.jp/
夜中から、本日、心斎橋JANUSでライブのあった ココロオークション が来店。 作成してやった公式HP(仮)の不具合があるとかなんとか・・検証してみたら、君らのアップロードミスやんけ!! 何?「 SIMOKITA ROUND UP 5 」に出るんで、缶バッヂのデータ仕上げてくれって!? んもー!!!その他にもフライヤーも?何?HPのバナーもイチから作り直すの? 朝までに仕上げなアカン仕事があるから、今日は無理じゃー!!また後日ね。
※ 12年11月4日@下北沢周辺ライブハウス10店舗
「 SIMOKITA ROUND UP 5 」
出演者の詳細などは → < コチラ >
ココロオークション HP http://cocoroauction.com/
コメント