今日は、朝イチから CLOUD ROVER の民やんと眠い目をこすりながら、「 野田バル 」昼間の会場である野田ウィステ(ジャスコ)催事広場にて機材セッティング。 一番手の 阿南遼介( fr.BASIL )がPA触れるので、音作りは彼に任せる。 そこから、現場を 民やんに任せて、お店へ戻り、どうしても外せない打ち合わせ1件とどうしても今日中に済ませておかないとヤバイ案件を片付ける。 15時くらいに目処が立ったので、チャリンコで再度現場へ!( 民やんと現場交代 ) 16時~ 上田和寛、17時~ パノマティ の現場を見届け、機材撤収&テナント挨拶。 現場移動して、18時~ ミカミッヒ、19時~ 上田和寛、20時~ 平松永吉( fr.bloomfield )の現場監督。 その後、残れるアーティスト達と打ち上げ~2次会焼肉で〆。 ちょこっと撮った画像をアップ!
野田バル HP http://souzouiinkai.com/
うーむ・・打ち上げでも話してたんだけど 「 バル 」内での音楽イベントが難しいな。 単純に事前告知の無さに端を発するんだが、飲食+会話を楽しみに来てるお客さんが、気持ちよく食事・会話が出来て、且つ、音にも耳を傾けてもらって興味を持ってもらう・・試行錯誤の連続。 場所や時間帯によっては、人が多かったり少なかったり、ノリが良かったり悪かったり・・どういった場面にも、硬軟押し引きの対応が出来るアーティストを揃えては居るが、時の運に任せるだけじゃーね。
お店側もお客さん側も演者側も「 見れて良かった!聞けて良かった!演れて良かった! 」から「 また見たい!また聞きたい!また演りたい 」まで持っていく為にはどうすれば良いのか!?こちら側の欲求を満たすだけじゃなく、お店の考えるWIN・お客さんの考えるWINも考えないとな。 走り出したばかりの「 バルと音楽の融合 」未知ではあるが、可能性は無限にある。
「 出演させてください! 」と言ってくる人間が皆無ってのが、興味を持たれていない証拠。 一度でも出てもらったアーティスト達からは「 また是非に! 」と言われてるので、続けていく事には問題無いはず。 「 ウチでも店内ライブやってよ! 」と言って頂けてる店舗は、元々音楽好きだったり、普段イベントしてたりと言うお店。 お店からしても、まだまだメリットを感じてもらって無いって事。 お客さんからしても、ライブ自体が食事・会話の邪魔だったりするのかも? 有名アーティストを呼べば済む話ではなく、「 バルでやってる音楽ってセンスいいよ!クオリティ高い子達ばっかで楽しい! 」と、ライブが見れるって所をメリットに思ってもらわないと。
終演後に、音源購入やサイン求められたり、良い感想をもらってる姿を見ると、間違ってないな!とは思うが、まだまだ ” 融合 ”って所には程遠い。 ほんと試行錯誤・・回数を重ねて、現場で勉強して、どんどん案を出して良いイベントにしていかないとな。
※ 12年4月21日(土)JR天満駅や天神橋筋商店街周辺の飲食店
「 天満・天神バル 」
次回も、数箇所でライブを演らせてもらえそうです。 ライブサーキットとは、また違う感覚の飲食店サーキットです!是非、一度体験してみてください。
もし、出演に興味があるという弾き語り・パフォーマーの方は、「 CLOUD ROVER 」民やん まで!
天満・天神バル HP http://temmatenjin-bar.souzouiinkai.com/
CLOUD ROVER HP http://www.cloud-rover.com/
本日、野田バル に出演してくれた 阿南遼介( fr.BASIL )、西田カリスマ一人っ子、青木拓人、パノマティ、ミカミッヒ、平松永吉( fr.bloom field )、急遽スタッフとして現場に付いてくれた「 見放題 」スタッフの女の子2人、 CLOUD ROVER 民やん、バル実行委員会、ライブ場所を提供してくれた 野田ウィステ(ジャスコ)、トロアテロワール(ワインバー / 野田 )、しゃかりき432(かすうどん・居酒屋 / 玉川 )、JITA(フィッシュダイニング・レストラン / 玉川 )、ダルシャナ(インド料理 / 玉川 )、そして、偶然ライブを見てくれたお客さん達 有難う御座いました!
ほんで、ワシ。疲れた、お休みなさい・・。
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