今日は夕方から1件打ち合わせがあって、終わったのが19時くらいやった。 2ndLINEにSSW ayaka のライブを見に行くつもりにしてたら、コロナで出演辞退が続出したのか?開催中止になっちゃってたみたい。 どっちにしろ2ndLINEからハシゴする予定だった OSAKA MUSE へGO!
OSAKA MUSE では 見放題 主催の「 15th Anniversary -見放題大阪 EXTRA EDITION- 」が行われてました!
トップ出番の Maki は見れず2番手の Paledusk の後半から見る。 んー・・ Paledusk のライブを初めて見るはずなんやけど、何かどこかで・・名前を知ってるしライブも見た事あるんやけど・・。 あとで、主宰者の 見放題 民やんに聞いたら思い出した!!コロナ禍のライブでモッシュ・ダイヴが起こってアレコレなってたんやった。 それはそれとして、ライブの方は往年の ベイサイドジェニー で夜な夜な行われてたオールナイトのミクスチャー / HIPHOP イベントを思い出したなー。 彼らのルーツがどこにあるのかは分かりませんが、当時( 90年代後半 )に流行ってた BACK DROP BOMB / マイナーリーグ / 山嵐 / GERONIMO / Suck down なんかの重厚なミクスチャーサウンドを彷彿とさせるね! Dragon Ash のヒットでミクスチャーってジャンルが認知される前のシーンです。 Vo.Kaito 君のデスシャウトが綺麗でねー!この辺は、当時のミクスチャーバンドにありがちだった近寄り難い893感は無くキャッチーな見せ方になっててフロアの煽り方も上手いな! 若いお客さんからしたら、新鮮で新しいジャンルって感覚なんでしょうね。 ワシなんかの ミクスチャー黎明期を知ってるオッサンからしても、時代を経てアプローチが進化してるなーと思ったのでした。
Paledusk HP https://www.paledusk.com/
トリ出番が バックドロップシンデレラ で数年ぶりにライブを見る!最近の曲は知らんのやけど、このスカパンクなノリを久々に感じた! もうね・・見どころが満載でお腹一杯のエンターテインメントショウでした! 冒頭のGt.豊島君のボヤキでひと笑い取ってから、中盤のコロナでコール&レスポンス出来んから、お客さんにハミングのみで歌わせ、まん延防止措置の為に音止め時間があって、駆け足のテンポアップで演奏、最後は何かハンドサインして終わってたけど手話かな? このクラスのライブになると隙間が全く無いよねー、詰め込み過ぎてて大人気なくも感じるけど、サービス精神旺盛なんでしょうね。ちゃんと15周年を迎えた 見放題 と主宰者:民やんへの弄りも忘れて無いしな! ほんま、コレを食え!アレも食え!コッチにもあるぞ!まだまだ食え!なもてなし方ですわ。 曲としては・・「 国家の不正を暴きたい 」は知ってたけど、後半に面白くてエエ曲あったなー! YOUTUBEで探って貰ったら分かる通り、謎の言葉 ” ウンザウンザ ”が付与された楽曲で溢れてて、多分、今日のセトリにもどれかの ” ウンザウンザ ”が入ってたと思う。 ほんで、今更ながら・・と言いますか ” ウンザウンザ ”って何なのでしょうか?語感的にはアフリカの打楽器・祭りや踊りの一種?なイメージなんですけど、フロアの皆さんが全員で両手を挙げながらヘドバンしてる姿を見て・・土着宗教の儀式?なんて思ったり。ずっと気になってます。 このライブされたら ” ウンザウンザ ”しちゃうのも分かりますけどね! あとねー個人的にはスネアのメーカーと言いますかヘッドの張り方・シェルの材質やスナッピーの本数などのセッティング状況を知りたい! スネアがメタクソ抜けが良くて、クリアやけどキンキンしてなくてね・・知りたい。( 演奏が上手いってのもあるけどね ) いつもはサウンドカラーを合わせて来る 見放題 のイベントやけど、意図や筋や繋がりがあれば今日のようなジャンルレスでも成立しますよねー。
バックドロップシンデレラ HP http://backdropc.com/
見放題 HP http://mihoudai.tokyo/
コメント