初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

終わらない歌を歌おう

 昨日は、20年3月25日に2ndシングル「 あなたに会いたくなったら 」をリリースする ガラパゴス がジャケット作成をしに来店。        前回来店時は、Vo.Gt.百花ちゃんとGt.So:ta君が居なかったが、今回はBa.しおりちゃんが不在か!          聞くところだとBa.しおりちゃんに決定権を委ねる事が多いらしいので、遠隔でジャケ作成に参加してもらう。        前回来店時から修正依頼を頂いていて、ある程度の完成系は作っておいたので話は早かったね!         全体的に淡い感じのジャケットになりそうです。        そこからは、ライブについて・・予定されている活動休止の先の話などなど・・。           気になるであろう活動休止、その先は?の話は、ひとまず置いておいて( 水面下でアレコレ動いてます )レコ発~活動休止までを見届けてもらえれば!

髪の毛バッサリの百花ちゃん!

※ 20年3月25日@梅田シャングリラ
2ndシングルレコ発「 同じ夢を見よう 」
w: アポロノーム / エダワカレ / Limonium

ガラパゴス Twitter @Galapagoscore
 次に、2ndLINEに出演する FiSHBORN が来店。         昨年末からスタートした ” 最高速度で走っていくツアー ”ですが、イベントなんかも含めると月平均で10本くらい打ってて、金銭面や体力面が心配になっちゃうけど、そこは ” 努力型体育会系バンド ”なんで楽しんでツアーを回ってるみたい。          ツアーがスタートした頃にライブを見た際に、Dr.かほすけへ『 今は、かほすけ7:フロント2人が3くらいの差があるので、今回のツアーは少し後ろに下がってフロント2人を成長させよう!ツアーファイナルに良いバランスになるようにしよう! 』的な話をして3ヶ月くらい?         ここへ来て、方々から聞こえてくる話は、専らVo.Gt.小春ちゃんとBa.沙月ちゃんの良い話ばかり!エエ事です!         なので、少し後ろに下がり気味で居たDr.かほすけにガンガン前に出るよう言っておいた。

場数を踏んで自信に満ち溢れておる!

 閉店後は、2ndLINEに巷で話題の ヤユヨ が2番手で出演していたので見に行く。         中盤から数曲を見たのですが、Vo.リコちゃんの大人っぽさから勝手に20代中盤くらいか?と思ったが、まだ20歳くらい!?          まだまだアレンジ面やステージングは場数を踏まないと・・って感じですけど、ライブを見に来ていた関係者の多さなんかを考えると、地道に一歩ずつ・・と言うよりはドンドンドンッ!とお客さんの多い良い面子の良いイベントに出て、飛び級で上がって行きそうな感じ。         まだ方向性をどうして行くのか?ってのは見えなかったので、今はライブ感を養っている時期なのかもね。
※ 20年3月22日@2ndLINE
「 OTOEMON FESTA 2020 DAY.4 」
w: なきごと / Hakubi / mabuta / This is LAST / FEEDWIT

ヤユヨ HP https://yayuyo-dayo.amebaownd.com/
 ヤユヨ 終わりで次の アスイロ を見ようと思ってたのに1曲目途中で、デザイン案件の修正依頼が来たので店に戻る・・。            作業後、2ndLINEに戻りトリ出番の FiSHBORN を見る。        再生回数が3万回を超えてきた「 此処から 」を1曲目に持ってきたか!           ライブ前、Dr.かほすけに『 もう前に出ていいぞ! 』と言ったので、彼女を中心に見てましたが大きめでパワフルなアクションと彼女の武器である笑顔が見られてた。          それでも、ここまで意識的にドラミングに徹してた事もあって ” 魅せる ”って意味では、フロント2人Vo.Gt.小春ちゃんとBa.沙月ちゃんの迸る感情の方が上回ってるね。         だからダメだって訳ではなく、ここからツアーファイナルに向かってDr.かほすけが ” 魅せる ”って部分にも意識を向けて行ければ、丁度ツアーファイナルでベストなバランスになるはず!!        本編ラストはツアーでのリード曲「 夜を抜けて 」で〆。

※ 20年3月18日@2ndLINE
「 THIS IS!!vol.6 最高速度で走っていくツアーファイナル 」
w: バウンダリー / ザ ステアーズ / HollowBug / Droopys /

FiSHBORN HP https://9353743197.amebaownd.com/
 あとね、昨日はワシは知らない個人イベンターさんの企画だったようなのですが、BGMが秀逸だったなー!!流れて来る曲が、バズってる曲!ではなくライブハウスに通ってないと名曲と気付かない楽曲陣でね!良いセンスしてたなー!
 日が明けて、今日は2ndLINEに出演する メメタァ20年2月5日にリリースされたフルアルバム「 いつかの僕が見た夢 」のポスターを持って来店。          先月、新宿ライブハウス3箇所で開催した彼ら主催のサーキットも大盛況だったようだし、地方遠征でもお客さんが増えてるみたいだし、大阪でも若いバンドから ” 対バンしたい相手 ”で名前が挙がる事も多くなってて・・ほんと続けてて良かったねー!( を3度くらい言った )        若手バンドが、その才能と勢いでドンドンのし上がっていく様を見るのも好きだけど、こうやって泥臭い動きをずーーっと続けて苦節●●年で華が咲いた!ってのも好き。          この後、大阪ではどう動くの?と聞いてみたら、幾つかのバンド名を挙げていたが、その名前が挙がるって事にバンドの勢いが現れてるよね!          大阪のバンドなら、鼻から「 無理でしょ! 」と名前も挙がらないところだけど ” 可能性あり! ”と言えるところが良いよね!

ポスターを持って!

 次に、そのメメタァ のライブを見に来たという アシガルユース のVo.Gt.花盛君とBa.杉原君が来店。        メメタァ と同じく彼らも結成10周年を超えて来ては居るが、若手バンドとの絡みが少なくなっている事に危惧を覚え、今年はライブ以外でも良い若手バンドや勢いのあるバンドが居れば足を運ぶようにしているようで。         そういった意味では、今勢いがあって若手バンドからも支持されている メメタァ のライブを見に来てるのは良い事だと思います。         彼らとは、当店のオープン直後からの長い付き合いなのでロートル化せずに第一線でいて欲しいですからね!

若手バンドの情報を教えておいた!

※ 20年3月6日@南堀江knave
「 MOVE ON UP vol.10 」
w: ドットルーム / BeatCrab / マヨナカセダイ / レベル27 / ナイアガラビルディング
※ 20年4月3日@ESAKA MUSE
「 春のクラウドファンシング 」
w: VERMILION’S / あしあと

★ ゲーム実況や公開レコーディングあり!

※ アシガルユース の音源はお店にあります!

詳細は→ < コチラ >
アシガルユース HP https://ashigaruyouth.jimdofree.com/
 閉店後は、2ndLINEで行なわれているイベント「 終わらない歌を歌おう 」 アシガルユース の2人と見に行く!          聞くところによると、今日の企画は高校生の女の子2人が開催しているようで、時期的に卒業企画なんかな?         何にせよイベントタイトルが100点やな!世代的に THE BLUE HEARTS を知らないはずなのに、タイトルだけで彼女達のエモさが伝わって来た!( どんな子達かは分からんけど )
 トリ前出番に神戸のガールズオルタナ3ピース グスタフの寝癖 が抜擢されてたのが、主催者の思いが伝わってくるね!( その前出番が さよならポエジー だしね )         先月に1stミニアルバム「 sand 」のツアーファイナルを終えた直後なのに、早くもバンバン新曲?を突っ込んでたな!          Ba.Vo.ヒジカタちゃんは、歌詞の歌い出しで大分とピッチズレが起こらないよう大分と気を使うようになって、歌に感情が乗るようになってた!Gt.ユズナちゃんのハミングコーラスは良くなってた!リフに関しては、ほんと良いセンスしてると思います。         Dr.咲音ちゃんは、見る度に拍への入りタイミングの難しいフィルインが増えてるな!         パターンに関しては良いんだけど、フロント2人が先走ったり遅れたりしちゃうのに引っ張られてドタバタっとしてたな。          この辺は場数と練習積めば問題は無くなると思うので、そうなるのが早いか遅いか?だね。        全体の構成は、曲が長めな分ブリッジの作り方は良かったな!MCの回数も量も丁度良い。
※ 20年3月27日@神戸Varit.
「 二人三脚 」
w: 鳴かぬなら / タラレバ / the ambitious aim
※ グスタフの寝癖 の音源はお店にあります!

詳細は→ < コチラ >
グスタフの寝癖 HP https://gusutafu-neguse.com/index.html
 そして、イベントの大トリ メメタァ ですが、主催者の友人であろう高校生達?が最初は、後ろの方で見てたのが最後にはドンドン前に歩を進めハンズアップしていた事から、そのライブがどうたったのか?は想像して頂けると思う。          冴えない男の悲哀と希望をパワーポップに乗せて、グイグイ進んで行く感じは、若いお客さん達の背中を押すんだろうなー。         Vo.Gt.西沢君の歌唱力が、また上がってて以前よりも歌詞が聞き取り易くなった!         当然、そうする為に演奏陣も音粒をタイトにして輪郭をパキパキにしてるね!          「 僕がメガネをとったら 」 良かったなー!         Dr.サンライズ太陽 のキャラクター性の高さもイベントの盛り上がりに一役買ってて、彼の存在がフロアとの距離を縮めてますね。           ライブ力の高さは、10年掛けて積み上げて来たもので濃厚!       一緒に見てた アシガルユース の花盛君も興奮しながら「 ここ最近で一番良かったッス!対バンしたいっ! 」って言ってた。          メメタァ とは対バンした事ないのかな?活動暦やフィールドも被ってそうなんだけどな?終演後、互いの挨拶で「 是非、対バンを! 」と言い合ってた。( その際は大阪でね! )
※ 20年3月22日@心斎橋周辺6箇所
「 NOZ FEST’20 」

出演者の詳細は→ < コチラ >

※ 20年4月19日@心斎橋BRONZE
「 メメタァのゆめとうつつツアー大阪編 」
w: Re:name / バウンダリー / and more…

メメタァ HP https://www.memetaaa.net/
 主催者のお二人さん、お疲れ様でした!良い思い出になったと思います。        彼女達に限らず、10代の持つ ” 真っ白で純粋なセンス ”でイベントをして行って欲しいですねー!         そのラインナップには興味を惹かれるし勉強になるので!       『 私も(僕も)こんなイベントしてみたいなー! 』って方は、よく行くライブハウスに相談を持ちかければ、ブッカーさんがゼロから教えてくれますので!ワシも相談に乗るので是非ー!

音楽
スポンサーリンク
HOOK UP RECORDSをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました