昨日は、夕方16時くらいから19年8月30日にリリースする1stシングル「 日常と窓 」のジャケット作成をしに Limonium が来店。 つい先日、Ba.Shun君が正式加入したので3人で来たのね。 ふーむ・・素材としてはVo.Gt.chikaちゃんが撮った表紙候補の画像が一枚のみか・・。 この1枚の画像とライブの雰囲気からゼロからワシが作るって事なんだな! 丁度ツアースケジュールを組み始めたところだったみたいなので、3人でミーティングしてもらって、ワシは作業に集中する事に。 ワンパーツ作る毎にTwitter のDMで仮案を送って確認してもらい修正要望を出してもらう形で進める! たまにコッチから質問したり、打ち合わせ中に「 どう思いますか? 」と活動についての質問を受けたりね。 バンドを結成してから半年、初めてのCDプレス、初めてのツアー、正規メンバーも決まった事もあり、話している内容には ” 希望 ”しかないよね! 毎度こういう ” 初めて ”の場面に立ち会うとコッチもニヤニヤしちゃうよな。 そういう ” 初めて ”の際に、どうしても名刺代わりって事で「 利益度外視のサービス優先 」な施策を取っちゃいがちになるよね。 頭の切れるバンドは、そのマイナスを補填すべく先々のスケジュールまで考えて予算組みしているけど、まだ活動したてだと予算組みのスパンも考え方も分からなくサービス優先だけになっちゃって、赤字持ち出しになっちゃうのがほとんどでね。 やはり脱退や解散の理由の一つに資金繰りってのは必ずあってね・・。 そうならない為に、何でもかんでも売価を落してサービスするのではなく、手に取り易い価格と価値のバランスを考えないとね!赤字にせず少しプラスになるような考え方をレクチャーしておいた!
※ 19年8月30日@神戸RAT
Limonium pre.「 永久不変 」
w: Leica / SHAKILAMO! / Lailah / いつまでもそのテンポで
Limonium HP https://limoniumband.wixsite.com/mysite
日が明けて、今日は昼イチから19年9月18日に2ndEP「 デイドリームパレード 」を全国リリースする work from tomorrow からBa.一成君とDr.円香ちゃんがジャケット作成をしに来店。 19年4月に1stEP「 ミッドナイトステージ 」を全国リリースしての第二弾って位置付けですな。 ある程度のデザインをVo.Gt.山下君が作成して来てくれてたので、細部チェックをしていけば良いんだな! デザインチェックをしながら、前作の売れ実績や周囲の反応などを聞き、それらのファクトを踏まえた上で、先ずは2人に2ndEPのリリースについて聞いてみる。 おぉ・・そうか・・1枚全国リリースしたんで、ある程度の流れやシステムは分かっていると思っていたが、そうか・・そうなのか・・な感じ。 その認識不足は、幾分かはワシの責任もあるよなー・・ちゃんと前回のリリース時に『 流通に乗せて全国リリースをすると言う事は 』の話をしてあげるべきだった! 質問をして来なかったメンバーが悪い!って見方も出来るけど、前回は初めての流通だったし何を聞いていいのかも分からん訳だから、やっぱりワシからアプローチしてあげるべきだった。 折角、Dr.円香ちゃんがメインボーカルを務める曲が出来たり、アンサンブルが強化され、Vo.Gt.山下君の歌にも説得力が出て来てライブ力が上がってるのに、リリースプランに反映出来てないってのは勿体無い。 山下君が不在だったが、2人にはサクッとレベル2~3の ” リリース直前・直後に出来ること ”をレクチャーしておいたので、上手く立ち回ることが出来れば・・もしかして、2nd.EPは早めに完売するかも?ですので、ファンの方は早めのご購入を! あ、あと公式HPの内容を2ndEPバージョンに早く更新するのだ!
山下君のケツを叩いておくれー!
※ 19年9月23日@京都VOX hall
「 おいでよ!ワーフロ文化祭 」
w: イトカムトビコ / akane(ex.暁音) / JACK=ON=THE=FIDDLE / Dr.FOOL / Arakezuri / 水咲加奈 / アサトアキラ / 青の時代 / ソウルズ / CLeAR_CLeAR / NOISY NOIR(京都女子大学) / Cotton Candy(京都女子大学) / 三田結菜 / YUKAI / 犬人間ニョンズ / Fancy / アサヤケクライム / and more…
work from tomorrow HP https://www.workfromtomorrow.com/
閉店後は、梅田Zeelaで行なわれている 河内REDS の19年8月28日にメジャーデビュー盤「 東京ガール 」をリリースするにあたり、地元・大阪でお客さん半分・関係者半分のショウケースライブを見に行く。 ワシがタワレコバイヤー時代は、こういう招待制のショウケースライブって毎週レベルで行なわれていて、それこそ往復交通費・宿泊費支給で東京まで行ってたなー・・ガチのショウケースライブは久々だ!ユニヴァーサルの力の入れ具合が分かるね。 フロアの前半分がお客さんエリアで、後ろ半分が関係者エリアに仕切られていて、約10分押しでライブがスタート。 前半分にお客さんを入れたのは大正解だったねー!だって、後ろ半分の関係者( ワシも含め )は、皆さん腕組みして厳しい目でステージを見てる。 彼らのようなコール&レスポンス含めフロアを巻き込むライブをするバンドが前半分のお客さんが居なかったら・・って考えると、想像するだけで『 ひぃー・・。 』って思うよね。 そういった状況を知ってか知らずか、約5ヶ月ぶりの大阪ライブとなった彼らを暖かく受け入れ、関係者の眼差しに緊張の隠せないメンバーを鼓舞すべくガシガシ盛り上がる前半分のお客さん達!!( 傍目に見てありがたかった )
セットリストとしては・・M1: シルバーハート / M2: 僕のお葬式 / M3: 東京ガール / M4: おかん / M5: マホウノコトバ / M6: 蛍 で持ち時間30分のアンコール無しでした。 メジャーデビューするにあたり、オトナな人達は ” オモシロパンク ”な方向に行かせるのかな?と予想していたが、今日のセットリストを見ても分かる通り、ちょっと恥ずかしいくらいセンチメンタルな歌詞を聞かせる曲が半分入っていて、勝手なワシのイメージとしては・・『 いつかの 尾崎豊 や THE BLUE HEARTS のように若者達の( 不器用で青臭い )反逆ヒーローなスタンスを狙ってんのかな? 』な印象を受けた。 終演後、速攻で客出しが始まって関係者だけになったんで、ライブの感想を聞き耳立てて見ると、概ね好感触を持ってくれたようで!! でもねー・・言うときますけど、今日は関係者一杯やったから緊張もあったし、ある意味 ” 綺麗なライブ ”してましたけど、普段はあなた達の予想以上に爆裂してるし、アホアホな曲も一杯ありますからね! Vo.Gt.タダミ君がMCで言ってましたけど「 ほんま、ここから 」ですわ!頑張ってなー!陰からコッソリ応援しとくわなー。
河内REDS HP https://kawachireds.com/
あとねー・・50人近くの関係者が来てたのですが、普段のブッキングライブでは見た事の無い偉いさんばっかやった。 勿論「 新人発掘じゃないので 」と言う部署違いもあり、それぞれの役割があるのは分かってますけど、2ヶ月に一度くらいでも良いので普段のライブハウスに来てもらって、ちょっとでも意見を頂けるとバンドのモチベーションに繋がるんですけどね・・。 現場の方達と話していて「 やっぱり ” ここ ”まで来ないと関係者の人達って来ないんですね・・ 」と言ってたのが印象的だった。
コメント