初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

正正堂堂 ソウルフード vs unblock

音楽

昨日の晩、先週土曜日に無事成功を収めた街型ロックフェス 見放題 の実行委員長 民やん が、軽く総括をしに来店。         一日、日程がズレてたら大雨だったよねー!とかワシが見て回ったライブの感想なんかの話をする。          ひとつ聞きたい事があって『 何故、今年は関西の若手バンドの出演数が少なかったのか? 』を直球で質問してみた。           実際の数字や意識の低さで実例を挙げられて ” 呼べなかった ”ってのが答えね。         どんな内容だったのか?ってのは伏せるけど、もう・・仰る通りで返す言葉も御座いません。って普通に言うてもうたわ。           もっと関西の若手バンドマン頑張れよー!って話ではなく、ワシも含めライブハウスだったり関西で音楽に関わる仕事をしている皆の責任。          ほんと関西のアーティストにとって良い環境がないなーってのは常々思ってる。         じゃあ、お前が何とかせぇーや!!って言われちゃうと「 申し訳ございません。 」って返すしかないんやけど・・。          ひとつバンドマンに言うとするのであれば・・これは 見放題 に限った話ではないけど、このイベントに出たい!このバンドと対バンしたい! ってのがあると思う。          見放題 を例に挙げるとすれば ● 何故、見放題 に出たいのか? ● 見放題 当日に何を提供するのか? ● 見放題 終了後、どこに繋げるのか? など最低この3つくらいは自分の言葉で言えないとねー。         その時の ” 知名度・集客力・ライブの強さ・将来性・楽曲や技量クオリティ ” など出演可否の判断基準は、それぞれの主催者にあるんだろうけど、先ずは前述した3つを考えた上で、自分達に足りない要素を補填していく感じかな?         他の大型サーキットや野外フェスなんかと比べれば、色んなオトナの決済を経ずとも主宰者である 民やん 一人に「 お前らオモロイやん! 」と言わせればOKなんでな。          今って、心斎橋周辺での 見放題 が本編で 東京見放題 がスピンオフ的な位置付けやけど、このままなら 東京見放題 を本編にしちゃった方が、ビジネス的には正解だったりするんですわ・・。         ワシとしては、関西の若手バンドが日々頑張ってるのを見てるんで、来年の 見放題 にはプラス10組出演はして欲しい!

見放題 HP http://www.mihoudai.jp/
そして日が明けて、今日は関西若手バンドの大きな壁として立つ2組、ソウルフード vs unblock ガチンコ2マン「 正正堂堂 」を見に行く!        2ndLINEの店長 ふみやん が在籍する ソウルフード が後出番やろなーと思ってたら先出番でした!          互いにキャリアがあってライブに定評のある2組のガチンコ2マン、こうやってずっと切磋琢磨していける相手が居るのは良いね。           持ち時間50分ずつかな?2組とも全てをさらけ出して死力を尽くした結果・・ワシ個人的な感想としては unblock に軍配が上がった感じかなー。           ソウルフード はセトリをミスってた訳じゃないけど、スタートダッシュが弱かった。          後半「 ヒンジ 」 「 おやすみロックスター 」辺りなんかは、ちゃんと生き様や背中を見せるライブやったけど、そのスタートの弱さは挽回できず。          逆に後出番の unblock はセトリの組み方が上手くて、中盤で魅せた 「 Blue 」から新曲の歌ものミドルで聞かせてからの回転数を一段上げて荒々しく臨んだ後半「 サイレン 」などの流れが良かったですね。         両バンドのボーカルが何度も「 ライブハウス 」ってワードを連呼してて ” 俺たちが守る! ”って強い意志を感じた!         優劣や勝ち負けではないけど2組とも強いわ!ライブに対する ” 意識の高さ ”やね。          この2組を完膚なきまでに叩き潰す若手バンドが出て来ないとなー。今日は良きVS企画を見れました!

ソウルフード HP https://www.soulfood.biz/
unblock HP https://www.unblockxtnaxneyagawa.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました